香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・匝瑳市】八日市場駅周辺の町並み その2

2014年04月11日 12時39分07秒 | 千葉県・茨城県
(2014年2月撮影)

八日市場の散策はまだ続きます。

昔ながらの洋品店。文字が左書きなので、戦後にわざわざ直したのでしょう。建物はおそらく大正末期から昭和初期に
かけてのものと思われます。蔵を増築した感じが印象的。店頭のオレンジ色の台も昭和。
(匝瑳市八日市場イ2478)


西日とあいまって昭和な雰囲気。なんだか香ばしい。セピアな光景


一軒挟んだお隣には、和菓子屋さんの岡本総本店が。これまた看板が左なので、やはり新しいものなのでしょう。
おそらく古町並みを保存しているのだと思います。




2016年7月までの期間限定でオープンした、俳優の「地井武男記念館」もありました。


地井さんは匝瑳市のご出身で、ゆかりの品々が集められています。ちい散歩はいつも楽しみでありました。



みどころマップもありました。駅からゆっくり数時間で歩き回れる範囲であります。


 ところどころに看板建築が残っていました。たいていは戦災や戦後の再開発ブームで茨城などは石岡、常陸太田くらいしか
目立って残っておらず、鹿嶋はなどはきれいさっぱりないのですが、八日市場はぽつぽつですが残されていました。






 屋根が印象的な時計屋さん。現役のお店が多いのも八日市場の特徴であります。


八日市場の散策はもう少し続きます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・匝瑳市】八日市場... | トップ | 【千葉県・匝瑳市】八日市場... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-04-11 20:40:28
八日市場と言う街は、関西では知らない人が多いと思われますが、こんなにも古い町並みが残っていたのですね!

昭和初期にタイムスリップしたような建築の数々・・・素晴らしい所ですね。

和菓子屋さんのインパクト大の建物を見ていますと、川越を思い出しました。

次回も楽しみにしております!

返信する
Unknown (管理人)
2014-04-13 21:51:20
八日市場、旭、茂原、東金は、特にものすごい有名な観光地というわけでもないので、知らない方は多いでしょうね、東京でも、名前は知ってるけど行ったことがある方は少ないと思います。
 八日市場もそれなりに古いのですが、ついでに訪れた次回の旭市はさらに強烈でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。