オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

期末テスト

2017-06-17 13:39:21 | Weblog
間も無く期末テストの姉君。
中間が終わって1ヶ月ですよ?
次までが長すぎて、2学期中間の範囲が怖いわ。
中学校の勉強の導入も済んで、内容が本格的になってきてるだろうし。
英語でアルファベットが書ければ点を取れるレベルじゃなくなるというのに…。


「今週末は家にこもる」と言ってた姉君。

朝、私より早く起きてる割には、鏡の前に座って髪を編み込む作業に1時間ほど費やす。挙げ句の果てに、編み込みやめてポニーテールにするという…。

そして、鼻の頭にポツッとできたニキビっぽいものが気になるらしく「皮膚科に行ってくる」と。
まだニキビともいえないくらいのポツッの為に行く必要ある⁈

お昼を食べてようやくお勉強スタートしました。

パパと「○番以内に入ったら○千円分お買い物ができる」と約束したそうで…。
1週間以上前から準備始めてました。

すごくないですか?
私は、部活が休みになった途端テレビ三昧でしたけど…。
ここが私の理解を超えた努力家のところ。
もはや尊敬すべきレベル。
すごすぎて、妹君を姉君と比べるのは意味がないということを思い知らされる。

頑張り過ぎるので、あまり頑張りすぎないように言うんだけど、自分がご褒美欲しくてやりたくてやってるからいいそうです。

自覚なく自分にどんどんプレッシャーをかけてるんじゃないか心配。
そしてパンパンに風船が膨らんだ時に、誰かの針でパンッと割れて、そこからもうどうでもいいや、の道に進むのではないでしょうか…。

妹君は、宿題や片付けをやらせるのにお尻をたたいてたたいてスタートさせるのに必死なのに、姉君は、頑張りすぎないようにため込みすぎないようにブレーキをかける役目で両極端。

前回の中間でいい位置につけちゃったので、そこから上がるには中学受験組に追いつくくらいの努力が必要。
上がり続けることはあり得ないので、下がったり上がったりしていけばいいんじゃないか、と。
毎日地道に努力してることは、お母さんもお父さんもちゃんとわかってるから。


さて、どうすれば、妹君にコツコツが身につくようになるのでしょうか。
毎日コツコツできる子になるのは、親のしつけとか教育に関わらず本人の性格によるものだと決めつけたい私です(^^;;





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振替休日 | トップ | 個性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿