goo

イージーパンツ

昨日YOKOさんに下松(くだまつ)の布やさんに連れてってもらいました。

MIEKOさんも一緒に・・・・・・・・・・・

「家具やさん」なんだけど、半分「布やさん」のお店・・・・・2時間以上いたような・・・・

 

本日、さっそく我が家で、ソーイング教室

午前中から、YOKOさんが

YOKOさんのイージーパンツ、ゴムを入れれば、完成です。

 

午後からMIEKOさんが合流で、頑張ってます。

 

ロックミシンも初挑戦のMIEKOさんです。

 

ポケットを片方だけ斜めにつけて、MIEKOさんも完成!!

こちらもまだゴムなし。 短時間で出来上がり、感激のMIEKOさん。

 

YOKOさんに、簡単チュニックの作り方を、教えてもらってるところです。

布は彼女のもので   私のは、完成したらするつもりですが、

似合うのかしら~?わ・た・し・・・・・・

 

私のパンツは、長めで裾幅を細くして完成!! サブリナパンツ風 

 

スーパーで2m 397円のストライプで、ロングパンツも作りました。

これまたまだゴムが、入ってないけど・・・・

ポケット斜め付け・・・・・MIEKOさんのアイデアいただきました~~~。

のりさんパパ用ワンコ柄・・・・・・・・・まだ未完成

ワンコ柄アップ ・・・・・・これも2m 397円也!!

 

左のアラビア風は、のりさんパパ用です。

まだまだ、進行形・・・・・作り出したら止まらない・・・・・・

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

鼻笛

昨日の夜、ちんどん隊の打ち合わせのあと、鼻笛の練習をしました。

これが、私の鼻笛です。

みんな、いい音で、うさぎおいし、かのやま~

私だけ、ピィ~~~~~とみんなの演奏のじゃまをしてまして・・・・ピィ~~~~~!!

 

きょうは、朝から首にぶら下げて、暇さえあればやってたら、

 

出ました~~~~~~!! みんなと一緒の音が・・・・・・・・・

音がでたとたん寝ていたのりさんが、

むくっと、起き上がり、首をかしげはじめました・・・・・???

この写真がないのが、ほんとに残念!!

 

そして、なんだこの音? どこから?と

 

 

そして、ちら見して 

 

また考える・・・・???

 

なんだ?なんだ? この音

この一部始終がうけました~~~~

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

山口県

 テレビのニュースでは、ゲリラ豪雨で、

山口県大変なことになっています。

 

私のところも、かなりのゲリラ豪雨でしたが、

おかげさまで、大丈夫でした~~~~ ご心配いただきありがとうございました。

 

中札内より持ち帰った銀ポプラですが、

家の前の、銀さん1号・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  続いて、銀さん2号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の畑の、銀さん3号 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  そして銀さん4号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  元気に育っております。

 

トネリコ軍団も、かなりでかくなってきました~

 

 

畑のトマトをのりさんに・・・・・・口の中に入ってるのが、見えるかなぁ~?

 

大事に持ち帰りまして、

 

いただきまぁ~す。

皮がすこし硬くて、苦戦中!!

ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しっかり完食いたしました~(笑)

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

1日体験演劇受講生

 周東パストラルホールです。  

こちらが、会場かと思って入ったら映画会のようで・・・・??

この隣の建物の2階でした~~~~~~

 

一日演劇体験、受講してきました。 13時~15時まで

 

講師は、石栗昌彦氏 

 

元無名塾の俳優で、大手プロダクションや、全国各地で数多くの俳優を育て

作品活動をを行っている方です。

           

 

 

何で演劇?・・・・・・・・・・・・・・ じゃろう!! じゃろう!!

 

 

ちんどんやの親分takaちゃんにさそわれまして・・・・・1000円だし・・・・

一般クラス12名・・・・・・・全部ちんどん隊のメンバーで参加してきました。

 

最後に短い会話の脚本を渡され、

とても仲のよかった二人、あることがきっかけで別れて3年間会っていなかった。

Aから突然連絡があり二人は再会することになった。と言う設定

 

2人1組でやってみる。

左がB 私の台詞、        右がA

久しぶり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん

元気だった?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん

どうした?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん、大丈夫?

なにそれ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやただ迷惑かと思って

だったら来てないよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

座ろうよ。

 

台詞は無理に覚えなくてもいい、イメージして心で感じることが大切と言われて・・・・

 同じ台詞で、演じる6組の個性が爆発!!

演じる方は、真剣なのに、見ていて、ほとんど笑っていたような気がする

 

 

 

たったこれだけの台詞なのに、

ひじょ~~~~~~に、疲れました~~~~~~

しかし、楽しかったし、いい経験でした。

 

会場の前の道路です。 

緑がいっぱいで・・・・こんどのりさんを連れてこよう っと・・・

 

夜はちんどん隊の打ち合わせがありました~~~

kinukoちゃんが私の新しい衣装を作ってきてくれてました。

後日紹介します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋吉台の花火大会

27日の夜

西の京、山口県中央部に日本最大のカルスト台地、秋吉台 

の花火大会に行ってきました。

秋吉台

 カルスト地形とは、

ヨーロッバの地中海に面した国 ユーゴスラビア北西部に石灰岩の山がある

カルスト地方にちなんでいます。

カルスト地形は石灰岩によってできているため、石灰岩地特有の地形をしています。

 

 

商工会のメンバー17名、マイクロバスに乗り込み、夕方5時に出発!!

約1時間半・・・・

秋吉台サファリパークから、無料シャトルバスに乗り換えて、15分くらい

会場に到着しました。

 

毎年約6万人の人出だそうですよ~

全国でも山中の花火大会はめずらしいようです。

スタートは8時

音楽と花火と・・・・レーザーショーのはじまりです。

 

10分間のレーザーショーのあとは、

 この屋台の後ろ側に花火が打ち上げられます。

 

大迫力!! 音も半端じゃなくて・・・・・

チョコラブを連れてた方がいて、はじまる前に「花火大丈夫なんですか?」と聞くと

鈍感なので大丈夫!!・・・・と自信満々に答えた飼い主さんでしたが、

あまりの迫力にちょっと心配になりました。

のりさんは確実に、だめでしょうね~ 

 

きれいでした~~~~ 大満足!!

 

マイクロバスが、待っているサファリパークまでのシャトルバスに乗るのに、人が多く

1時間かかってしまいました。

自宅に戻ったのが11時半・・・・・・・のりさんがねぼけまなこで、迎えてくれました。

 

 

秋吉台は、40年ぶりです。

結婚が決まった時、母も一緒につれてきてもらいましたが、

じいさまに、そのことを話すと、

「しらん!! おぼえとらん!」 と・・・・・(笑)

覚えていなくていいことは、しっかり覚えているじいさまなのです・・・・・・・ははは~

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ミニアイロン

昨日、裁断したコースター用の布を少しだけ預かったので、

朝の涼しいうちに、ちゃっちゃかミシンを掛けました。

 

そうそう、ここのところ使ってなかったのですが、

ミニアイロン、持ってました~。 かわいいでしょう!!

 

これならテーブルの上で・・・・・

水を入れてスチームにもなるすぐれものです。

 

 

しかし!! 

本日はここまで・・・・・・・暑くて!!

 

 

きょうは、商工会の方の誘われて、(ほとんど、ちんどん隊のメンバーですけど・・・)

夕方5時に集合で、秋吉台まで花火を見に行ってきます。 お弁当つき・・・・・

 

今から夕食の用意をします。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手づくり会

広島から、hiroeママ&michikoさんが高速バスでやってきました。

車でくればいいのに、私が隣に乗っていないので、高速はだめなhiroeママです。

michikoさんも運転歴長いのに・・・・・

 

久しぶりにテーブルを伸ばしてみました。

テーブルは伸ばすと2m60cmでがす・・・・・・がす・・・・・・・・・あまちゃん見すぎ!!

テーブルランナーは2m 

 

昨日そごうで買った布で、早朝つくりました。

色違いで、これと、

 

これ

布やさんに行こうと誘いにきてくれたyokoさんも引きずりこみまして

michikoさんと一緒にマカロンを作ることに・・・・

 

マカロン見本 ブルーの方はBOSS作 、いちごは私が作ったものです。

マカロン組・・・・・超かわいいマカロンが完成!! なのに  忘れた!!

 

yokoさんから写メール送ってもらいました~ ピントが私のマットに・・・・・

でも、バラのつぼみが素敵なマカロンです。

 

michikoさんにも、写メール送ってもらいました~、水玉がポップでいいね~

 

hiroeママは、kazuさんにいただいた、コースターが超お気に入りで、

コースターつくりにチャレンジするようでがす。

きょうは、布を切るそうで・・・・・・・やる気満々のhiroeママ

ロ-タリーカッター 初挑戦!!

私は、マカロン作りを教えるつもりが、

途中から、布切りのお手伝いさせられる羽目に・・・・予想通りの展開ですけど(笑)

布は、ほんの一部ですよ~。

 

作業が終わりまして、テーブルは、元のサイズに戻しました。

      

楽しい一日でございました~。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

暑中お見舞い申し上げます

保冷剤を首にお昼寝中・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年も活躍!!あん子ブランド、クールマフラー

 

のりさんこっちむいて~

 

ぼくちゃん眠いんですけど・・・・・・・・・・(笑)  ぽわぁ~~~~~~~ん 

この顔見ると、力抜けそうですが、

2013夏・・・・・・・・お元気でおすごしくださいね~。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

親の顔が見たい

2ヶ月に1回お芝居を見る会、市民劇場の会員になっています。

今回は、 「親の顔が見たい」 というタイトルだったので、

爆笑ものかと思いきや・・・・

いじめを受けて自殺した生徒、その加害者の親たちの重いテーマの作品でした。

にもかかわらず、

テンポもよく、コミカルな部分もあり、勝手な親たちに本気でむかつきました。

「悪いのはあんたの子でしょう!!」

 

真実より、自分の子供をかばうことばかり考える、自己中の親たち

まさに、モンスターペアレント(怪物の親)たちでした。

 

劇中には、いじめた生徒は登場せず、

最終判断は客席にいる私達ということらしい・・・・・・

考えさせられました。

 

 

  作者の畑澤聖悟氏は、青森の現役教師です。

         ある日、いじめを苦に自殺した子どもの葬儀で、

         そのいじめをしたらしい生徒が笑っていたという話を聞いた時、

         被害者や家族たちは報道などで表にさらされるが、

         一切表に出てこない加害者やその家族は、

         ひとりの命が失われたこのことをどう感じているのか、

         保護者を通して探ってみたいと思ったそうです。

 


 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

くまもん

くまもんのTシャツ「しまむら」で見つけました。

うほっ!って感じの表情が、なんともかわいいよね~

          ビーズのイヤリングを縫いつけたのは、わ・た・し

 

 背中はくまもん後ろ姿・・・・・・・・kazuさんほしがるかしらん?

 

余談ですが、私の父の名前は、熊三郎(くまさぶろう)・・・・・・うほっ!!

高校生の頃、クラスメートの男の子からは、くまと呼ばれていた私です。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ