ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

柿木温泉:はとの湯荘

2006-09-04 02:29:58 | 温泉/風呂
ドライブがてら、出かけた先で入りました。
柿木村(現吉賀町)にある柿木温泉の老人福祉センター「はとの湯荘」に入湯。


中央が玄関、左手がレストラン(お食事処)、右手に休憩室や浴室がある

泉質:塩化物炭酸水素塩泉

入湯料:400円/大人(中学生以上?) 200円/子供(小学生)  無料(就学前の子供)
*前述HPの内容は旧料金です。改定がまたあるかも?。

常備品:シャンプー、ボディソープ、ドライヤー
タオル、バスタオルは持参ください。

R187から案内看板により進入すると老人福祉関係の建物が並んでます。その奥にデンと建ってます。
(進入口の国道はカーブなので、事前に通常よりスピードを落としましょう)

●住所:島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿木81
(しまねけん かのあしぐん よしかちょう かきのきむら かきのき)
*旧島根県鹿足郡柿木村柿木81
*2005年10月に六日市町(むいかいちちょう)と合併し、吉賀町(よしかちょう)に。
●TEL:0856-79-2150●FAX:0856-79-2150
●アクセス
*中国動車道六日市ICから187号線益田方面へ約20km
*石見交通バス柿木温泉口下車 徒歩3分

入湯日:2007.9.3


入り口を入って左が下足なので、履き替えます。
入り口右手の受付で支払います。
ロビー右手奥が風呂になります。



脱衣場から浴室入り口まで徒歩5・6歩でいけます ^_^;
チョッと傾斜があります。



鍵付きロッカーがあります。100円必要ですが返却されるタイプです。
私は棚の方を使いました。不安な方はロッカーを。



浴室入り口はスライド式で、入るとこんな白壁風の仕切りがあります。
ちらっとジャグジーバスが見えます。
左手奥は立ちシャワーがあります。



ジャグジータイプの浴槽で、横からのジェットと底面からのバブルの併設タイプ。
水道水を沸かしたものです。

子供、若い人、おじちゃん、爺ちゃんなど様々な人が入湯されました。
時間は19時過ぎで、食事時なので人は少ないと思って寄りました。
予想通り、常時2・3人程度でした。



これぞ、温泉をイメージする端的な色の一つじゃ!
なんとも言えないステキな色です。
ナトリウムを含むので、名の通り少しショッパイです。
炭酸泉なので体が温まり、湯温は高くないのに汗が出てきました。
タオルは1・2回漬けても染まることはないですが、塩泉なので入湯後は湯か水で洗ってください。
浴槽は内湯2種類のみです。

私が行って、直ぐには人がいなかったので撮影しました。

そういえば、昔懐かしいコーヒー牛乳を飲める三角クジイベントをしてました。
入湯者はクジを引けます。嫁さんも私も外れましたが・・
この三角クジ、チラシを切って端をホッチキスで止めてました。
いいなーっ!こんな雰囲気!!

玄関奥の無料休憩所(和室10畳くらい)にて、一休みして帰路につきました。
ちなみに、温泉から自宅まで70kmを超えました。所用時間1:20でした。
夜で信号が少ないとはいえ、飛ばし過ぎ・・


最新の画像もっと見る

post a comment