ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

魅惑の里

2006-10-03 20:49:58 | 温泉/風呂
台風一過?の9/18の敬老の日に、湯来町から筒賀を抜けて中国道沿いのR186を経由して寄った温泉。近くには「クヴェーレ吉和」もある。

18時過ぎに到着。肌寒い空気だった。

ここに寄るのは2回目。
実家が旧佐伯町とはいえ、地元に近いので中々行ってなかった。

こんなに大きな施設とは・・・



駐車場横にある物産館。
吉和は山葵が名産なので前回はそれを購入。
ところが今回は時間が時間なので閉まっていた(悲

前回来た時には知人が働いていた。
それを知らなかったのでビックリ!
その前には「もみの木森林公園」で働いていて、偶然にも遭ったのでビックリ!
彼は吉和の出身で住人なのだが。
今はどうしているだろう。
急に気になってきた。
吉和は無茶苦茶広いけど、地域を限定すると誰もが知っているという所。
所謂、田舎のご近所といった感がある。
行方?を追ってみよう。今後の課題?


そうじゃ!温泉に来たんじゃ!

駐車場横の橋を渡り、奥に行くと魅惑の里 温泉「水神の湯」を設ける施設が。

わずかだが腹が出ている状況が映し出されている・・・
写真を撮られる時にフンゾリ返るのをやめよう

玄関を入るとロビーが広がる。
土産物コーナーがちょいと寂しい。


ロビーの左側に温泉の入り口がある。

脱衣場は結構広いが、洗面台は2つしかない。
洗面台横が風呂場の入り口。



入ると直ぐに掛け湯がある。



画像は備長炭風呂。
内湯は2つで、メインと備長炭風呂がある。

備長炭風呂は、時にはハーブの風呂にも変わる。
つまり、浴槽に何を入れるかという違いなのだが。
ハーブ園もこの施設にあるので、利用しない手はない!ということで季節により温泉にも使用している。



洗い場は10人近く座れる。仕切りの有無があり、親子だと仕切り無しが良いでしょう。
コラーゲン入りのソープ、シャンプーが置いてある。
コラーゲンじゃ!と言いながらタップリと使用しました



メインの浴槽は泡とジェットがついている。
割合と広いのでゆったりとできる。

所々、タイルが剥がれた補修跡が見られます。
これはどこの温泉に行ってもそうだが、タイルを使用する以上避けられない状況。



露天は屋根付きだけど、正面が開放感溢れているので閉塞感は無い。



山が近くにあり、塀も高いので景色はあまり望めない。山の木々が少し見える程度だが、それなりに露天の雰囲気は味わえる。


 
露天の横には、「箱蒸し」や「打たせ湯」がある。


 
休憩室はTVもあり、ゆっくりとできます。
何時ものように、汗が噴出し中々収まらない中の、湯上りのミルクコーヒーを飲みました。「プッハー!」  美味い!!

温泉施設前にも10台程度の駐車場があり、シンプルだけど木々を電飾していて良い雰囲気でした。

外気は肌寒ったが、湯上りのポカポカ雰囲気と冷気がマッチングの心地よい爽やかさで
「ん~っ!マンダム!」(ふっ、古いギャグ)で帰宅・・・



魅惑の里 水神の湯

広島県廿日市市吉和132
℡:(0829)77-2110

泉質:単純放射能冷鉱泉  ラドン含有量(93.2マッヘ)が多いです。
ラドン量が多い普通の湯といったところです

入浴料: 大人(中学生以上)550円 小学生350円 幼児(3歳以上)100円
営業時間: 11:00~21:00(最終受付20:30)
4~11月末までは木曜日16:00から営業。
12月~3月末までは木曜日定休日(年末年始は営業)

備品:ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー

各種施設の利用料金はこちら

入湯日:2007.9.18


最新の画像もっと見る

post a comment