九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ヒドリガモ(熊本県熊本市)

2012-02-08 21:10:58 | 野鳥

 2/04(土)の続きです。
此処のカモ類はほとんどがヒドリガモで数の多さにびっくりしました。外にはマガモ、ヨシガモ、オカヨシガモなどが見られました。アメリカヒドリも居たようですが見つけることは出来ませんでした。数羽のアヒルとガチョウ1羽もマイペースで泳いでいました。

 突然、ヒドリガモの群れが飛び立ち上空を旋回しました。猛禽が来たようです、オオタカかと期待しましたが、ミサゴでした。紫川などではミサゴが来てもカモ類は飛び立つことはありませんが、ここでは普通に見られる光景とのことでした。

  

  

  

  

撮影機材:カメラ:Nikon D7000
     レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影日時:2012年02月04日09:59~
撮影場所:熊本県熊本市 

おまけ(コガモ)

 この場所は熊本市民の憩いの場となっていて、散歩、ジョギングなど多くの老若男女の皆さんが楽しんでおられました。
その一角にカワセミのポイントもあり、数人の方がカメラを据えて談笑されていました。小倉北区のカワセミのポイントで見られる光景が此処でも同様に見られました。
 しばらく待機しましたがカワセミは現れる気配はなく、今日はダメだとぼやいておられました。
ここで見られたコガモです、オスが3羽、メス1羽がお食事に夢中でした。

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリガネ(熊本県熊本市) | トップ | タゲリ(福岡市西区) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事