サイドスタンド 

 バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

続)その7 ラジアルタイヤの幕開け YAMAHA FZR400

2012年11月24日 21時29分11秒 | 5.思い出のバイク
 

トラックの横1.5mが、先端で50センチぐらいに狭まったところをFZRと私が通過しました。左に左折禁止の標識のポールとトラックの先端に挟まるか、、、という映像の中を次の瞬間、バイクから振り落とされて前方に宙を飛ぶ私www。路面のアスファルトが見えて前転大体5mぐらい先まで飛んだと思いますが、前転している時に逆さまの映像でFZRが真縦にリアタイヤを空にしているシルエットが見えました。(あれ、いつか見た景色・・ってその時は思ってませんよ。(笑))


どうなったかと言うと、先ほどのトラックのセンターハブの突起にFZRの抜けたと思った右フロントフォークのアクスル部あたりが引っかかり、バイクは縦に大回転したのです。私は先に振り飛ばされて、バイクは引っかかって速度を失い、縦に回ってトラックの直前に左側面から落ちました。ちょうど一本背負いを食らったように。


で、運よく私は左肩から落ちて鎖骨にヒビが入った(半分折れて、曲がってた)程度で済みました。バイクはクランクケースをバックリ割ってオイルが一面に広がっている光景・・・・。


大丈夫ですか、と近寄って来た運ちゃんに立ち上がって、「あんた、ここは左折禁止やろ!」


運ちゃん「いやぁ、バイクが見えて咄嗟にブレーキ踏んだけど間に合わなかった」と。

(そうか、ブレーキ踏んだから左側に巻き込まれたようにはならなかったんだなぁ、もしそうだったら、私は前方に飛んでエネルギー吸収できずにトラックに激突してただろうな)

この後、包帯まいて会社に行ったけど当時はまだおおらかで、「馬鹿だなぁ」とバイクでの会社通勤にイエローカードが付いたのでした。問題はその後。例にもれず事故の後処理はスッキリ言った試しが有りません。

運ちゃんはこう頼むのです。

運「すいません、今免許点数ヤバくて、示談にしてくれませんか」
河童「いや、そういうわけには・・」
運「仕事、止めなきゃならないしお願いします・・」
河童「・・・・じゃ、病院行って、骨折れてなければ、、、」


と言うことで、その場はバイクを寄せて病院に。でレントゲン撮って前述の通り。


河童「駄目ですね、じゃ、警察に行ってくれますか」
運「すいませんでした。」


ここからがまた大変。事故現場からわずか信号1つで交番があったんですね。最初はそこに行こうとしてたんで、再びそこに行って
河童「すいません、そこでバイク事故がありまして・・・」
警「どこ?」
河童「そこ!」と指さす。

で、歩いて行ってオイルが広がったままの事故現場。それをみて警官いわく
「あんた、なんですぐ来ないの?、一体何時間経っての?」
河童「すいません、先に病院に行ってまして・・・」
しかし、ここで相当くどくど説教を受ける。


で、相手には
河童「多分全損だろうから、○○万ぐらいかかるけど、保険は?」
運「会社で入ってますので、、」


という言葉を信じて、名刺もらって別れたのですが、3日後ぐらいだったかな、会社に「検察」から電話が掛ってきました。


検「あなた、○○さんご存知ですか、最近事故で、、、」
河童「ああ、知ってます」
検「実は彼、行方不明に成っていまして、捜索願いが出てるんですよ」
河童「はい?」


さらに色々やり取りが有って、


検「・・・恐らく、業務中だから運送屋の方で賠償はすると思いますから、そちらの保険屋さんと相談して見てください」
河童「・・・・」


と言うわけで、こちらは好意で、バイクだけ弁償してもらえばいいよ、と譲歩したのだが失踪されてしまった。その彼も、相当追い詰められて働いていたのかなぁ・・・、怪我で済んだのだから、逃げなくても良さそうなものなのに・・・。


当然10対0で話が付いていたのに、保険屋同士の話になり、こちらは当初どおりの要求をしたが埒が明かず、挙句運送屋の社長いわく「あいつがおらんから、あんたの一方的な話だけで、そうですか、とは行かんのや。あんたも相当スピード出し取ったんだろ!」とね。


結局、3カ月ぐらい押し問答の末、こちらの保険屋は全く腰ぬけで結局7:3ぐらいの過失割合だったかな、バイクの修理代は35万ぐらいしか出ず、通院のお金と合わせても新車が買えない有様。

Fzr400sa


結局鬱憤ばらしもあって、この時発売されたFZR400Rの限定車を貯金崩して買ったのでした。


まぁ、今回の事故は今から考えれば、やはりリスクのある判断だったなぁと反省。「脇道のあるところではすり抜けはしてはいけない」という結論です。そこで突然、思い出したように急ハンドルを切るドライバーは居るはずです。(私も急に思い出して進路を変えたことが有りますw)。


そういうわけで、次回はアルミタンクとクロスミッションを装備したシングルシートのバイクとなります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻き込み事故怖いですね。 (M田)
2012-11-24 22:53:17
巻き込み事故怖いですね。

M田は、15年前に右(4輪)直(当方SDR)の事故経験あります。
やはり相手方は訳あり(免停中+車検切れ)の爺様でした。
相手方スーパー駐車場めがけて微速でヨロヨロと右折で車線塞いで停車。
当方、直進中で逃げ場無く直接接触だけは避けようとフルブレーキから
車体横倒しで人車別に転がってSDRが車前面に衝突。
M田は、ギリで車体接触回避で中度の全身打撲と擦過傷でした。
爺様、軽い認知症系なのか会話が全く咬みあわなくて大変でした。
親族の方達が、車体・装備・治療に掛った分を保障してくれました。
見舞金も少しですがありました。
爺様は、事故後すぐに施設に預けられたようです。
これから高齢ドライバー増えるとこのような事例も増えるのでしょうね。
>M田さん (河童)
2012-11-24 23:40:54
>M田さん
コメントありがとうございます。

お互い、事故は当たり前ですが、厄介ですよね。右直事故は本当に命取りですからね。軽傷で何よりでした。

高齢ドライバーの件、その通りだと思います。ですから、街中も、峠の軽トラも、「だろう」運転は厳禁です。全く見えていないですから。何も無い道で左に寄ったら、それは「追い越してね」ではありません。「Uターンするべ」なのかも・・。で要注意。

あ、SDR乗りでもありましたか!。今エンジン修理中で去年の冬から寝たきりです。(はやく直さなくっちゃ)
縦回転!無事に快復できてよかったですね (ゆけむり)
2012-11-26 17:40:53
縦回転!無事に快復できてよかったですね
私も一度NSRで巻き込まれて、身体は無傷だったのですが
バイクは見るも無残な姿になりました
NSRはバイク屋に取り上げられて、降りた保険金は何故かGB400の購入資金に・・・
今でもすり抜けはかなり神経をすり減らします
でもNUDAはすぐオーバーヒートを起こすので、止まっていられません~
前方の隙間、左右の車、後方の速いバイク・・・
ボケ防止になりますかね?
>ゆけむりさん (河童)
2012-11-26 20:52:41
>ゆけむりさん
そちらも、その節は怪我なくて良かったですね!。

ところで、NUDAはオーバーヒートしますか?、ファンが回るという意味かな?。 こちらはまだ、経験していません。例の温度計のバーグラフが結構いいとこまでは行きましたが。

ボケ防止という点では、バイクは鉄板だと思いますよ、アドレナリンの分泌とバランス感覚は効果大だと思います、大体バイク乗りは若く見られるのはその証拠でしょう。
ファンが廻り始めてもバーグラフはどんどん上がっ... (ゆけむり)
2012-11-27 09:29:45
ファンが廻り始めてもバーグラフはどんどん上がって、2分以内に警告ランプが点きます、この時期で(泣)
一度クーラントを入れ替えてもらいましたが、効果はありません
同じお店のもう一台も、似たような症状らしいです
夏が怖い・・・
>ゆけむりさん (河童)
2012-11-27 21:27:01
>ゆけむりさん

うーん、実際警告灯まで行くんですか?。
しかし、よほど負荷掛けないとそうはならないはずですから、怪しいのは2点。
①エアポケットがあって、クーラントのエア抜きがうまく言っていない
 (この場合は放っておくと、スポットオーバヒートになって、ヘッドにひずみが出たりしてまずいですが)

②温度センサーそのものか、基準が狂っているか。
あちらもんなので、②の線が疑わしいかなぁ。

コメントを投稿