ひばかり日和

縫月堂さとやまの生物観察や創作などなど

冬眠明け間近です!その2(ヒバカリetc)

2016-03-08 | ヒバカリ飼育
さて、室内へ移して2日目。
なんとなーく皆さんゴソゴソと動き出しています。


1日目は顔だけ出していたヒバカリさん。
今日はケージの中をうろうろ散歩していました。
動きもまだ鈍くて本調子にはまだまだですが、肌はツヤツヤで調子は良さそうです。
とりあえずの目標は、目指せ飼育11年!です。


大丈夫かなー、と思っていたシロマダラ。
出てきている姿を確認出来たので、とりあえずは一安心でっす♪
今年もこの平らな顔に会えましたwww
うちの子、食欲にかなりむらが有るので、いつ頃から食べ始める事やら……。
イマイチ何を考えてるか分からないヘビです。←うちの子だけ?


昨日、冬眠用ケージから「でるーっでるーっ」と騒いでいたモリアオ女子。
通常飼育ケージへ移したら、案の定物陰やら隅っこにずっといます。
今年はどの位したら上の方へ移動して来るかな?
モリアオ男子もまだ低空飛行で、もう少し時間が掛かり9そう。

カエル中ではカジカガエルの立ち上がりが一番早そうな感じですが、これもまだまだ油断禁物です。
そしてチビヒバカリも姿を確認出来たので、冬眠組はとりあえず全員無事に冬を越えたようです。

でも、エサを食べ始めて体調がきちんと安定して、はじめて冬眠が明けた又は冬眠成功と判断することにしているので
まだ少し先は長そうです。

皆さんいつ頃からエサを食べ始めるかな~。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘロン)
2023-10-14 16:20:32
初めまして。ヒバカリベビーを飼育しているものです。
長期間飼育に驚き、アドバイスを頂きたくコメントしました。
初めて冬を迎えますので、冬眠についてお聞きしたいです。
現在、30✖️30の水槽に、水苔、ヤシガラチップ半分半分
の床材です。 暖房なしの部屋で飼育してます。この環境で
気温が下がってくると自然に冬眠できますか?
冬眠ゲージを別に用意した方が良いでしょうか?
冬眠時の床材など、どのような物が良いでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♂️
Unknown (さとやま)
2023-10-15 16:36:36
ヘロンさま
冬眠ケージなどについては、他のページを参考にしていただけるようですので、よろしくお願いします。
うちでは室内越冬をさせたことがないので、その辺りは何ともアドバイスできません。
すみませんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。