香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・旭市】旭の古い町並み その2(追補)

2014年04月17日 02時43分09秒 | 千葉県・茨城県
(2014年2月撮影)
秘密基地のような(笑)スーパー跡を横目に散策を続けます。



旭は八日市場よりも大きな町ですが、駅の南側から県道71号にかけての狭い範囲に古い町並みが集中しておりました。

 先ほどのスーパー跡の2本南側の通りにある「下根屋旅館」(千葉県旭市ろ889)


裏手にもまた古そうな別館があり、かなり広そうです。一度泊まってみたい。。


同じ通りにあるお肉屋さんの看板もいい感じ


この界隈は古い商店が集積しておりました。


 下根屋旅館の裏手にある畳屋さん。



 県道71号線沿い、千葉醤油の工場の南側付近にも古い建物が立ち並んでおりました。こちらは時計屋さん。




こちらは瀬戸物屋さん。


年代物の看板


アサヒボウルから南下する道と、県道71号が交差するあたり、千葉銀行近くの交差点にて。

 ちょっと古いカメラを展示しているお店がありました。意図的な展示なのか、展示品が40年近く経過したものなのか。。。
これはポケットフィルムのやつですね。


過去ストロボ!いえ(笑) カコストロボは有名なメーカーらしいですが、日立に売却された後でしょうから、
おそらく1970年代のものでしょう。


県道沿いも古い商店がまだまだありました。


 旭の散策はまだ続きます。



 さて、いよいよ旭散策も最終であります。

県道71号線沿いにも古い建物が残っておりました。警備会社のステッカーが目立つ金物屋さん(旭市ハ17)


農業用資材のお店


お向かいには前回ご紹介した酒屋さん。


扉をよく見ますとなんと木!


次回はいよいよ和歌山県の湯浅特集です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・旭市】旭の古い町... | トップ | 【和歌山県・湯浅町】湯浅駅... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-04-18 00:01:11
いやぁ凄いです!
街ごと遺産に認定したい位です・笑

旅館は営業されているのでしょうか?
入口が木戸というのもポイント高いですね。

肉屋さんの看板は香ばしく焼けて、ベーコンみたいな色になっていますね・笑

最後の看板は家に飾っておきたい位、良い味を出していますね。

私の中で、千葉の評価が段々と上がっております・笑

もうすぐ湯浅特集ですね。楽しみにしております!

返信する
Unknown (管理人)
2014-04-19 21:45:46
フェースブックの「香ばしい町並み」ページで『まるで管制塔みたい』と形容されたスーパー跡。
旭駅前のランドマークであります(笑)

その3をやろうと思いましたが、よくよくみましたら残りの写真が3,4枚でしたので、その2と合併しました。
 千葉は茂原、佐原、神崎などお宝物件がヤマモリですが、また湯浅特集の後に地味に続いてまいります(笑)
返信する
下根屋旅館泊まりました (あほうどり)
2018-03-12 11:26:16
 いや~懐かしい。ちょうどこの記事の取材をされている頃に宿泊していました。

女将さんは 『てるちゃん』 という60年配の明るくて気の利く人でした。

2階では小宴会もできる和室があり、てるちゃんとご主人が料理、配膳、接待までしてくれます。

また泊まりに行きたくなりました。
返信する
Unknown (管理人)
2018-03-13 21:48:18
旅館は営業されているのですね!
楽しそうで一度泊まってみたいです。
(三重県菰野の油桂旅館も気になる存在)。
こういった昔ながらの宿は減る一方ですが、長く続いてほしいものであります。
返信する
こんばんは (あほうどり)
2018-03-13 23:33:23
 三重県の油桂旅館ほどではありませんが千葉県市原市牛久商店街の牛久駅前に『旅館大津屋』という大正時代からの宿があります。商店街や商店自体も歴史を感じる造りで、住民は皆優しい人たちばかりです。

 何度か大津屋に泊まらせてもらいましたが『あー、昔の宿はこうなんだ』と再認識させられます。
 私のブログの中にも 【部屋の間仕切りは障子だけ、廊下を通る他の客から室内丸見え。虫はいるし、臭うし、洗面は皆で共同、歯ブラシ・コップ・タオルも共同で使う。】 なんて宿を載せています。

 最近はこんな感じの宿はどんどん無くなるのでしょうね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。