香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・紀美野町】旧、登山口駅周辺(野鉄跡)

2014年05月09日 00時17分28秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
(2008年5月撮影)
野上町と美里町が合併して「紀美野町」となったのであります。
今回は野上電鉄の跡もチョットご紹介。

 撮影は2008年のものですが、今もあまり変わらないと思います。
比較的駅舎や車両が整備されて残されている有田鉄道と比べ、野上電鉄は一部の車両が残されているほかは
さっぱり痕跡がありません。会社そのものが無くなってしまったことも大きいのでしょう。

 1994年の3月末に廃止になったのですが、当時高校生で和歌山市に住んでおりましたので、廃止前と当日に何度か
自転車で訪れた記憶があります。まあ20年前の話ですけど、20年前当時でもさすがに他では見ないような
相当に古い電車が現役であったのはいたく驚いたのであります。
 さよなら記念切符を買って実家の引き出しにしまったままなので、また探して載せたいところであります。

旧、登山口駅にて。駅跡はバスの車庫になっていて面影はまったくありませんでした。


駅前はそのままでした。




 郵便ポストもいい味。さすがに23区内では見ないタイプですね。


 駅周辺はめぼしい古い建物は見当たらず、近所の公園に保存車両があるということで散策。
近所の中学校横の「くすのき公園」に保存車両がありました。


今にも走り出しそうな感じ。


 1994年の廃止のその日まで走っていた車両。線路もすぐ近くにあり、廃止後に公園に運ばれ保存されました。


ヘッドマークも最終日の日のまま。14年の風雨で劣化していました。。
「80年間ごくろうさま 日方~登山口 野上電気鉄道 惜別」とあります。
 会社は、あまりいい終わり方ではなかったのですが、それでも「かつてここに鉄道があった」という痕跡がこうして残り続けています。

北海道もそうなんですが「鉄道が無かった頃はあって、鉄道があったころになり、また元の鉄道のなかった頃にもどる」というのも
時代の移り変わりを感じさせます。80年間のあいだの出来事なんですが。




車体にあった野上電鉄の社紋


近所には駄菓子屋さんも。ちょうどこの日は「こどもの日」でした。


 友人の自動車で海南方向へ。途中で見かけた「野上ショッピングセンター」これは中を探検してみたい。。。


 途中参拝した野上八幡宮にて。




絵馬がイイ感じ。



 今回は香ばしい建物はあまりありませんでしたが、和歌山のローカル私鉄をめぐるシリーズということで、
特集いたしました。まあ野上町もなかなか行く機会はありませんから、どういったところであるか感じとっていただければ幸いです。

香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山県・有田川町】旧、... | トップ | 【和歌山県・紀の川市】貴志... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-05-09 22:05:11
野上電鉄の説明文を読みますと、この車両が元阪神電鉄の車両だったと言う事にビックリしました!
確かに色の塗り分け方は、阪神の特急や急行の塗り分け方ですね。
末永く保存して欲しいものです!
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-10 10:57:23
 野上電鉄は十数両車両がありましたが、保存されたのは4両のみ(これでも多いほうでしょうけど)。
 2両は、ここ「くすのき公園」と、近所の医院の敷地に個人所有で残されており、のこり2両は廃止時に阪神電鉄が引き取って、修復の上保存しているそうです(通常非公開)
 いずれ阪神が博物館を作ったりしたら公開するのでしょうね。当時としても非常に貴重な車両であったので、阪神も思い切って引き取ったそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。