いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

なつかしや栃木

2005-10-15 14:51:00 | 雑記
先日栃木の実家に行った時に見た懐かしいものの紹介。
写真は行った時に写したJR・東武栃木駅の駅舎だった建物。「だった」というのにはワケがあり、現在は高架になり都会的な駅舎になっている。ではなぜこの旧駅舎が撮影できるのか?
1928年に建てられたこの駅舎、高架化に伴い撤去されてしまったが地元の人が材料を買い取りスーパーカーミュージアムのエントランスとして復活させたとのことである。
まだ旧駅舎がなくなってそれほど経ってないが、久しぶりに見るそのノスタルジックな建物をみて思わず「懐かしい!!」と声に出してしまった。
70年以上も栃木市の玄関口だったその建物を復活させてくれてただただ感謝である。
でも、今回は見ないで何十年も後に見たほうがもっと懐かしさと郷愁に浸れたのかなぁとも思った。

そして次に見たのが栃木県および近県在住の方や関係者なら皆さんご存知のコレ。



もんじゃ焼きやお好み焼きなどを遥かに上回るヴィジュアルをお持ちの郷土料理、「しもつかれ」。実家のあたりでは「しみつかり」と発音していたような気がするなぁ。
しかしこのような状態で売られているのは知らなかった。私は家で作ったものか、近所の人からもらったものしか食べたことがない。最近では作る家庭も減って来たのだろうか。
実はこの食べ物、今の時期に食べる人はモグリで(ホントかな?)節分の後の初午の日に作られる。荒巻鮭の頭と節分の豆、そして鬼おろしとよばれる粗いおろし金でおろした大根やニンジン、さらに酒粕などと共に煮こまれる料理でこの材料で煮こまれた料理といえば大抵の方は見た目の想像はつくと思う。食事中の方、すいません(←食事の話なのに…)。
本来初午に神社にお供えする為の食べ物だが、栄養価も高いので無病息災を願う食べ物になったようである。
子供の頃は苦手だったが最近は好きになり、冬に実家に帰ると喜んで食べている。味覚って変わるモンですね。東京に出てきて知り合った栃木県関係者でも嫌いな人は多いなぁ。
せっかくだから買おうかと思ったが、初午まで待つことにした。

このようなホームページがありました。
しもつかれ



人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大和市郷土博物館&プラネ... | トップ | 立川中華街「中国超級市場」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土料理 (skt27)
2005-10-15 21:36:59
郷土料理。憧れです。

ビジュアル的に難あれど(見たことありませんが)、具材的にはなかなかおいしそうですね。



駅舎の移築、粋ですね。



返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2005-10-15 22:01:22
郷土料理って子供の頃はあまり食べませんでしたが故郷を離れてからは積極的に食べるようになりました。多摩地区の郷土料理というと武蔵野うどんでしょうか。

しもつかれ、見た目と香り(酒粕)がちょっとアレですね。でもおいしいです。

駅舎、ホント味なまねをしてくれます。嬉しいです。
返信する
しもつかれ (金魚)
2005-10-16 07:13:18
オハヨウござます。

雨ですね・・・・残念。



そう!「しもつかれ」金魚大好きです。

実家の母がよく作ってくれました。

深川下町生まれの母ですが・・・。

鬼おろしでおろした大根や、たっぷりの鮭。

ホントカラダがぽかぽかするんですよね。

鬼おろし金魚の家のは木で出来てるものでした。



は~~食べたくなってきたわ。
返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2005-10-16 13:22:33
東京下町でもあるんですね、しもつかれ。

そう、鬼おろしは木で出来てますね。私も食べたくなってきた。
返信する
Unknown (放蕩主婦)
2005-10-31 17:07:17
はじめまして。

ビジュアル的に“難あり”つながりでTBさせて頂きました。



結構長く生きてますが(^_^;「しもつかれ」見たことありませんねぇ~。



今度、袋から出した食べる寸前の写真を希望します!

今後とも宜しくお願いします。

返信する
放蕩主婦さん (nuruhati1559)
2005-10-31 17:44:45
はじめまして。

コメント&トラバありがとうございます。

しもつかれ、栃木とその近辺の方なら見たことある食べ物なんですねぇ。でも店で出してるかどうかは分かりません。もんじゃもなかなかですが、しもつかれはヴィジュアルと芳香がなかなかキテます。

後ほどそちらにも行ってみます。よろしくお願いします。
返信する
栃木市のこと (yuji_tsunoda)
2005-11-13 19:30:25
 はじめまして。

 栃木県で中学高校時代を過ごしました。高校は栃木市に通いました。この駅舎は非常に懐かしいです。毎日使ってましたから・・。

 自分のブログ日記にも、ごくたまに栃木のことを書いています。

 

返信する
yuji_tsunodaさん (nuruhati1559)
2005-11-13 19:50:04
コメントありがとうございます。

今となっては懐かしい駅舎ですね。また何十年か後に見に行って郷愁に浸りたいです。

今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事