起業会計

公認会計士による仙台TEOの起業支援活動、会計トピック、監査トピックの解説

一乃湯

2005-01-30 01:03:21 | 温泉
 今日は、笹谷の一乃湯に行くことにしました。 
仙台から286号線をずーっと行くこと1時間ちょっと。 

今日はいい天気で蔵王の山々も望めました。 
途中、ダムや湖があって、蔵王の雪山と重なる景色は、まるでスイスのようでした。 
(ちょっと大げさかな?)
  これは、湖畔公園あたりです。
 
 と、いうことで一乃湯到着です。 
道路に雪も積もっていなかったので、あったいう間に到着しました。 
去年冬に行ったときは大雪で大変でした。
 晴れて暖かかったのでこんな格好でも全然平気です。
 温泉施設は、正面から見るとこんな感じです。
で、一乃湯の感想ですが、相変わらず泉質は最高です。
含食塩芒硝鉄泉という温泉で、全国的にも珍しい温泉だそうです。湯船には、茶色の湯の花がたくさん浮いていてなんともいい感じです。
 
お湯の色は、若干濁っていて茶色っぽい感じです。あと、透明お湯の湯船もありますが、これも温泉だそうです。
露天風呂もありましたが、ただいま調整中?という立て札があったので、入りませんでしたが、係りの人に聞いたら入っても構わないといっていました。
ただ、階段が氷の滑り台の様になっていたので、ちょっと気をつけないといけません。
露天風呂は広く、とても気分がいいのでぜひ入っておくべきです。
今回は、晴れていましたが、去年の冬に行ったときは雪が降っていました。
(ちょっと吹雪いていました) 
温泉は谷間にあり、川も流れているので、雪が降ると絶景です。 

今度は雪が降りしきるときに行ってみようかと思います。


ちなみに、一乃湯関連のサイトは、次のとおりです。 1 2 3
 帰りは、天狗山というところで味噌ラーメンを食べてきました。
 味噌ラーメンが名物のようです。 
野菜がたっぷり入っていて甘いスープで、味がしっかりしていておいしかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二項業務 | トップ | 地鶏の焼鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かの)
2005-02-27 03:50:43
一乃湯ってあるんですね~!函館のほうにもありますが、仙台にもあるんですか?地理的にくわしくないから、今度彼氏にでもきいていきたいです!ちなみに読み方はいちのゆ?ですかね?私の名前が一乃なので是非いきまぁす☆
返信する
Re:はじめまして (norio)
2005-02-28 17:57:30
かのさんはじめまして。



仙台からなら、国道286号線をずっと行って、セントメリーをちょっと行った先の左手にありますから、とてもわかりやすいです。



いまどきの健康ランドのような温泉と違いますが(*いまいちきれいではないということ)、泉質と景色はいいので(吹雪の日は特に)一度行ってみてください。



読み方は「いちのゆ」です。
返信する
ありがとうございます★ (かの)
2005-03-02 20:57:21
もうすぐいろいろとひと段落するので、ゆっくり行ってみようと思ってます☆雪と温泉ってとってもいいですよね★冬の北海道の田舎の温泉は、とっても風情があっていいですよ!一度足を運んでくださいね☆
返信する
追加情報 (norio)
2005-03-02 22:12:04
「みやぎ日帰り温泉180湯」という本を買うと半額チケット(1200→600)がついてます。この本は、980円なので、二人以上で行くとお得です。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事