goo

シンクロ

弟の車で神戸まで行きます。

出発前に、ガレージの屋根の雪が気になる父が 

物干し竿で、落とそうと叩き始めたので、私がかわって、バシッバシッ

それを見たよし子ちゃんが、「私もやりたい~~~~」と

言うので、交替 やれるんかい!(笑)

 

 

落とした雪をスコップで運びますが、

二人の動きが、まるでシンクロ

うけるぅ~~~~~~

 

 

スコップに、ちょこっとだけのせて、

 

頑張ってるつもりのよし子ちゃんでした~~~~


 






前回帰った時(1月10日)に見つけていたカフェです。

 

 

寄ってみることにしましたが、今回は雪が多く、

スキー場の駐車場に車を止めて、歩きました。


 

神社を右手に見ながら、

 

あと少し・・・・

 

 

コーヒーと、燻製小皿セットを頼みました。(撮り忘れた!)




煙神(えんじん)は、燻製工房とカフェが併設されています。

スキー場と温泉のそばです。

 

 

カフェを出て

 

 

 学生時代よくやりました~。

前を歩くよし子ちゃんを、不意討ち! 雪の上へどーん



楽しい❗楽しい❗

 

何年も滑っていませんが、

この斜面なら、私楽勝! のはず。

高校時代冬場は、スキー部に所属しておりました。






さてさて、神戸へ向かって出発~~~~!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浜坂へ

神戸から弟達が、私を迎えに来てくれたので、

父も一緒に渡辺水産へランチにでかけました。

 

私と父は、海鮮どんぶり

 

弟たちは、これと、

 

これ

こんなに豪華なのに、1500円と、1800円


雪捨て作業のお礼にと、父のおごり💕

ごちになりました。


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

晴れました。

いざ❗❗

きょうは、中庭の雪を外に出しますよ~。

 


屋根の上で、解けた雪のしずくを

おっと!どっこい!と、

かわしながら・・・・・

 

家の前のこの細い川に捨てます。


お昼前に、一輪車に6杯・・・・・まだまだです・・・・・

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨です。

昨日の夜から、そして今日も朝から雨なので、
雪作業は、休み

 

こたつで、編み物です。


 

午後から郵便局まで行ったので、

黒野神社にお参り

 

細い雪の道は、

 

 

石段のところまで・・・・・

 

 

上は、大丈夫なのか?

 

 

まずは、お清めですが、

ズボッと、雪の中にブーツがしずみます。

 

 

雨なので、雪が柔らかくなっているので、

 

本殿まで、ズルッとなりながら


 

やっとお参りできました。

 

 

 

 

途中車が止まり・・・・・何?と思ったら

地元の同級生でした。

 

 

 

 

ガレージ前の道は、雪がすっかりなくなりました。

 

 

雨なので、屋根に残った雪が通路に落ちてきます。




しかし、家の中庭は、まだまだ

てんこ盛りのゆきです。

 

この左側は、まだ2階まで雪がありますよ~



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

毎日 雪作業

ガレージの前の雪の山


 

お昼ごはんのあと、

ちょこっとだけ雪捨てするつもりが・・・・





調子に乗って



 

気がつくと16時前

休みなしで、3時間 頑張ってしまいました。

筋肉痛が出る暇なしです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪だらけ

 

夏は、緑のカーテンの場所ですが、

 

 

11月には、雪防止の準備

 

 

この場所が、

 

 

屋根から降ろした雪で、一階が埋っています。

 

大雪の時は、いつもこんなことになりますが、

それにしても・・・・

 

今年に入り一度、業者に頼んで、屋根の雪降ろしをしてもらっています。

なのに、またしても、どか雪で・・・・

こちらにいる間、できるだけ頑張りたいと思っています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再び屋根の上

ガテン女子再び屋根の上。

 

 

スコップ突き刺してこの雪の高さ

 

 

 

お~りゃ~!

 

 

 

 

 

安心してください。

屋根の上には、弟もいます。

下の弟が、屋根から落とした雪を川に流す作業

 

 

屋根から降ろした雪・・・ここから降ります。

家がかまくらになりそう(笑)




夜は、きょうだい3人で、神鍋温泉へ

雪が多く10分で行けるところが、

おもいのほか時間がかかりました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実家へ

弟の所に1泊し、

カフェで、モーニングを食べてから出発

 

現在9時40分。

 



 

 

40分くらい走ると、

 

 

 

だんだん雪模様に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ到着します。

 

実家でお昼ご飯をたべ終わったら

早速、弟と屋根に登りました。

 

雪の降る中、気合い入ります。

 

休憩したあと、次はここ

 

 つづく

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガテン女子出動します。

兵庫県山陰の実家が、大雪で大変なので、

ガテン女子出動します。

 

 

新岩国まで、のりさんパパに送ってもらいました。

のりさんも一緒に・・・・・

 

のりさん、行ってきまぁ~す。

 

第二弾! 布良の糸を編み込んだ帽子は、

 

昨日の夜完成しました。

 

 

新岩国 ナウ

赤のマフラーは、taka ちゃん作です。

 

 

広島からの新幹線内

黒糖ドーナツ棒

 

 

キャンペーンプレゼントでいただきました。

 今回は、姫路から特急はまかぜで、帰るつもりが

雪のため運休 

 

急遽、新神戸で、降りることにしました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さむいです~~~~!!

青空ですが、雪が降ってます。 写ってないけど、降ってます。

 

のりさんは、いつもの場所です。

(夜は、階段下のハウスで寝ていますよ。)

 

寝てるのを起こしたので、眠そうです。

 

 

玄関に、ちりめんの手作りカードを飾りました。

 

 

 

トイレにカレンダーと時計を置いていましたが、風水では、

時計やカレンダーなど「時」を司るものを置くと、

トイレの悪い気が自分の「時」に入り込むそうで・・・・

移動しました。

 

右側の壁は、ミニギャラリー

 

 

 

ぷにぷに多肉ちゃんの新芽もでてきました。

早く暖かくなってほしいだす~~~~~~~

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

女子会

去年は、実家へ行ったり来たり。

12月から、今年の1月にかけては、友達のご主人のお別れがあったり、

ドームのキルトフェスティバルの仕事があったりで・・・・

 

林檎さんと、miekoさんと久々に我が家で女子会です。

前日に作ったのが、これ

野菜のテリーヌです。

 

 

以前yasukoさんちでいただいた鮭とやまいものグラタン作りました。

鮭は、しょうが醤油で下味をつけ、

片栗粉をまぶして、フライパンでソテーにします。

きのこたっぷりは、

しめじ、しいたけ、えのき、えりんぎをごま油で炒めます。

器に、ほぐした鮭をひろげ、その上にきのこ

ソースは、

山芋をビニール袋に入れてたたいてつぶします。

その中に、みそ大1 マヨネーズ大3をまぜたものをかけて、

オーブントースターで焼きました。

 

大好評!!

 

かぶと、みかんのサラダ

 

豆腐サラダに胡麻ドレッシングがおいしいと聞いたので、さっそく作ってみました。

 

豚ひれ肉の野菜ドレッシングかけ



 

BOSSに教えてもらったしらすと梅干のごはん

しらす1パック、梅干2個、昆布茶を小さじ1杯

3カップのお米で炊きました。

 

 



 

12月、私の誕生会ができなかったということで、

二人からプレゼントいただきました。びっくりぽん!!

 

多肉ちゃん詰め合わせ・・・・きゃーっ!!

 

単なる女子会のつもりだったのに、急遽、私の誕生日会に・・・・

いまさらですけど(笑)

 

ケーキも用意してくれまして

楽しい一日になりました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

布良の糸で

 東京のyasukoさんからいただいた布良の糸・・・こちら

 

 

白の毛糸と一緒に編み込んで

 

 

帽子にしました~~~。

 

 

のりさん昨日7歳になりました。

私、去年12月に 〇5歳になりました。

昔一重まぶただったのに、今二重まぶた

整形はしておりませんのよ。

皮膚の流れのせいですかね~~~~(笑)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

のりさんの日&のり蔵7歳の誕生日

きょうは、のりさんの日です。

先代の、のりさんが虹の橋を渡った日です。丸9年です。

カステラお供えしましたよ。

 

のりさんは、2月7日を誕生日にしています。

(保護犬なのでほんとの誕生日がわからないので・・・・)

 

カステラをどうぞ~~~~!!

 

あかん!! 

早すぎて、 撮れず・・・・・(笑)

 

 

きょう、林檎さんと風雅ママさんとしました。

風雅ママさんとは、天神祭り以来・・・ご無沙汰でした。


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京生まれ岩国育ち

昨年10月に、光が丘のsachikoさんからいただいた

東京産まれの多肉植物

 

育っています。

 

 新芽が、かわいいね~ 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

斎放さんの作品

以前、麻の布に書いていただいていた、いろはにほへと

タペストリーやテーブルランナーに使えますが、

窓際にかけてみました。

「ん」が下にこぼれ落ちているところが、大好きです。

 




 

 

和室二間続きの部屋は、暖かい季節には、全開で広々と使いますが、


             冬の間は、ふすまは、閉めています。





私の冬の必需品といえば、裏起毛の割烹着!!

それもロングタイプと言っていたら、

 

こんな感じでいいの~?と、

北海道のBOSSから写メールが届きました。

 

昔カメラマン・・・・今モデルのゆうちゃんです。

うけるぅ~~~~~!!

おっ!少しスリムになった?

作ってくれるらしい・・・・布を送れば・・・・・(笑)

 

 

じいさまを連れて、入院中のばあさまの様子を見に・・・・

インフルエンザの流行のため面会できませんでした~~~~。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ