のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

雨の清水寺

2012-05-05 | 旅行
GW。残り2日となりましたね
恨めしい
 こんな日はお洗濯日和です

二日から京都に行ってました
お昼過ぎに東京からのムスコ夫婦と
 ホテルで待ち合わせ、荷物を預けて
 いざ!しゅっぱ~つ!!
 ナビはムスコたちです

 あはは…のっけからでござりました
  雨の京都もいいものですね。負け惜しみですぅ

市バスの一日乗り放題カードを買って
 先ずは三十三間堂から
  
  のりたまは小学校の修学旅行で行っています
  あの時はただ仏像がいっぱい並んでいて怖かったという
  印象だけが残っています

  あれからウン十年。
  国宝の仏像に興味を惹かれますね
  ×ですから
  じっくりと目に焼きつけました

 次は清水寺です  
 
  手前の坂道からして人がいっぱい
  ぞろぞろ歩いて
  すっかり桜は終わって、今は新緑が美しい!!
  ここはムスメと来たことがあります
  今回もやはり仁王門から入り
  三重塔をながめ本堂へと進みました
  人が多くて、雨も手伝って
  よそ見をせずに進みました 
  「清水の舞台」からの眺めはやはり圧巻でした
  もっと見るところはあったようです

 産寧坂から二年坂へと歩いてみると
  女性陣の興味をひくお店がいっぱい
  あっちを見たり、こっちを見たり
  味見したり
  
  まだまだ最初ですから
  男性陣も快く付き合ってくれます

  
  木造の渋い五重塔を発見!
  『八坂の塔』と言うらしいです

  坂道を下りながら
   振り返っては
   とっても京都らしい風景です

 ムスコナビに従って
  降りたところは祇園です
  ほほぉ~!晩ご飯は祇園ですか?!

  しかし、何やら派手な神社がありますよ
  ちょっと寄ってみましょうか?!って

  なんと『八坂神社』です
  京都の三大祭りの一つ。祇園まつりは
  ここなんだそうです

  そうですかぁ~~
  ならばちょっと散策してみましょうと 
  足を踏みいれたが最後
  ……たいへんですぅ~
  どえらい広い敷地です
  おまけにあっちにも、こっちにも小さな社があります
  
  中でもピンクの幟がいっぱい立っている社を発見!
  なんだろう?ってみると
  『美御前社』
  美しくなるというお水もあり
   お賽銭を入れて。念入りにパンパン

  三日目に乗った観光カクシーさんに言わせると
  「まさに修学旅行コースですな!」という半日でした

  晩ごはんは
  酒蔵直営という居酒屋さんに決定!
  おいしいお酒と主にお魚料理でかんぱ~い
  
  一日目は着いたのがお昼ということもあって
  ざっと一万歩。雨は降ったけれど楽しかったぁ~
  ムスコ夫婦と写真を撮り合ったり
  甘いモノも分け合ったり
  感性が似ていて嬉しい  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドちゃん | トップ | 京都二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿