曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

Final Fantasy Grand Masters その後~現在

2017-02-16 23:03:20 | デジタル関係
約一年前に始めた「ファイナルファンタジー・グランドマスターズ(グラマス/FFGM)」、まだダラダラと続けている。ポケモンGOは無期限休止中なんだけど、グラマスは毎日やってる。だってFFXIリブート(スマホ版の本家FFXI)がさっぱり出ないから。

前回の記事からグラマスは随分変わった、とも言えるし、意外に変わってないとも言える。

ヴァナディールへの帰還


共闘するときの人数が4人から5人に増えた。メインクエストが増えた。でもまだ終わっていない感じ。現状最後のクエストはフェ・インの「骨王」戦だ。いずれズヴァール城と闇王戦が実装されるのだろうが、一年経ってもまだ三国ミッションが終わってないのか、とも思う。

暗黒騎士が予定より遅れて実装された。アタッカーのはずだが、いまいち人気がない。色々変遷して現在人気のアタッカー(グラマスでは火力と呼ぶことが多い)はシーフと黒魔道士だろう。

以前のアイテム入手手段はガチャ以外にNMドロップくらいしかなかったが、今はトークンというシステムになっている。討伐ラッシュなどの戦闘でドロップするアイテムを集めて好きなものと交換する。また、ガチャで出した不要なS装備10個と好きなS装備一個を交換できたりする。

交換システムのお陰で、ほとんどS装備しか持っていない状態になったが、Sより上の青い「ジョブ専用装備」が導入された。ジョブ専がないと共闘時に戦力になれないような状況なので、全部Sでも全然凄くない。

僕の変遷としては、まず黒魔道士がレベル60(カンスト)になった。討伐ラッシュ(NMとやるBF戦)の中級をソロで勝てるようになることを目標に装備を強化した。古代魔法を揃え、大体勝てるようになったのだが、黒ではでっかい亀NMアダマンタスの最初の攻撃に耐えられないことが判明したのでナイトに転向した。

黒だと一撃で2000以上食らうような攻撃でも、ナイトなら200ほどで済んでしまう。本家では微妙な性能で「内藤」などと呼ばれたナイトだが、グラマスでは圧倒的な防御力を誇る。

しかし、攻撃力の低さも圧倒的なので、すぐには倒せない。耐えながら属性剣(○○ブレードII)てじっくり削る戦法だった。それで中級なら全部の敵を倒せるのだが、敵の属性に合わせて6種類の属性剣を持ち替えるのが面倒になってきて、モンクに転向した。

モンクには気功弾という無属性のアビがある。しかも敵の防御力を無視し、必中という素晴らしい性能。これなら敵の属性は関係ない。サポートジョブをシーフにし、「不意打ちIII」「ためるIII」「インピタスIII」を重ねがけして「気功弾II」を撃てば、どんな敵でも999999ダメージが出た。仕様上の最大ダメージ、カンストである。中級のNMはHP60万なので、一撃で倒せた。

このパターンで機械的にソロでNMを倒し、スタンプを押したりトークン用のアイテムを集める日々が続いた。時々僕でも参加できるイベントがあれば出て共闘した。一人ではきついが、5人いれば楽勝みたいな難易度のイベントだ。最近では正月のニワトリ退治イベントや、NMニーズヘッグ討伐イベントというのがあった。逆に、今やっているNMアカモート討伐は、敵のHPが4000万とかあって重課金勢しか参加できない雰囲気だ。僕なんかが紛れ込んでも足を引っ張る。

話を戻すと、モンクで機械的に作業していたら仕様が変わった。シンククエストとかいって、討伐ラッシュなど一部のバトルが5人共闘でちょうどいいくらいにプレイヤーの攻撃力を制限するようになった。「不意ためインピ気孔弾II」でもダメージ1万も出ない?最近試してないから分からんけど(試すと倒せなくて死ぬし)、使い物にならなくなってしまった。

これは終わったかなとも思ったが、あるイベントで戦士のスリップダメージアビ「フラクチャー」がやたらデカいダメージを出していたのを思い出し、シンククエストで使ってみたら(もちろんソロ)、1ターン19万とか減ってくれて解決。現在はまたナイトに戻し、サポ戦、フラクチャーIII装備で討伐ラッシュ上級をソロでやっている。この戦法だとソロで超級も倒せるのだが、超級になると上位のドロップアイテムが増えて、欲しいトークン用アイテムが出づらくなるので上級が主戦場である。あと、ナイトのHP依存アビ「スピリッツウィズイン」もシンクの制限を受けず、レベル5なら11万以上のダメージが出る。

そのように、昨年秋ごろからはシンクのないクエストや共闘するイベントはモンク、ソロでトークンを集める討伐はナイトでやってきたのだが、正月イベントあたりからイベントで頑張ればもらえるスター系ジョブ専用装備の黒用「スターレイン」とシーフ用「綺羅星」が猛威を振るい始めた。これらのアビの特徴は7回攻撃。本家で言う「多段」攻撃である。1発のダメージは99万9999までという制限があるので(※)、どんなに攻撃力が高いアビでもいずれ頭打ちになるのだが、この計算は攻撃1段ごとなので、7回攻撃なら最大700万ダメージが出せるのである。

※現在は上限を+50万するアビなどもある。

これからは多段だ。僕はそう思い、モンクの属性乱撃II(5回攻撃)を6属性全てアビレベル5にするべくトークンを集めている。現在、氷と闇が3で、他は全部5になったが、乱撃IIは強化してもせいぜい1回40万弱なので力不足。八天撃という8回攻撃で1回90万以上出そうなジョブ専用装備が欲しいのだが、Sでも出にくいのにジョブ専用なんて狙って出るわけがない。イベントでもらえるモンクの専用装備は流星拳というやつで、威力は異常に高いが単発である。イベントのジョブ専で多段は先述のスターレインと綺羅星だけである。

というわけで、今度は共闘イベント用にシーフの準備を進めている。スターレインで黒も考えたが、防具のレベルを上げるのが辛い。シーフならモンクと共通の軽装備なのだ。

まずニーズヘッグ討伐でランキング3000位以内に入って綺羅星をゲットした。綺羅星はレベル1だと1戦闘1回しか使えないので、サブとしてトークンでエヴィサレーションをゲット。本家でもシーフの主力WSだった多段攻撃だ。本家で僕はレベル37までしかシーフをやっていない。まさか自分がエヴィ撃つことになるとは思わなかった。

レベルのことを書くのを忘れていた。レベルは暗黒騎士を含めて全ジョブ60になっている。一時期サボテンダーイベントが乱発され、サポ赤ならソロでもNMサボテンダー(ひげ)を倒せることを発見した僕は上げ放題だった。全ジョブカンストしちゃったので、後は経験値はメリポ(メリットポイント)に振るしかないのだが、とりあえず物理攻撃力に振った。シンクが導入されてからはHPに振ってる。

・・・・・

無課金勢にとって現在のグラマスは、トークンとS装備交換システムを利用して地道に理想の装備に近づけていくゲームになっている。時間さえかければガチャ産ジョブ専用装備以外はほぼ揃い、アビレベルも5になるはずなので、いつかはその作業も終わりが来る。つまり、ゲームが終わってしまう。

その終わりが来る前にシンクなどの仕様変更が入り、使える装備が変わり、終わりが先延ばしになる。今のグラマスはそういう感じだ。本家はレベルを上げて強くなれば、いろんなところに行けるようになった。それは何物にも変えがたい報酬だった。グラマスは強くなっても共闘で活躍できて嬉しい、という程度しかない。さっさとFFXIリブートを開発して欲しい。


お部屋画面。強制バレンタイン仕様。お気に入りの白いスーツアバター装備。


討伐上級ギーヴル戦。フラクチャーIIIのスリップダメージで敵のHPは1に。後は普通に一発殴るだけ。


骨王戦。撮影のために一人で行ったが、こいつのレベルは500もあり、一人では倒せない。クリアしたときは共闘だった。ちなみに上級討伐のレベルは150。


イベントクエストのメニュー。下の二つが討伐ラッシュ。


新ルールのステータスシンク。


トークンシステムの画面。交換装備は日替わり。


今やっているグラフェスガチャ。10連を20回回すと、つまり10万突っ込むとジョブ専用装備(青いやつ)しか出ないガチャを1回回せるが、ジョブ専用装備にもハズレがある。怖い世界だ。


ランキングイベントで入手した綺羅星。


一応ガチャでも青いのは取れている。これらナイト用の他にモンク用の羅刹脚を持ってる。どれも使いどころがあんまりないけど。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする