いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

雲取山テント泊山行2

2009-05-07 21:04:38 | 漕ぐ
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

前回の続き。

七ツ石山頂付近。東を見れば石尾根の景色が万里の長城ばりに遥か遠くまで見える。そして私たちが進むは西、こちらも極上の尾根道。この尾根を歩きたいが為にやってきた。登山道の快適さ、歩きやすさは到底標高1700メートル付近とは思えない。まるで遊歩道のよう。

雲取山 テント泊


七ツ石山から一時間ほどで宿泊地の奥多摩小屋テント場に到着。ここでテント設営を済ませ、荷物を軽くして一気に雲取山頂を目指すことに。翌朝でも良かったのだが、天気が下り坂だったので降っていないうちにとりあえず山頂に行っておこうという算段。

雲取山 テント泊


荷が軽くなったのでペースが上がったかというとそうでもなく、相変わらずののんびりペースで歩くこと30分、山頂直下にある雲取避難小屋が近づいてきた。そしてその数分後、ついに標高2017米の東京都最高地点に到達。

雲取山 テント泊


石尾根に出てから二時間ほどだろうか、「登頂」というよりは「終点」という気分。鴨沢からだと距離で十キロ以上で標高差1500米ほど、間違いなく距離と標高を稼いでいるものの傾斜も緩やかで歩きやすかったためだろうか。
そしてその時間には周囲に雲が出てきたため遠望はあまりなかったもののここを起点に西へと始まる奥秩父主脈縦走路を見ることが出来た。いつかこの先へ…。

奥秩父主脈縦走路


出来ればもう少しのんびりしたかったが、黒い雲が見えていたので早々に撤収しテント場へ。ま、早く酒を飲みたかっただけというウワサも…。

続きはこちら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲取山テント泊山行1 | トップ | 雲取山テント泊山行3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takamiboo)
2009-05-08 21:55:55
雲取山これ見て行きたいです!
返信する
takamibooさん (nuruhati1559)
2009-05-08 22:51:31
どうやらトレランで軽く行ってしまうツワモノもいらっしゃるようですよ。takamibooさんなら行けちゃいそうですよ。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事