九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

カリガネ(熊本県熊本市)

2012-02-06 17:50:44 | 野鳥

 2/04(土)久しぶりに熊本までプチ遠征してきました。
目標は、昨年11月、当地に初めて飛来したと云われる珍しい渡り鳥のカリガネです。
 北九州は曇りの予報でしたが当地は晴れ、九州自動車道を南下するにつれ天気は良くなり、現地到着時には快晴の絶好の天気に恵まれました。Netの情報を頼りに探索開始、カメラを抱えた現地の方に尋ねるとそこらに居るはず、我々は最近は相手にしていないとそっけないご返事。しばらくして子供連れの方がカリガネと指差して見られていました。なんと数m下の足元に居ました。まず探索と50~500mmズームを持っていましたがこれが大正解、ゴーヨンは無用の長物です。
 直ぐに撮影開始、しばらく岸で休息状態でしたが、突然飛び出しました。その後近くを泳いで、しきりに水草を食べていました。飛来した当初は広範囲を移動して人にも敏感だったようですが、最近は人馴れしたのか(現地の人は横着になったとおっしゃていました。)この場所を離れていないようです。

 写真は全てノートリです。近すぎてズームの200~500mm域を使いフレームに入れるのに苦労しました。

  

  

  

  

  

  


撮影機材:カメラ:Nikon D7000
     レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影日時:2012年02月04日09:59~
撮影場所:熊本県熊本市 

おまけ
 カリガネが登場する演歌もあったように思いますが、思い出せません。

泳いで、逆立ちして水草を食べ、時折岸に上がり羽づくろいの繰り返しで、あまり動きがないので動画を撮影しました。

 




 






 全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。
カリガネ(熊本県熊本市)
 
               ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ(北九州市小倉北区) | トップ | ヒドリガモ(熊本県熊本市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事