オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

個性

2017-06-20 16:03:09 | Weblog
最近思ったこと。
妹君は「男の子」だと思って接すれば、こまごましたことにいちいちつっかからなくて済むんじゃないか⁈

イヤ、男の子ママにしてみれば、うちはキッチリしてるよ!って子もいるだろうし、男の子はもっとハチャメチャだよ!って子もいるだろうし。

女の子だってキッチリしてる子もガチャガチャしてる子もいるから、結局、男の子、女の子ではなくて、その子の性格なんだけど。
私は「男の子」って思うことがストンと胸に落ちたんです。


こないだの雑な色塗りしかり。

家でおとなしく遊ぶのは苦手で、一緒に遊ぶ人がいなくても遊ぶ道具がなくても、とにかく外に放しておけば満足するとことか。

翌日の時間割の準備をする時、1時間目 国語の教科書とノート、2時間目 算数の教科書とノートって順番に並べませんか?
最初の最初はそこを教えないと分からないのかなぁ…。
妹君は時間割の順番はメチャクチャな上、「そろえる」という概念なく、教科書の表裏、上下、お構いなしにランドセルに突っ込むところとか。

消しゴムがすぐボロボロになるところとか。

週末に持ち帰った体操着を洗ってキレイにたたんでおいたら、月曜日の準備をするのに体操着袋にギュウギュウ押し込んでたとことか(-_-)

「性格男子だからな」って思えば、まあ仕方ないか…って思えるような…。ないような⁈

そのうち、女の子として生きづらくなる日がくるんじゃなかろうか…。

でも日曜9時台のテレビで、戦隊モノとプリキュアを見ても、変身する時はプリキュアの真似だし、ヒラヒラするスカート好きだし、やっぱり女の子なんだよね、当たり前だけど(^^;;

女子校に行ったらモテるタイプかな。

昨日は生活科で虫取りをしたらしく、小さなバッタをいっぱい捕まえて持って帰ってきました…。
この夏もセミ捕りにいそしむことでしょう…。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期末テスト | トップ | 作文 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL