香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・紀の川市】貴志川線沿線のレトロな町並み

2014年05月09日 01時13分44秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
(2007年8月撮影)
少し前の写真が続きますが、和歌山大特集ということで、しばらくディスティネーション和歌山におつきあいください。

 友人と和歌山駅からわかやま電鉄貴志川線に乗りまして、ネコのたま駅長で有名な貴志へと向かいます。
和歌山はもともとローカル私鉄が発達しているところで、貴志川線、野上電鉄、有田鉄道、紀州鉄道と
小規模な線がいくつもあるのであります。現存してるのはかろうじて貴志川線、あとは紀州鉄道ですね。
 和歌山とよく似た千葉もローカル私鉄がいくつもありますね。

まずは最初の下車駅、伊太祁曽(いだきそ)へ。田んぼの新緑がイイ感じ。


有人駅ですが趣があります。いちおう和歌山電鉄の本社もある駅。



すぐ近くには伊太祁曽神社も。




 駅構内の看板が昭和。


 なんとものどかな光景であります。貴志方面へと向かいます。


タマ先生もおられました。


 駅舎もいい感じに熟成されております。この駅舎は旧駅舎で、現在は新しい駅舎になっております。




駅前の映画のポスターを見て仰天。国鉄。。。JRになってこの時点でもう20年は経過してるのですが、、、
よほど古いチラシが大量に残ってたんでしょうか。


 おなじみ交通安全の看板。事故防止というより、わるいやつから逃げている絵にも見えるのですが(笑)



駅周辺も、小規模ながら古い建物がいくつかありました。
ストビューで見ますと、たま効果もあるんでしょうか駅前が若干整備されておりまして、
さすがに2007年当時とはじゃっかん様子が変わって、これら古い建物が無くなってるようです。


看板コレクション(笑)


昭和の電気屋さん。


キャラクターがイイですね。


 魅惑のワンダーゾーン、大池遊園へと向かいます。


 次回「知られざる遊園地 大池遊園」期待してやってください。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山県・紀美野町】旧、... | トップ | 【和歌山県・紀の川市】封印... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-05-09 22:19:25
貴志川線は、たま駅長で大成功しましたね!
これがなければ、今頃は廃線になっていたかもしれません。
私が行った時も、家族連れで大変な賑わいで、たま駅長の所には大変な人だかりが出来ていたのですが、当の駅長はぐっすりお休み中でした・笑

みんな駅長にはカメラを向けていたのですが、ちょっと離れたラジオ店のシャッターにカメラを向けていたのは、私だけでした・笑
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-10 11:01:38
貴志川線は南海貴志川線の時に廃止になりかかった経緯があります。
 大手は人件費も高いとはいえ、大手が運営できなくなった路線はたいてい三セクにしても厳しく、「たま駅長」というアイディアは稀にみる大ヒット事例だろうと思います。
 親会社の岡山電気軌道の社長のヒラメキらしいですね。すごい。

 たま駅長がいなければ間違いなく廃線になっていたでしょう。今は地元客も増えてるようです。
 貴志駅周辺は何か香ばしい事になっていないか期待しましたが、小規模でした(笑)

 次回、封印された昭和の観光地「大池遊園」に突入します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。