ひばかり日和

縫月堂さとやまの生物観察や創作などなど

3冊目です。(ヒバカリ)

2020-04-02 | ヒバカリ飼育

ヒバカリの飼育記録が3冊目へ入りました。
我ながら良く書いたもんだ。
字が汚いのはご勘弁をw
これからも日々を記録して行きたいと思います。


この子の記録が14年と10ヶ月分です。

あと、どれくらい一緒にいられるかな?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てむ)
2020-05-05 20:42:24
私もヒバカリの幼体を飼っているのですが、幼体の間は餌はミミズしか食べないのでしょうか?おたまじゃくしを与えているのですが全く手を出さないです。あとうちの子の場合は3日に一度のペースでミミズを食べるのですが、幼体のうちはこのくらいの間隔でよろしのでしょうか? お願いします!!
Unknown (さとやま)
2020-05-06 01:35:19
てむ様
こんばんは。
うちの子たちは幼体の頃、オタマ、小さなカエル、メダカ、ミミズと選り好みせずなんでもよく食べていました。
給餌間隔も脱皮期間を除いてほぼ毎日でした。
ただ、知り合いの飼育しているヒバカリは、毎日食べないそうなので、その個体にあったペースがあるのかもしれません。
ミミズは食べるとのことですので、給餌量を調整しながら焦らず様子をみては如何でしょうか?
Unknown (とも)
2020-06-01 21:44:49
はじめまして。15年もヒバカリを飼育していると拝見し感銘を受けました。
最近、50cm程のヒバカリを2匹飼育し始めたのですが、私もさとやま様のように長く健康に飼育していけたらと思っています。ぜひどのような飼育環境で飼育されているのか教えていただけませんでしょうか。
Unknown (さとやま)
2020-06-01 22:48:03
とも様
はじめまして。
2匹飼育していらっしゃるのですね。
床材は水苔かパームピートを使用し環境自体はこれといって特別なことは行ってはいないと思います。
一番気をつかっているのはエサで、できる限り偏らずに食性の範囲で食べさせるように心がけています。
エサ集めなどとても大変ですが、少しでも健康に育ってもらおうと一番力を入れているポイントです。
これからもお互いにヒバカリ飼育頑張りましょう!
Unknown (とも)
2020-06-02 00:59:51
さとやま様
返信ありがとうございます。一種類の餌では長期飼育するのは難しいということなんですね。。実は庭でめだか、カエル、オタマジャクシを飼育しており、それを食べにやって来たひばかりたちのようなのです。どうしても、最初に飼育していためだかたちをあげる気になれさず、ミミズをあげていたのですが悩ましいですね。ひばかりの寿命を縮めるような飼い方はしたくないので、今一度どうすべきか考えてみます。ありがとうございました。
Unknown (さとやま)
2020-06-04 00:29:55
とも様
大切に飼育していたものをエサにしてしまうのは抵抗ありますよね。
お気持ちわかります。
ミミズを中心にメニューを考えてみては如何でしょうか?
販売されているエサのみで飼育出来れば良いのですが、そこがなんとも悩ましいところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。