カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

驚きの生命力

2010-12-25 10:46:54 | 負けないリサ
▲退院挨拶

酸素飽和度 って知ってますか?

私も今までは、医療関係のドラマ(例えば「ER」)とかで
耳にした事はあるけど詳しい事は知りませんでした。

在宅酸素療法.comへ
【在宅酸素療法.com のHPより抜粋】



リサは手術を始める時のチェックで
この酸素飽和度が88%しかありませんでした。

先生は最初、機械の故障を疑うほど驚かれたそうで
手術中もずっと心配だったそうです。

リサの肺は消化管に押し潰された右はもちろん、
左も圧迫されて四分の一程度しか機能していなかったんです。

飽和度88%と言うのは通常その状態でいるなんてあり得ない、
強いて例えるなら水中で息を止めて苦しくなってきた時のような・・・

先生の話を聞いてるだけで自分が息苦しくなってきました。

リサはどんなに苦しかったことか。
ずっとそんな状態でいたなんて信じられませんでした。

そして開腹してから判明したのが肝臓の損傷でした。
周りの臓器で圧縮されすっかり変形している状態だったそうです。

そんな最悪な状態にも適応して肝臓が成長をする事で
何とか機能を保っていたんでしょうと。

「怪我の直後は非常に悪くて酷い状態だったと思います。
よくこれで生きていられたなと言えるくらいですね」



面会出来た手術の翌日、酸素室に入ったリサ。


(何だか不謹慎な気がしてやっと1枚だけ撮った写真)

腕には点滴、右の肺には水を抜く管を通したままで痛々しかったです。
さっき35cc出ましたと見せられたのは血液混じりの水!

でも手術後のレントゲンには元の位置に戻った消化管や
きれいに整復された横隔膜が写ってました。

先生すごい!ヾ(〃^∇^)ノ♪


♡♥*:;;;:*♥♡*:;;;:*♡♥*:;;;:*♥♡*:;;;:*♡♥*:;;;:*♥♡*:;;;:*♡♥


1週間ぶりの我が家♪



と言っても1週間いただけですぐ入院したから
忘れてないかと思ったらちゃんと覚えてたようで^^;

リサにとって寛げる我が家になっていて良かったです。



当初の話では10日ほど入院と言われていたので
手術の翌週末頃が退院の予定だなと思ってたんです。

ところが翌週月曜日の夕方に病院から着信があってて
私はてっきり容態が急変したのかと蒼ざめました。

「回復が順調なのでもう自宅療養でも構いませんよ」

ぇ・・・?!∑(=゜ω゜=;) 嬉しい驚き。
怪我にも手術にも負けないリサ!



そのうち誰にも負けないリサになりそうですがね~(=^‥^A アセアセ・・・






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたら明日の励みにポチッと♪お願いできませんか^^

             ブログ村  猫ブログランキングへ

いつも応援ありがとう♪d(>ω<*)☆ありが㌧☆(*>ω<)b








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらる)
2010-12-25 14:27:35
凄い凄いね リサちゃん。凄い生命力だね。
やっぱり交通事故だったのかな?それとも…
いやいや今は手術が成功した事を喜ぼう!
胸の苦しさだけじゃなくて切断する程の足の痛みにも
よく耐えたね。本当にリサちゃんはえらかったね。
そしてばぁやさん…これは確実に猫の神様に選ばれちゃったわね。
ばぁやさんに出逢えなかったら、きっと長生きは出来なかったよ思うの。
リサちゃんの穏やかな瞳を見ると涙が出ちゃうよ。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2010-12-25 19:54:26
本当に~手術も終わりこうしてお家に帰って
これて。。。
しかも入院も少し短く済んで良かった
リサちゃんの体は相当がんばっていたんですね。。。
リサちゃんばぁやさん家の子になれて本当に
良かったよ
ばぁやさんとはやっぱり縁もあり~そして
神様がばぁやさんを選んだんだと思う
うんうんリサちゃんどんどん回復してみんなより元気になっちゃった!
なんて~姿にきっとなるよ
そう願ってます(^u^)
返信する
Unknown (yuki)
2010-12-25 20:42:33
リサちゃん、すごいね^^
小さい体で、一生懸命生きようとしていたんですね。
快復してほんとに良かったです。
ばぁやさんもえらいよ~
尊敬しちゃうよ!拝んじゃうよ!お賽銭…は無し~♪
ばぁやさんのお家に来て、すぐ手術などの大変なことがあったのに、
帰ってくると寛いでいるのは、ちゃんとわかっているんだろうね。

素敵なクリスマスだね^^
返信する
Unknown (由乃)
2010-12-25 21:44:13
リサちゃんの生命力
凄いパワーを感じますね
水中で息が出来ないときのような苦しみの中
普通っぽく生活してたんですね(汗)
元気になれてホント良かったです

ばぁやさんとめぐり合えて
健康な体を手にして
リサちゃん、良かったね!!
元気になったんだから
長生きしてばぁやさん孝行してね!!w

クリスマスに素敵なお話が聞けて
ハッピーな気分になれました
ありがとう~~
返信する
Unknown (たっちー)
2010-12-25 21:51:00
猫ってケガには強いって言いますけど
リサちゃんは特別に強いようですね。
やっぱり治療ができてよかったですね。
あのままノラを続けていたらこの冬を生きて
越すことはできなかったかもしれません。
リサちゃん、きっとばぁやさんに
感謝してると思いますよ!

体調も回復してこれからレナちゃんとの
女同士のバトルが勃発する?(笑)
返信する
Unknown (flower)
2010-12-25 22:54:21
こんな状態でいたんですね・・・
もう読んでいるだけで苦しくなってしまいました
強いな・・・リサちゃん!
その生命力もですが
運も強い子です!
こうして安心して帰ってこれるおウチがあることが
どんなに幸せなことでしょう
ばあやさんがいてくれて良かった~ (; ;)
きっとすぐに良くなりますね^^
クリスマスに嬉しい心温まるプレゼントを
頂いたようです^^
返信する
退院おめでとう (CATMOON)
2010-12-28 00:22:49
リサちゃん
よく頑張りましたね

退院も早まり万歳~
おうちが一番>よいお薬になりますよね

ニャンコは辛抱強いと獣医さんに言われました
リサちゃんのお話しを読んで正しくその通りと感じました!

ドンドン快復して遊ぼうね
返信する
Unknown (barai)
2010-12-28 00:26:55
リサちゃん、そんな状態で一生懸命生きてきたんですね、読んでて私も胸が詰まりました。
雷ぞーも生後9カ月で生死の境を1週間以上彷徨い酸素室にずっと入ってた事を思い出しました。
手術も成功して本当に良かったですね。
リサちゃんにとって落ち着けるマイホームはばぁやさんのお傍になっているのね♪
返信する
Unknown (kchin)
2010-12-28 01:10:56
リサちゃん、新しい家族なんですね。
リサちゃんがばぁやさん家に来たところから読んできました。
足の傷、片足でも一生懸命歩いてるリサちゃんに心打たれました。
その後、足だけでなく他にも問題あって手術になって・・・
手術が無事成功して快復も早くてホッとしました。
リサちゃん、ばぁやさんと出会えて本当に良かったです!

返信する
Unknown (黒ネコ)
2010-12-28 06:32:49
リサちゃん退院おめでとうございます
とても危険な状態だったんですね
それがこんなに元気に
リサちゃんの頑張りですね
だからこそばあやさんに巡り合えた
ホントこれからは元気に幸せに暮らしてね
大丈夫だね~
ばあやさんのやさしい懐抱かれてるんだからね

本当におめでとうございます
今年一番の嬉しい報告です
返信する

コメントを投稿