X-BOX360の『キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム(以下KFCD)』のプレイが、ひとまず終わりました。
ケンドールとセリーヌの2人のエンディングを見ることができました(残りの主人公は4人)。今はデュエインと言う、鉄の鞭を振り回し、ガトリングガンを撃ちまくる危ない爺さんでプレイしています。ダッシュすると、こけるところは、芸が細かいですね。変な爺さんです。
今年は、このゲームで2007年のゲームライフを締めて、元旦から、買い置きしている『ロストオデッセイ』に挑む予定です。
エンディングを見れたのは、全て、ネットの攻略サイトのおかげです。昔だったら投げ出してしまっていたでしょうね。
ストーリーがあってなきようなゲームですので、主人公を強くして、群がる敵をなぎ倒すことだけが、このゲームの面白みなのですが、マニュアルだけでは情報が不足していたため、イマイチ主人公を強くするやり方が判りませんでした。正直、ゲームを投げ出す一歩手前まで来ていました。
で、最後の手段として、ネットを検索してみると、あるサイトに主人公を強くする方法(強い武器を合成する方法)や、シナリオの攻略法が載っていました。それを参考にプレイし直してみると、ゲームに対する印象が変わりましたね。劇的に面白くなってきました。3連休の初日は、ずっとKFCDをプレイしていました(東京は雨が降って寒かったですから・・)。
それにしても、他のゲーマーのみなさんは、結構やり込んでいますね。発売後1週間で、役立つ立派な攻略サイトが出来上がっています。
試行錯誤を繰り返す『武器合成』や『アイテム合成』等の作業は、昔から私の苦手分野なので、こういうサイトがあると本当に助かります(昔から化学が苦手だったのが影響しているのでしょうか?)。
昔だったら、週刊ファミ通に、すぐに攻略法が載ったのですが、ゲームの発売本数が劇的に増えている今、マイナーなX-BOX360のゲームの攻略は、あんまり載らなくなっています(『アサシンクリード』のような評価の高いソフトは載りますが、平均点のソフトの記事は、ほとんど載らないのが現実です)。
悲しいですけど、記事の量は、売れている任天堂DSのソフトが多くなってきていますね。DSを持っていない私には、読むページが少ない雑誌になってきました(創刊号から20年以上愛読しているので、読み続けるつもりではありますが・・)。
さて、『KFCD』ですが、面白く遊ぶのに重要なポイントは
・SP(スキルポイント)の消費量の少ない武器を作る
・レベルアップの時に、『運』の強化を、おろそかにしない
・『オレンジの薬』で、武器の攻撃力を強くする
の3点です(他の人のサイトの受け売りですけど・・・)。
私の場合、上記3点を気にしながらプレイし直したら、バトルフィールドに出て敵と戦うのが面白くなりました。ストーリーがないので、単なる戦いの連続ですが、強くなった主人公(強くなった武器)で、群がる敵を、ばったばったと倒すのは楽しいですよ。ちなみに敵は気持ち悪いモンスターばかりなので、CONAN(コナン)と違って、敵が人間でない分、敵を倒す罪悪感は少なめです。
『KFCD』は、シナリオはイマイチですが、主人公をチマチマ育てて強くするようなゲームが好きな人にはお勧めです。
本当はオンラインにつないで、多人数で音声チャットをしながら、ワイワイ言いながら遊ぶと楽しいんでしょうけど、1人でオフラインで遊んでも面白いですよ。
今後はダウンロードで色々な追加要素が配信されるみたいなので、今後も楽しみです。長く付き合えるゲームであるのは間違いないですね。
本音を言うと、『真・三國無双5』を超えるバッタバッタ敵を倒すゲームを『KFCD』に期待していたのですが、全く違うジャンルでした。その点は少し残念でしたね。「ナインティナインナイツを作ったBLUESIDE社に三国志モノのゲームを作って欲しい」と言う希望は捨てていないんですけどね。
ケンドールとセリーヌの2人のエンディングを見ることができました(残りの主人公は4人)。今はデュエインと言う、鉄の鞭を振り回し、ガトリングガンを撃ちまくる危ない爺さんでプレイしています。ダッシュすると、こけるところは、芸が細かいですね。変な爺さんです。
今年は、このゲームで2007年のゲームライフを締めて、元旦から、買い置きしている『ロストオデッセイ』に挑む予定です。
エンディングを見れたのは、全て、ネットの攻略サイトのおかげです。昔だったら投げ出してしまっていたでしょうね。
ストーリーがあってなきようなゲームですので、主人公を強くして、群がる敵をなぎ倒すことだけが、このゲームの面白みなのですが、マニュアルだけでは情報が不足していたため、イマイチ主人公を強くするやり方が判りませんでした。正直、ゲームを投げ出す一歩手前まで来ていました。
で、最後の手段として、ネットを検索してみると、あるサイトに主人公を強くする方法(強い武器を合成する方法)や、シナリオの攻略法が載っていました。それを参考にプレイし直してみると、ゲームに対する印象が変わりましたね。劇的に面白くなってきました。3連休の初日は、ずっとKFCDをプレイしていました(東京は雨が降って寒かったですから・・)。
それにしても、他のゲーマーのみなさんは、結構やり込んでいますね。発売後1週間で、役立つ立派な攻略サイトが出来上がっています。
試行錯誤を繰り返す『武器合成』や『アイテム合成』等の作業は、昔から私の苦手分野なので、こういうサイトがあると本当に助かります(昔から化学が苦手だったのが影響しているのでしょうか?)。
昔だったら、週刊ファミ通に、すぐに攻略法が載ったのですが、ゲームの発売本数が劇的に増えている今、マイナーなX-BOX360のゲームの攻略は、あんまり載らなくなっています(『アサシンクリード』のような評価の高いソフトは載りますが、平均点のソフトの記事は、ほとんど載らないのが現実です)。
悲しいですけど、記事の量は、売れている任天堂DSのソフトが多くなってきていますね。DSを持っていない私には、読むページが少ない雑誌になってきました(創刊号から20年以上愛読しているので、読み続けるつもりではありますが・・)。
さて、『KFCD』ですが、面白く遊ぶのに重要なポイントは
・SP(スキルポイント)の消費量の少ない武器を作る
・レベルアップの時に、『運』の強化を、おろそかにしない
・『オレンジの薬』で、武器の攻撃力を強くする
の3点です(他の人のサイトの受け売りですけど・・・)。
私の場合、上記3点を気にしながらプレイし直したら、バトルフィールドに出て敵と戦うのが面白くなりました。ストーリーがないので、単なる戦いの連続ですが、強くなった主人公(強くなった武器)で、群がる敵を、ばったばったと倒すのは楽しいですよ。ちなみに敵は気持ち悪いモンスターばかりなので、CONAN(コナン)と違って、敵が人間でない分、敵を倒す罪悪感は少なめです。
『KFCD』は、シナリオはイマイチですが、主人公をチマチマ育てて強くするようなゲームが好きな人にはお勧めです。
本当はオンラインにつないで、多人数で音声チャットをしながら、ワイワイ言いながら遊ぶと楽しいんでしょうけど、1人でオフラインで遊んでも面白いですよ。
今後はダウンロードで色々な追加要素が配信されるみたいなので、今後も楽しみです。長く付き合えるゲームであるのは間違いないですね。
本音を言うと、『真・三國無双5』を超えるバッタバッタ敵を倒すゲームを『KFCD』に期待していたのですが、全く違うジャンルでした。その点は少し残念でしたね。「ナインティナインナイツを作ったBLUESIDE社に三国志モノのゲームを作って欲しい」と言う希望は捨てていないんですけどね。