香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【埼玉県・越谷市】うれしさと、香ばしさと、南越谷 その1

2015年07月04日 15時41分20秒 | 埼玉県・群馬県
(2015年5月撮影)
南越谷駅から南東へ1.6kmほどの場所にある住宅街に、昔ながらの商店街があると聞き及び出かけてまいりました。

南越谷駅南口から、「越谷南体育館・ハートフルクリニック」行きバスにのりまして、6コ目の蒲生東町で下車。
歩いて数分の場所(越谷市蒲生東町18)
 歩くのは少し遠く、バスが1時間に4本程度あり便利です。

住宅街の中に突然現れるアーケード商店街。実にいい感じです。




早速中へ入ってみます。


シャッターも目立ちますが、まだまだ元気な商店街です。
昔ながらのお菓子屋さん、という雰囲気がイイ。アイスのショーケースもいい味。


 ご近所と商店主の触れ合いも商店街の持ち味。


 閉めてしまったお店もありますが、明かり取りの屋根、明るい色のシャッターと花で暗さを感じさせません。


お茶やさんも。ここでちょっとお買いもの。
ここには老齢のでかいワンコさん店番でおりました。





ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京都・足立区】江北駅周... | トップ | 【埼玉県・越谷市】うれしさ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2015-07-05 07:10:23
越谷は今やレイクタウンのイメージが定着してしまいましたが、まだまだ良い街並みが残ってるものですね。
バスで六つ目っていう中途半端さがまた良い。(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2015-07-06 00:07:56
アーケード入口のマークの無理やり感が実に良いですね・笑

お店の看板が一枚一枚味がありますね。「よい子を育てるよいおもちゃ」とか「真心いっぱい花いっぱい」とか。

ここの商店街は、暫くは大丈夫そうですね!
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-12 23:43:59
うなぎさま>
 ここは住宅街の中にある商店街で、
他の商店街とはかなり離れておりました。
(周辺に若干商店跡はありましたが)
 鉄道駅から離れた場所にある商店街もまた
面白いものです。
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-12 23:45:44
hiroさま
日の出商店街というネーミングはあちこちありますね。
有名なのは新大塚でしょうか。
 たまたま別の日の出ストアを画像検索してましたら
偶然ここの商店街を発見しました。
 お店の看板の文字はいい味ですね。
ご主人は高齢の方も多いですが、あと10年くらいは
大丈夫かと思います。
返信する
めちゃ近所 (越谷のビッケ)
2017-04-02 17:17:22
この商店街、家のすぐ側で、昭和50年代までは、お店もたくさんでていて、入り口にあるおもちゃやさんで、よく親に連れて行ってもらいました(^o^)うちは、そこからさらに南にある商店街で米屋をしていたので、この商店街とも交流が会ったようで、毎年飲み会もしてたそう
返信する
Unknown (管理人)
2017-04-09 21:11:44
越谷のビッケさん>
 この商店街は偶然存在を知りまして、
南越谷駅からバスで何度か遠征しておりました。
 いまも営業しているお店も多く、まだまだ元気に頑張ってほしいですね!
 商店街同士でも交流があったのですねー。
商店街が元気だった時代ですね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。