のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

ダンゴムシがぁ~

2023-03-14 | 季節の楽しみ

幼稚園のある日は
婆ちゃんと寝るしー姫

日曜日の夜

雨がよく降ってました

いつものように絵本を読んでいて
3冊目を

読み始めた時
あっ❗️としー姫が叫んだ

びっくりするじゃん

どうした❓️❓️

昼に捕まえたダンゴムシがぁ~~
雨にぬれる、どうしよう😆とな

仕方ないじゃん❗️とも言えず

傘さして行ってみると
すでに1cmほど冠水していたので、水を捨てて
玄関に持って入りました☺️

丹念に容器の中を観察して
得心したようです☺️

昨夏は捕ったら捕りっぱはしで
次の日には死んでいた大量のダンゴムシ

今年は土やら葉っぱを入れて
手厚く飼育しています

成長の証ですかね

ダンゴムシが石やセメント、
段ボールを食べるのも
絵本で知りました☺️

そして、ダンゴムシはエビやカニの仲間だということも
この年になって知りました☺️
同じ格好したワラジムシは
飼育容器には入れてもらえません

どうしてかしら❓️

しかし、
季節は始まったばかり
ながーーい、ながーーいダンゴムシ探しは続きます

まぁダンゴムシは捕っても捕っても減りませんけどね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンゴムシの季節到来 | トップ | 魔の10分間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音♪)
2023-03-14 15:00:56
ギャー!
怖い怖い
玄関に?
私は絶対無理です〜
Unknown (noritama-07)
2023-03-16 20:01:23
音♪さま~
ダンゴムシ君、よく見ると可愛いよ🥰でも音さんはやっぱり無理だよね😃

コメントを投稿