半透明記録

もやもや日記

分量はどのくらい? と本のかたち

2007年11月10日 | 同人誌をつくろう!
さあ、今週は新しい議題に入りたいと思います。


みなさま、作品の分量としては、どのくらいになるご予定でしょうか?

私はと申しますと、私はマンガですので、6頁~10頁くらいいただきたいな…と思っております。


「だいたい、これくらいになりそう…」という見当がついていらっしゃる同人の皆さま、本の版型を決める際の参考にいたしたく、ご報告いただけると助かります。

「だいたい」でいいですよ、「だいたい」で。
「何頁欲しい」とか「何千字くらいになる」とか。

それとも先に本の形を決めた方がよいでしょうか。
「A4版がいい」
「いやそれはでかすぎる。四六版だ」
「まて、まだでかい。文庫サイズにしよう」
「小説は2段組にしたい」とか。
「カラーグラビアを入れなきゃ」とか。

「こういう楽しいことをやろう!」という提案があれば、どしどしおっしゃってくださいませ♪


よろしくお願いします~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ (こまき)
2007-11-11 06:50:37
枚数の話が出ると、焦りますねぇ。
えーとえーと、私の方は、枚数はちょっとまだパスです。
サイズは、わりとコンパクトな感じがカワイイかなと思ったりもしましたが、
ntmymちゃんの漫画もあることですし、あんまり小さいと読みづらいですよね。
勝手なイメージとしては四六版くらいだと思っていましたが。
 (あまりこの絵文字に意味はなく…可愛いから使ってしまいました)
返信する
ゴメン; (ntmym)
2007-11-11 07:11:49
焦らなくていいですよ!
ごめんね、早いうちから具体的な話をしてしまって…;枚数を決めてからのほうがやりやすい人もいるかなーと思っただけですので;(それは私。漫画は枚数が決まってないと難しくて。えへ)
こまきさんは小説ということですから、自由に書いてくださいね~。

サイズについては、やっぱり小さい方が可愛いよね~。私も四六版くらいがいいです。
(この絵文字も激しすぎで好きかも)
返信する
Unknown (烏合)
2007-11-13 12:43:36
四六版、賛成です!
大体こういうカタチが多い気がするので…。
出版社の出す小冊子も四六版ですよね?
多分、丁度いいからみんなこの大きさなんじゃないかなぁ、と。
返信する
おお、やはり (ntmym)
2007-11-13 19:22:53
烏合さん、こんばんは!

やっぱり四六版くらいがいいですよね~。
見本としてお見せしたエレンブルグも四六版なんです。並べたらきっと素敵だわ……! がんばって格好の良い本にしたいですね★
返信する
やっぱ!! (烏合)
2007-11-16 13:30:26
特集記事組みませんか~!
創刊記念特集とか、新春特集とか、なんかカッコいい冠つけちゃって~!!
ああっ!!
12月に私とこまきさんがキヨウトに行くのだー!!
対談しようよ~
(別に対談じゃなくてもいいんです、ただお会いできれば…
返信する
プーーッ!! (ntmym)
2007-11-16 19:35:20
対談!! 
いいね、面白いね! やろう、やろう!

とりあえず、「対談をやる」という方向で、京都にてお会いしましょうか。ぷぷ。
「特集」というのも面白いね~。なんか、記念っぽくて良い感じです! 燃えるような冠を付けたい!

烏合さん、刺激的な提案をどうもありがとう~~!

返信する

コメントを投稿