カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

渋柿とドライアイス

2011-10-21 07:50:21 | デカいぞ!リス
▲柿とリス

「これ、食べてみて^^」と
お友達から柿をもらいました。

買って食べるほど好きではないので
何年ぶりだろうかってくらいの柿。

皮を剥くと美味しそうな柿のイメージとは
程遠い黄色だし(≧▽≦;)



ところが、見かけと違い甘くて美味しかった!
次の日お友達にそう言ったら

「あれ渋柿よ( ̄ー ̄)ニヤリ」って。

お友達も山陰の知人から毎年もらうそうなのですが
聞けばドライアイスを入れて送って来るそうで
それで渋柿のシブが抜けるらしいのです。


転がしておもちゃにされそうだったのでこの後撤収^^;

ドライアイスで?! 初耳!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

検索してみたら確かにそんな方法があるんですね。
ドライアイスが気化した二酸化炭素でシブが抜けるとか・・・

調べたところで活用する機会はないと思うんですけどね^^;


☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆


朝から晴れてた昨日。

リスはベランダのテーブルで



金さんポーズしたり



コロンコロンしてたけど



レナちゃんが来てちょっと引いてた。



朝の日課?圧力かけてまわるの^^;



例え高い所に先客がいて



自分が低い場所でもエラそうにしてるレナ


夕方から雨で蒸し暑かったです。

窓も開けられないし、半袖になったけど暑くて
ドライモードでエアコン点けたくらいです



【 まいさんへ♪ 】

いつもありがとうございます^^
そんな風に思っていてもらえるなんて
とても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッとクリックしてもらえませんか^^

             ブログ村 猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2011-10-21 11:48:59
我が家には柿の木がありますが
ここ何年(10年単位)で
柿・・・食べた事ないです
あまり好きじゃなにの!!
娘っ子たちもそうです
食べるのは舅や姑だけで
木に生ってるのは、いまや鳥のえさになってます(汗)
渋柿ってドライアイスで渋が抜けちゃうの?
知らなかったわ~~(驚)
誰かに教えたくなっちゃうw

レナちゃんは何処までも
女王様なんですね!!すごい

あはははは
中森明菜があの歌を歌ってるなんて知らなかったの
タイトルで検索したら、『私たちの年代の人』が出てきたんだけど
知らない人もいるかなぁ~って思って
中森明菜にしちゃったんですよw
返信する
Unknown (yuki)
2011-10-21 14:24:28
レナちゃん…^^;
いいのよ、圧力かけ続けてがんばれ(笑)
金さんポーズ…笑
柿っておいしいけど、中々買ってまでは食べないな~
以前いただいた、佐渡島かどこかの、
柿をそのままシャーベットにしたのがとてもおいしかったけど…
渋柿は干し柿にするのだとばかり思っていました。
シブを抜いて食べたらきっとおいしいんだろうね!
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-10-21 17:25:20
渋柿で干し柿作る~とは聞いたことありました
そうなんだ!ドライアイスで!
これははじめて知りましたね~
レナちゃん~そうだよね、レナちゃんが
1番上のお姉さんなんだもん
こうして朝圧力をかけてまわるんだ(^_^;)
そそ、天気予報を見ていたら~
そちら方面の気温が27度とかそういう感じで
いっ!って思ってました
こちらは20度くらい
明日、明後日また気温が上がるようなんだけど。。。
返信する
Unknown (とらる)
2011-10-21 20:48:09
そうそう、渋を抜いた渋柿って甘くて美味しいのよね。
それにしても柿とリス君、似合ってるわぁ。

こっちも蒸し暑かったよー
夕べはホントムシムシして堪らなかった!
久々に半そでのTシャツで寝ちゃったもん。
今夜の食事時もエアコンつけちゃったし。
やっぱ西日本は暑いよね。
雨の前日が特にそう感じるわ。
返信する
Unknown (kchin)
2011-10-21 21:30:50
渋柿もドライアイスを入れておくと甘くなるんだぁ!
知らなかったな~
リスくん渋柿コロコロしてるの可愛い^m^
レナちゃんが来て引いた表情もいいわ^^
レナちゃんの圧力、、、女王様だもん当然ね~(笑)
日本列島は長いですね、こちらは晴れてたけど寒くてストーブでした><
返信する
Unknown (barai)
2011-10-21 23:43:49
雷ぞー永眠に際しましては温かいメッセージを頂戴し本当にありがとうございました。
もうずっと超末期状態でいつどうなってもという感じでしたが・・・前日までご飯を食べミルク大魔神になり、最期まで雷ぞーらしく過ごせたことに感謝しております。
ようやく長老バブと2猫分涙を流すことができ・・・哀しみの内にご挨拶が遅れました事を心からお詫び致します。たった半年の間にクロディー2猫になってしまいましたが今後もどうぞよろしくお願いします。
ご挨拶&応援で失礼させて頂きます・・・ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿