いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

チェーンリングが・・・。

2008-02-05 21:33:55 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

昨日の続き。

MTBで近場のトレイルを走っていたのだが、途中からクランク付近に違和感があった。フロントのセンターで走っているとどうもチェーンが引っ張られるような感覚がある。チェーンをずっと交換していないのでもしかしてそれが原因か?と思いながら帰宅。一休みして掃除がてら様子を見てみようということでクランク付近を見て「げげげっ」となった。

チェーンリング破損


違和感のあったチェーンリングが見事に破損していた。思い起こせばシングルトラックの上り坂でセンターからインナーにギアを落とすときにチェーンが挟まってしまった記憶がある。登りで力を入れて漕いだのでその時に折れたのだろうか…。

ま、落ち込んでも仕方が無いので別の自転車でとりあえず近所のサイクルベースあさひへ。思ったとおりシマノの補修部品は取り扱っていなかったが、その駐輪場で何とブログ上でコメントのやりとりをさせていただいている「にわかサイクリスト登場」のサイクロンさんと遭遇!お会いするのは初めてだが、ブログで見慣れた自転車だったので思い切って話しかけたら見事にご本人だったので「よかったぁ~」。もし関係ない人に「サイクロンさんですか?」などと話しかけたらかなり不気味だろうなぁ。

しばしお話をして別れ帰途についた。ま、チェーンリングは破損してしまったが新たな出会いがあったのでこれはこれで良かったということで…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱のトレイル | トップ | 上には上が…。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイクロン)
2008-02-08 00:07:07
先日はお声を掛けていただきありがとうございました。
チェーンリングも折れたりするのですね・・・。
私も気をつけないと。
ところで、この週末も雪が降りそうですが、また雪の中狭山湖まで行かれるのですか?
スリップしないように気をつけてくださいね。
でも、ブログでの報告は楽しみにしています。(笑)
返信する
サイクロンさん (nuruhati1559)
2008-02-08 20:37:33
こちらこそありがとうございます。
チェーンリングが折れてしまったのは、乗り方が悪かったんだと思います。
雪ですねぇ。時間があれば行こうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事