ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

アジの開き

2006-11-24 19:29:08 | 飲食
後輩と釣りに行ったときの戦利品のアジを一夜干しにして食した。


18~22cmのアジを腹開きとし、一日ほど、風通しの良いところで陰干し。
その後、水100ccに対し食塩4gの食塩水に6時間ほど漬けた。
今回の方法は、薄い塩水がゆっくりと浸透していくのであまり塩辛くなりません。
漬け方は色々あるようです。



トースターで焼いた。
電熱線が保護回路の働きで、一定の温度になると途中で切れて、また発熱するのを繰り返すので長時間かかる。

トースターの汚れは目を閉じておいてください・・・

私の好きな、カリカリ開きなので、骨までバリバリ食べられました


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (meron-panna@2児のおかん)
2006-11-24 21:19:50
こんにちはー。
おいしそーぅですね。
パリッパリですか。
最高ですね。
やっぱり魚は骨ごとガブリが一番おいしいですよね。
返信する
です! (ぬっさん)
2006-11-24 23:39:09
to meron-panna さん
ホクホクも良いのですが、パリパリも良いです。
その通り、丸ごと食べられるもんで。
カルシウムがバッチリです。
ホクホクの時は塩味を強めにします。これも美味しい!
塩分取りすぎ注意ですが・・
返信する

post a comment