goo

ワイドパンツ

去年大阪の仕事で一緒だったmieさんから

ワイドパンツ用にと、布を預かってまして・・・・・(生成りの綿麻)

先日から取り掛かりましたが、

布が足りない~~~~~~~~!!

 

そこで、同じ綿麻の布をプラスすることにしました。

サーモンピンクのチェック

待ち針で止めてるのはポケット

 

左は、チェック、右は、生成りのポケットの予定が、

 

どうも落ち着かなくて、両方チェックにしました。

 

ついでにと言っては何ですが、

以前買ってた風雅ちゃん柄の布が出てきたので、

 

テーブルセンターにしましたよ~

風雅ママさん~~~~取りにきてくださいませ。

 

きょうの、のりさん

 

クチャ!顔です

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エコバッグ

ファンキー柄でエコバッグ作りました。

よしこちゃん用です。

 

 

イヤリングのイラストの部分にビーズを縫い付けましたよ~。

 

立体感が出てグッドでしょ!!

 

 

ところで、

山賊は、クリスマスに変わりました。

 

 

トレードマークの鯉のぼりも、カラフルな色から、

白とブルーに統一されました。

 

山賊の撮影スポット

ここで、サンタさんたちと一緒に撮影できる場所です。





世界のサンタさんたちです。



 

サンタさんの膝の上のクッションに座って写真が撮れます。



 

休憩所の隣、下から袋をくわえているのは、トナカイではなく、

 

ワンコのようですね~~~~

山賊の大工軍団 工作室の乙女隊のみなさん!

おつかれさまでございます。

 

で・・・・・

スタッフのエプロンも赤になり、

頭も、帽子あり、飾りありのクリスマスです。

老いも若きも(笑)

後ろの山積の物は、山賊の来年のカレンダーです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続いて水玉

木曜日は山賊で、仕事です。

朝8時すぎの、のりさんです。ローカの真ん中で、

 

爆睡しております。

 

 

キッチン横のワークルームは、

ミシン&ロックミシンがすぐ使える状態なので、

今度は、赤の水玉模様の布で作りました。

まっすぐ縫いなので、ミシンとアイロンで、すぐできます。

 

布一枚仕立て、たたむと小さくなるので、バッグの中に入れて

持ち歩き用エコバッグです。

 

レストランや、カフェで、

かさばるダウンコートなど、脱いだ時に中に入れたりします。

 

物が、かなりたくさん入り、肩から斜めにかけるので、楽ちん!!

結構役立ちます。

瓶などの重いものはダメですけど…

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

布のバッグ

昨日の夜作った超簡単ショルダーバッグです。

大阪大丸のキルトイベントの時にゲットした布で、

肩から掛けて使います。

片方に縫い付けた紐を、左側の紐通しループに

 

 結んで使います。

 

プリントカット布2枚を使いましたが、

布が小さかったので、反対側は、二か所つぎはぎです。

 

鳥が反対になっていることに、

 

完成してから気が付きました。 (笑)

 

午後は、林檎さんと、久しぶりの風雅ママさんとカフェタイム

楽しい時間でした。

 

風雅ママさんから、沖縄のお土産いただきました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インスリンポンプケース

横浜にいる次男ファミリー

男の子ふたりいます。

長男のtamaちゃんは、3歳の時に1型糖尿病を発症、現在小学校3年生

 

一日5~6回のインスリンの注射を4年以上続けてきていたtamaちゃんですが、

インスリンポンプに変えたと連絡がありました。

ポンプだと3日に一度でいいようです。

インスリンポンプは、携帯可能な小型の医療機器で、

細いチューブと針を体に挿入したまま固定して、インスリンを持続的に注入できるというものです。

夜間でも血糖値の変動を感知できることや、

人目を気にせず、ボタン一つで注入できるので、本人も

ママの負担も軽くなったようです。

 

 

そこで、ポンプケースの依頼あり!!

息子から送られてきたのは、

海外から取り寄せた手作りのポンプケースで、

これと同じようなものをつくってほしいとのこと・・・・・

 

 

そこで、yokoさんに、SOS!!

 

 

 

作ってもらいました~~~~~~さすがです。

 

私は、ワンコのボタンをつけただけです。

 

これは、私がアマゾンで購入して、送ったものですが、

透明の窓部分が少し小さいようでした。







yokoさんに作ってもらったポンプケースは、

昨日郵便局のレターパックで送りました。

 

本日、装着画像が送られてきました。

サイズバッチリだったようです。

 

よかった~~~~~!!


 

「しっかりしていて、長~く使えそうです。お友達によろしくお伝えください」

とのメッセージもあり、大変喜んでいました。・・・こちら



yokoさんありがとうございました。感謝!!感謝!

 

ちなみに、yokoさんは、パッチワークが得意で、

こんな大作を、いとも簡単に仕上げてしまう

すごい人なのです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カードケース講習会

昨日の夜から大雨ですが、広島からご主人の運転で、michikoさんがきました。

カードケースのカードを入れる部分を作りたいとのことで・・・

 

hiroeママも一緒に来るはずが、急に用事ができて、michikoさん一人です。

しかし、michikoさんがカードケースを作りたいというのが最大の目的なので、

まぁ、hiroeママは、いなくても・・・・(笑)

だって、私もhiroeママもこんなややこしいのは、パスパス!!なので・・・・

 

で、だれが教えるのかというと・・・・

yokoさんです。よろしくおねがいしますだす。

右がyoko先生

 

 

 

 

布をカットするところから始めまして、アイロンかけも終えて、

 

 

 

ミシンをかけに突入する前に、近所のナマステのカレー屋さんでランチです。

michikoさんは、キーマカレー

 

林檎さんは、エビカレー yoko先生は、野菜カレー

 

私は、鶏肉とキノコ・・・・本日のカレー

 

いただきまぁ~す。

 

 

しっかり食べた後は、ふたたび製作活動に入ります。

私は、合いの手入れ専門!! はぁ~それそれ!!

 

作るのは、パスと言ってた林檎さんですが、

先生の教え方がわかりやすく、途中から真剣モード(笑)

 

楽しそうなのがわかるのか、2ワンも仲間入り

 

中のカード入れの部分が完成です。

 

あと少しで完成というところに、

時間をつぶしていたmichikoさんのご主人が帰ってきたので、

テイタイムもせず、michikoさんご夫妻は、ばたばたと帰っていきました。

彼女の作品撮り忘れました~~~~

 

その後、林檎さんもほぼ完成!!

 

縦の柄の布を横向きに使っています。このかわいい布は、

広島の「ハウスオブべス」のものです。・・・・こちら

 

 

私は、作らずに、監督のみ・・・・ははは~

気が狂うほど(笑)むずかしく、ややこしいと思っていましたが、

作れそうな気がします。見てただけですが・・・・・

 

テイタイムは、林檎さん作のババロアをいただきました。

さくらんぼをのせるのを、すっかり忘れていました。

 

yokoさんの作品です。

このまま置き忘れてかえってほしいと思いましたが、

 

しっかり持ち帰られました~~~~~(笑)

 

それにしても、ちくちく・・・・すごいです。

楽しい一日でした。ありがとうございました。

 

 私の首のスカーフは、前日から少しのどが痛くて、

オルゴナイトを入れて巻いておりました。

明日は、仕事なので、今夜は早く寝ます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハワイホノルルフェスティバル 準備

3月11日に出発します。

衣装の一部・・・・布のブレスレットが、古くなったので、

作り直しました。

シュシュの、腕バージョンです。(笑)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポケットティッシュカバー

風雅ママさんからポケットテッシュカバーを頼まれました。

メインの、ふうちゃん柄と、黄色は、パグ柄です。

 

ふたの裏側にもポケットがついてるダブルポケットタイプ。

断ち切りで、89・5cm×15cm・・・・・・けっこう布使います。

 

パグ柄 3枚・・・・ふうちゃん柄 8枚 完成!!



残り布で、巾着袋。




風雅ママちゃん、いつでも取りに来てください。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

なんちゃってエコバッグ

右側・・・・いただいたタンクトップですが、今年も着なかったので、

巾着袋にしようかな~? と思ってながめていたら、ひらめいた!!

 

袖ぐりのところから、肩にかけられるので、

すそを、まぁ~るく縫ってエコバックにしました。

 

アンディウォーホル マリリンモンローも、

 

裾を縫っちゃいました。

 

荷物を入れて、肩にかけると、




タンクトップだとは、気づきません。たぶん・・・・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

広島へ

きょう10時から美容院を予約していたので、高速バス8時28分に乗りました。

少し早く着いたので、ドトールで、カフェタイム。

 

ドトールの鉢植え、本物なんですが、

よーく見ると根元の部分だけ、造花でした~~~~~~。

 

広島の美容院、シャーマンヘアです。

担当のyuriさんが、産休に入ったので、今日は、メンズです。

少し切ってから、いつものように、ツイストパーマをかけました。

そのうち見せますよ~~~~


hiroeママとランチのあと、

ユザワヤで格安ハワイアン布(1m380円)見つけました。

端だけ縫ってテーブルクロスにしましたよ。

 

 パンチ効いてます。(笑)

 

夕方、広島から帰ると、玄関の壁が完成していました。

明日、明るい時に撮影いします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ