ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

岩国錦帯橋空港へ

2012-12-30 22:00:00 | レジャー/イベント
12月13日開港。正式名称は岩国飛行場だが、堅くショボイ名前だ。

愛称の岩国錦帯橋空港という方が耳障りが良い。

この空港は米軍基地滑走路の利用という珍しい状況で、他には三沢空港がある。

空港銘板前は撮影の絶好位置で、バシバシと撮影軍団が。私もその一人に。

銘板横にはオブジェがあるが人気がなかった・・・


空港へは家から近く、車で15~20分くらい。

定期便バスが山口県で岩国駅・徳山駅(熊毛・玖珂IC経由)・田布施(柳井経由)から。

広島県では広島バスセンターからで、途中の停留所にも何箇所かで乗車できる。

渋滞等から見て便利な位置で、東京ディズニーランドや出張にと知人も早速に利用。

東京という限定だがネ。


ターミナルビルは平屋建てで、事務所や送迎デッキ部が2階建てに。

ロビーはANAカウンターと土産物エリアのみで、区切られたコーヒーショップ等は無い。

で、ロビーの平イス(テーブル席もわずかに)でドリンクタイムをということに。

送迎デッキは最近多い有料制で入場料100円(子供50円)。

自販機が隅で申し訳無さそうに設置してあるのが、チョイおかしな風情だった。



帝人岩国工場が見え、煙突からの煙が印象的な空港だ。



一日4往復8便が離発着で15:00着便(25分遅れで15:25着)を見た。

ナント迫力が無い。メイン滑走路は無茶苦茶に遥か遠くで、豆粒を見るようである。

着陸機がターミナルデッキへ来るのにメイン滑走路から5分以上を要する。




近所の岩国マダムなのか、空港建物横の芝生広場で敷地内をグルグルと歩行している。

健康の為であろうが、黙々と早足で歩く姿は少し異様な感じ。場所が場所だけに。



広島は「おしい広島」で頑張っているが、ここ山口県はどうなの知らなかった。

で、「(株)おいでませ山口県」であった。

出入り口の脇に「定礎平成24年10月」とあった。(それがどうした;紹介しただけである)



この日(24日)は寒波で時折、雪が舞う。

近くの山々も雪でかすんで見えなくなったりしていた。




駐車料金が安い。

シンプルな駐車券だ。返って見立つので良い。

1時間以内は無料で、5時間まで1時間毎に100円、24時間最大470円である。

また、旅客機利用者は無料である。嬉しいことである。

で、空港見学を1時間以内で済ませ(済んだ)たので、無料!


最新の画像もっと見る

post a comment