のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

ひなまつり

2008-02-27 | 季節の楽しみ
shiozy様たちが『ひな人形』というお題で
ブログコラボなるものをやっておられる

お昼に拝見してウルウル

私にはないなぁ~
そんな思い出!!

        

しかし…
ずっ~と幼い頃を思い出して見ると
ちょっとありました

私の家には
  お内裏様とおひな様
  金屏風にぼんぼり
     三人官女と五人囃子などはなくて
  箪笥に長持ち、ひしもちなどの飾りがありました

母は幼い弟の世話で忙しかったのでしょうか??
私は自分で飾っていました
それも小学校の低学年のころです

それ用の段はなかったと思います
家中の箱やら、百科事典を積み重ねて
赤い毛氈をしいて

今思えば、あの当時
両親がかなり無理をして揃えてくれたものでしょう

  引っ越しをする中でいつしか
  なくなってしまいました
    …誰かにさしあげたのかも??

私が結婚して
ムスメが産まれた時に
はじめて両親に『お雛様』をおねだりしました
後にも先にも両親におねだりしたことはなかったです

両親が孫娘にと見立ててくれたのは
七段飾りの立派なものでした

しかし、
親不孝といいますか
いざ家に飾ってみると畳二畳も占領するんです
(お店ではそこまで大きく見えなかった…)

それでも三年くらいは飾りましたかね?
ムスメもとても喜んでくれました

今はもう分散されて何がどこに・?状態です

両親にほんとうに申し訳ない思いでいっぱいです


でも…
私は幼い頃
自分で飾っていたお雛様が好きです

そしてその頃の自分も愛しいです





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆ごはん食べた~い! | トップ | メル友から… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (Shiozy)
2008-02-28 14:57:47
こんちは。「ひな人形」参戦ありがとうございます。
「自分で飾っていたお雛様が好きです」
そう、思い出というものはそういうもんですよね。
豪華だから記憶に残るのではなく、そのときのこころの在りようが大事なのですよね。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-02-28 15:38:53
おひさしぶりです。
あら、ここにも雛人形ネタが!
確かに7段飾りは場所取るでしょうねぇ。
返信する
Shiozy様 (のりたま)
2008-02-28 23:42:06
豪華な七段飾りをいかに娘に押し付けようか?!
なぁ~んて思案中です。。。

その前にお嫁に行くかどうか?ですけど(笑)
来年は出してみます
返信する
つゆまめ様 (のりたま)
2008-02-28 23:47:51
ありがとうございます。
七段飾りは我が家には大きすぎました。
子どもの時に五人囃子とかにあこがれましたから

ランドセルのように小さく作りかえることは出来ないですよね…大いに反省しています。
返信する
Unknown (あーと)
2008-02-29 10:43:02
コメントありがとうございました。
私と同じようなお雛さまなんですね。。。
まだ実家にあると思いますが…。
もしや同じような年頃?(^_^;)
うちは大学4年がいます。
また遊びにきますね。(^^♪
返信する
あーと様 (のりたま)
2008-02-29 18:48:52
私の方がちょっぴり上の世代だと思います。。

今日、両親に聞いたら実家にあるそうです…
うん十年の年を越えて再会出来そうです

これからもよろしくね
返信する

コメントを投稿