人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
気持ちよく晴れた週末の早朝、車にMTBを積み込んで西上州へ。
ずっと行きたいと思っていたが、このエリアに自転車で行くのは初めてのこと。ようやくこの日がやってきたという気持ちで車を走らせること約三時間、デポ地に車を停め自転車を組み立てていると風が強く寒いことに気づいた。
今回はデポ地から舗装林道を漕ぎ上げ上州と信州の境目でもある十石峠を目指し、そこから旧道・古道を辿りデポ地まで戻るというルート。かつては西上州との交易に使われていたという道の痕跡を探索するというのは実に楽しみである。
同行者は山サイ師匠のMサン。これまで何度もこの周辺を走っているが今回は出来る限り旧道を忠実にトレースするとの目標(?)があるようだ。
林道を上り始めるとすぐに気持ちのよい新緑。まさに目にしみるような景色だ。峠までの標高差は800米ほど。二時間ほど掛かると見込んでいるが、のんびりと進んで行く。
休んだり、写真を撮ったりしながらこぎ続ける。Mサンの後姿を撮ろうとカメラを構えると、後ろからなかなかの速さで別のMTBが追い抜いて行く。それぞれのペース。
ゆっくりでもこぎ続けていると着実に標高は稼ぐことが出来る。両神山などの山々が見渡せる場所があった。しかしまだ先はもう少しある。
つづきはこちら
気持ちよく晴れた週末の早朝、車にMTBを積み込んで西上州へ。
ずっと行きたいと思っていたが、このエリアに自転車で行くのは初めてのこと。ようやくこの日がやってきたという気持ちで車を走らせること約三時間、デポ地に車を停め自転車を組み立てていると風が強く寒いことに気づいた。
今回はデポ地から舗装林道を漕ぎ上げ上州と信州の境目でもある十石峠を目指し、そこから旧道・古道を辿りデポ地まで戻るというルート。かつては西上州との交易に使われていたという道の痕跡を探索するというのは実に楽しみである。
同行者は山サイ師匠のMサン。これまで何度もこの周辺を走っているが今回は出来る限り旧道を忠実にトレースするとの目標(?)があるようだ。
林道を上り始めるとすぐに気持ちのよい新緑。まさに目にしみるような景色だ。峠までの標高差は800米ほど。二時間ほど掛かると見込んでいるが、のんびりと進んで行く。
休んだり、写真を撮ったりしながらこぎ続ける。Mサンの後姿を撮ろうとカメラを構えると、後ろからなかなかの速さで別のMTBが追い抜いて行く。それぞれのペース。
ゆっくりでもこぎ続けていると着実に標高は稼ぐことが出来る。両神山などの山々が見渡せる場所があった。しかしまだ先はもう少しある。
つづきはこちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます