香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・旭市】旭の古い町並み その1

2014年04月13日 21時05分24秒 | 千葉県・茨城県
(2014年2月撮影)
 特に観光地というわけでもなく、他府県の方にとってはマイナーな場所の一つだと思いますが、千葉散策もうしばらくおつきあいください。
 
八日市場駅から銚子方面の電車で10分弱、旭に到着。


駅近くには昔ながらのお米屋さんも。


 洋館を併設した木造建築。最近はこういった建物はほとんど見かけなくなりました。


駅前には昭和なスーパーマーケットがありましたが、倒産で閉店してしまっていました。。。


スーパー跡から線路沿いに「しんちょう通り」という商店街が伸びておりました。いい感じの荒物屋さん?も


 このあたりは昭和テイストの宝庫。とりあえず「食堂」なのです。



 しんちょう通りの突き当りにあるボウリング場。昭和テイストムンムンでタマりません。


ボウリング場の角を左折し南下いたします。旭市ロ886付近にて。またまたゴム屋さんが!
どうも農業と関係が深いようです。(ホースとかビニルとかゴム長とかそううものを扱う商売らしいです)


この一帯は昭和テイストの宝庫でした。錆びたトタン、西日といい眠そうな光景。。。zzz


ひたすらゆるい時間が流れておりました。


 まるで時空の歪みに迷い込んだかのような、旭の散策まだまだ続きます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・匝瑳市】八日市場... | トップ | 【千葉県・旭市】旭の古い町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-04-13 23:06:52
いやぁ素晴らしい所ですね!

スーパーの建築を見て、頭がくらくらしました・笑
何かの基地みたいですね・笑
私の中では遺産決定です!

ボウリング場も香ばし度指数がMAXですね・笑
できれば私が行くまで、このままの状態であって欲しいものです。

関東もまだまだお宝が眠ってそうですね。

次回も期待大でお待ちしております。
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-17 03:01:57
 まさに時空の歪みに迷い込んでしまったかのような町並み(笑)
 千葉は「オートパーラーシオヤ」や佐原など、お宝物件が地味にアチコチあるんですが、旭や八日市場は初の探索でした。銚子は町が新しくなってますので未探索ですが。。。
 旭の後は、お待たせの和歌山・湯浅町の大特集であります。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。