いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

海を見に山へ。2

2010-01-24 16:37:43 | 漕ぐ
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

海を見に山へ。1


前回のつづき。

自転車を担ぎ急坂を登り始める。左を見ると秩父方面の山並み、そして右は奥多摩方面。ふいに風が吹くと汗が冷やされる。息が上がらないように一定のリズムで着実に歩を進めるとやがてあたりにチラホラと雪が残っていた。

奥武蔵 MTB


しかし数日前の暖かさで積雪というほどのことはなく、軽アイゼンをザックから出す必要はない。しばらく歩き展望の全くないこの日の最高地点を通過。そしてその先に本日の目的地がある。

今回の記事のタイトルの通り、今回は山上からの海を見たくて山にやってきたのだ。最近見たとあるブログで奥多摩あたりの山頂から江ノ島や東京湾が見えるということを知った。

これまで意識したことはなかったがもしかしたら空気の澄んだこの季節ならば見えても不思議ではないと思い、展望のよさそうなこの小ピークを目指すことにした。

奥武蔵 MTB


そして小ピーク到着。予想通りの好展望。

奥武蔵 MTB


奥多摩からその先は丹沢方面。

そしていよいよ、遠くに見える東京方面の街に目を向け、ビル群のさらに先に見えるであろう輝く海を探すと…。

つづく。

海を見に山へ。3
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を見に山へ。1 | トップ | 海を見に山へ。3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouta)
2010-01-24 21:44:29
うー
じらされるー

奥多摩から海が見えるなんて

考えたこともないです
返信する
koutaさん (nuruhati1559)
2010-01-25 07:17:19
はい、空気が澄んでいれば見えるようです。
こうした遠望を楽しむのも山登りのよさの一つかも知れません。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事