香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・匝瑳市】八日市場駅周辺の町並み その3

2014年04月13日 20時50分41秒 | 千葉県・茨城県
(2014年2月撮影)

 八日市場には古い建物がいくつも残っておりました。こちらは和菓子屋さん「鶴泉堂」。




 八日市場駅へ戻る道すがら、神社を発見。蔵と鳥居という佇まい。茨城の結城や石岡、下館あたりと似た風景。


参道の上から。なんか大林宣彦監督の映画に出てきそうなシーンであります。



千葉県匝瑳市八日市場イ2921付近にて。このあたりや佐原などは、イロハニという地名が多く、しかも飛び番地も
多いので、地元の人間でも場所がかなりわかりにくいのであります。
(田んぼであったところをそのまま区割りした名残のようです)

 これは「ゴム屋」さんですね。荒物でもなく「ゴム屋」さんとはどのような商売か気になります。。


同じ並びの商店。これは紅谷「肉」店でした。




昔ながらの八百屋さんもありました。


次回はお隣、旭市に向かいます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・匝瑳市】八日市場... | トップ | 【千葉県・旭市】旭の古い町... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-04-13 22:32:01
凄くローカルな雰囲気が伝わってまいりまして、眠たくなってきました・笑

ゴム屋さん気になりますねぇ。ネットで調べましたが、さすがに載っていないようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。