香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉・一宮町】上総一ノ宮駅周辺

2013年08月07日 01時13分16秒 | 千葉県・茨城県
(2013年6月撮影)

 町名は長生郡一宮町ですが、JRの駅名は「上総一ノ宮」です。
東京駅始発の総武快速電車の終点でもありますが、名前は耳にしても、通勤客の殆どは千葉駅や鎌取、大網、
茂原あたりで降りてしまい、都心から快速電車でここまで来る人は以外と少ないのではないかと思います。



 駅前はこんな感じ。和歌山の湯浅駅前と雰囲気は良く似てます。




 駅前にあるいい感じの「名糖食堂」アジなど魚介類がうまいらしいです。名糖のロゴもいい感じ。
そういえば、昭和40-50年代の一戸建のベランダで、名糖マークに似たデザインの柵があったのを見た記憶が。


 とりあえず、駅を出て右手へ。玉前神社のある方向へ向かいます。 駅から歩いて数分で、房総横断道路の交差点へ。
このあたりが一宮町のメインストリートのようです。

奥に見える鳥居は玉前神社。


 房総横断道路にそって商店が展開しとります。


 交差点を渡り、玉前神社へ。


 神社の左横には、茅葺き農家を改造したっぽい理髪店が。
しかも現役!すごいぞ!







 再び房総横断道路の交差点まで戻りまして、商店街をちょっと
歩いて見る。


 わりと開いてるお店も多く、ちょっと気になった洋品店も!
最近なかなかこういったお店って無いのよね。




 20分ほどウロウロしたあと。上総一ノ宮駅へ。大原方面へと向かいます。ホームで見かけた一宮町のキャラクター「一宮いっちゃん」だそうです。山、太陽(外房だから房総半島の東側だ)、海、そして一宮神社に地なんでミコなんでしょうね。
一宮の要素が全部入っております


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-08-16 22:20:02
毎回更新楽しみにしております!
返信する
ありがとうございます (管理人)
2013-09-03 02:34:10
コメントありがとうございます。
まだまだ載せ切れて無いところも多いのですが、コメントは励みになります。これからもどうぞ期待してください。
返信する
はじめまして (maru)
2014-06-15 17:39:13
はじめまして、
影響を受けて、今日一ノ宮を歩いてきました。
なかなか、いい町ですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-06-27 17:02:18
maruさま
ありがとうございます。
一ノ宮は、2002年くらい前まで川を下って一ノ宮まで行くポンポン船も運行されていて実にのどかな場所でした。
 房総半島らしいのどかな場所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。