カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

足りなかった私の覚悟

2010-12-19 09:22:28 | 負けないリサ
▲平気そうだったのに

リサの脚を見た時、ある程度の予想はしていました。
これだけの怪我を負った以上、体にはかなりの衝撃だったはず。

だけど家に連れて来て見た限りではオシッコやウンチもきれいだし
食欲もあり元気でこれと言って心配なさそうにも見えました。

先ず脚を診た先生の最初の一言は

「手術が必要になってくる場合があるかもしれませんね」

猫の骨格が載った図鑑での説明によると
リサの脚はちょうど膝の辺りで切断してるそうです。



傷口の皮膚を突き破って骨が出てくる可能性があり
そうなったらもっと上の大腿骨の途中で切断し
その先端を周りの筋肉で覆ってやる手術が必要だと。

次に聴診器を胸に当てて

「レントゲンを撮ってみましょうか」

やはり先生もすぐに異常を感じられたようでした。



エコー検査と血液採取も終え診断結果を待ちました。
再度診察室に呼ばれ、先ずウィルス検査は全て陰性でひと安心。

でもホッとしたのも束の間・・・

レントゲン写真を目の前に聞いた先生の説明は
それまでの私の覚悟なんて何の役にも立たないような内容でした。


・切断した右脚の股関節骨折(将来、便秘などの要因にも)
・横隔膜ヘルニア
・腎臓でも膀胱でもなく判別が出来ない液体の塊りのような影
・消化管の一部が右胸部へ移動
・その消化管に圧迫され肺が左に押し潰された状態



開腹してみないと分からない部分もあるけれども
消化管と肺を元の位置に戻し横隔膜を整復するのが先決でしょうと。

手術の予定を確認してもらったら、たまたまその翌日が空いていました。
次はもう翌週にならないと空きはありません。

「先生、これって・・・どんな手術になるんですか?」

せいぜい避妊や去勢、ライが怪我した背中の縫合手術くらいしか
経験した事のない私は恐る恐る尋ねました。

「非常に難しい手術にはなると思います」



こんな時、安易に大丈夫ですなんて言わないのが常識かもしれないけど
先生のきっぱりとした態度に決して簡単な手術じゃない事は理解できました。

「どれくらい経ってるのか、癒着してないといいですね」

少しでも早い方が良いってコトですよね。
不安でしたが、もう迷ってる時間はありませんでした。

朝からの準備点滴に備えリサはそのまま入院。
翌日の午後一時、緊急手術になったんです。


リサ、頑張って手術受けてね!負けないでねリサ・・・
何度もそう言ってリサを励ましました。

先生とスタッフの皆さんにすがるような気持ちで
よろしくお願いしますと頭を下げ病院を出ました。

後はただひたすら手術の成功を祈り続けていました。


上手にまとめられなくてついつい長い文章になってしまいます。
小出しになってしまい、しかもタイムリーにお伝え出来なくてすみません。
後しばらく気長にお付き合い下さい。
もうすぐ完結しますので^^;






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッとクリックしてもらえませんか^^

             ブログ村  猫ランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらる)
2010-12-19 10:14:20
やっぱり事故だったんだね。いや事故とは限らないか…
もう手術は済んだんだよね。
うんうん、気長に付き合うよ~(;;)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2010-12-19 18:30:58
そっか~そんなに大変なことだったんですねぇ。。。
もう手術は無事に済んでるのかな
きっとだいじょうぶだよね?!
手術後もしばらくは大変だろうし~色々
不安もありそうだけど・・・
遠くからリサちゃんが早く元気になるようにと
願っています
ばぁやさんもがんばね
返信する
Unknown (由乃)
2010-12-19 20:20:25
こんばんは
リサちゃん、大変な事だったんですね
手術結果はどうだったんだろう・・・
って、せかしちゃだめですね(汗)

ゆっくり、ばぁやさんの言葉で
経過を教えてくださいね!!
最後まで付き合いますから~♪

大変でしょうが頑張ってください

返信する
Unknown (barai)
2010-12-19 20:55:19
リサちゃん、そんなにも多くの事を抱えていたんですね。
こんな小さな体で本当に本当に頑張ったんだよね。
ゆっくり無理せず・・・ばぁやさんのペースでね。
返信する
Unknown (yuki)
2010-12-19 21:51:36
大変だったんですね…
リサちゃん、そんなに色々…
ばぁやさんもすごく大変だったでしょう。
ちわりの肥満細胞腫の短い手術でも、気持ちは動揺するし、
その後も色々心配で…
こんな大きな手術となったら、押しつぶされてしまいそうです。
でも、もし、ばぁやさんのお家に来なくて、
そのままだったら…と思うと、
ほんとに良かった!って、思います。
ばぁや、えらい!!

後遺症などもやはりあるのでしょうね。
ばぁやさんのペースで、ゆっくり話してね。
返信する
Unknown (たっちー)
2010-12-19 21:53:24
大変な状態ですけど発見して手術できるのは
リサちゃんにとって決してマイナスではないはず。
もしばぁやさんに保護されずに
このままの状態だったら…
あとは獣医さんの手術の手腕と
リサちゃんの生命力に期待しましょう!

手術が成功してリサちゃんが元気になりますように!
返信する
Unknown (flower)
2010-12-19 23:00:00
あぁ・・・
何てことでしょう
もう涙涙です
リサちゃんガンバレ!
リサちゃんが良くなることを
祈っています
きっと大丈夫だよ
ばあやさんも大変だと思いますが
無理のないようにしてくださいね
返信する
Unknown (由乃)
2010-12-20 11:32:51
こんにちは
猫ドンは、根っからの農業猫w
田んぼのパトロールはお手の物?
だから、色んな情報を
自分の目で見て確かめてるみたいです
秋の稲の収穫の時も
大きなコンバインが稲を刈ってる時も
平気な顔して散歩してましたから
大きな音にも平気なんですよ~w
返信する
Unknown (黒ネコ)
2010-12-21 06:36:38
お久しぶりです
ビックリです子猫ちゃんが増えていて~~
それもこんなに可愛いのに~~
手術が必要なほど・・・・・
もう手術無事に終わりましたか~
リサちゃん頑張れ~~応援してますよ~~
返信する
Unknown (flower)
2010-12-21 17:03:08
リサちゃんの手術
無事に終わりましたか?
ばあやさん大変でしょうね
応援していきますね^^
返信する

コメントを投稿