goo

ミニ ドッグラン

家の出入口は道路の横。リードなしでは、あぶない!あぶない!
パニックで飛び出したら大変です。



とにかくリードに慣れさせることと、外に連れ出すことなんですが、
外がだめなんですねぇ~~~
胴のところを抱えて「よいしょ!よいしょ!」と外へ連れ出しますが、
それ以外は家の中です。うろちょろと

ってことは、トイレも今のところ当然、家の中。

リードなしで歩ける場所をつくるしかないわけで・・・・




現在、ローカは、シート敷き詰め状態、徐々にシートを減らしていきます。
先代のりさんのトイレトレーニングを思い出します。











とりあえず、ミニドッグランを作るため朝から頑張る、のりさんパパです。




こちら側は完成しました。




手前の出入口に取り掛かってます。
相変わらずのり蔵くんは、へタレです(笑)





完成!! ですが・・・・

あらら~




はなちゃんが入ったら、顔が上がりましたが
そのままですかぁ~~~~?




あらら~





おっ!!




おっ!!




やっぱりだめですかぁ~~~~




まっ!まずまずのスタートですかね~~~



ほんとはこの場所をフェンスでかこみたいのですが、
シート以外のところは除草剤をまいてあるので、ワンコを走らせるのは、
当分無理とのりさんパパが言っています。



手前が母屋で向こう側がローカでつながってます。
おされ~な家だしょう(笑)

 無印ねぇ、ユニクロねぇ、だども、しまむら徒歩1分! ってか!!


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

のりさんとの生活がスタートしました。

いつもは、2階に寝ている私ですが、
2日間は、のりさんのケージに、一番近い私のワークルームに寝ることにしました。
しかし、のりさんも落ち着かず、私も気になり何度も、何度も
起きてしまい
疲れと、睡眠不足とで3日目の午前中はダウン!!
しかし、じいさまのご飯とか、のりさんのこととか気になって、気になって
寝たような、寝てないような・・・・

でも寝たんでしょうね(笑)
午後からは復活しましたよ~~~~。


ゲージから出すのにひと苦労です。



お金儲けのためだけのブリーダーのもとで、ずーっとケージの中、
繁殖の時だけリードをつけて無理やり引っ張り出されていたようです。
とにかくリードをつけようとすると逃げるので
つけたままにしています。
ずーっとケージの中で散歩もしたこともなく、散歩の意味もわかっていません。
頭をなでようとすると、小さくなって後ずさり、きっと上から叩かれていたのでしょう

外に出られない、散歩が出来ないなんて考えられないことです。




よいしょ!!と体を持ち上げて、外へ・・・・
といってもはき出しのすぐそば。
じいさまとはなちゃんと、なかなかいい感じです。




こんなにしてても




すぐにへたり込んでしまいます。ずーっとこんなです。




食べることは大好きです。
私達の食事の時には、テーブルのそばに必ずやってきます。



まだ家に慣れなくて、うろうろ・・・・・ちょっとした音にもびくびく
外に連れ出そうとしたら、ケージの中へ逃げ込みます。
まだまだ時間がかかりそうですが、少しづつ、少しづつと思っています。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

東京から872キロ

テイファママの家を出発してすぐ、駒沢通りにおしゃれなお店発見!!
(バンコウ ボタニー)立ち寄りたいところですが、
現在午前10時27分、高速が込むのでそんな暇はありません。



1階がインテリアショップ「 PANCOW(パンコウ)」、2階がガーデニングショップ「BOTANY(ボタニー)」と2店舗に 分かれているようです。


車の中の、のりさんは、爆睡です。土曜日ということもあり、都心を離れるのに
かなり時間がかかりました。




途中の富士川サービスエリア・・・午後1時半ごろ
車から外に連れ出すのも二人がかり、すぐへたり込んでしまうので、
トイレもだめで・・・・でも風の匂いをかんじるみたいです。




運転席と助手席との間から、のりさんの顔がみえるように
横に入れてたケージを縦に入れ替えて、ふたたび出発です。

                 

車の中ではひたすらおとなしく寝ているので、楽々ですが、
運転は大変です。

        

14時すぎて静岡県・・・・・名古屋まで180キロ
まだまだ先は遠し

15時 浜名湖通過中



三重から滋賀をぬけ兵庫の西宮まで2時間ちょい私が運転をしました。


自宅には22時39分、無事到着しました~~~~
12時間半!!かかりました。
結局私が3時間弱運転しただけであとは、息子が運転してくれました。

息子は、翌日8時に出発して、15時間近くかけてまた東京へ・・・・・

おつかれさまぁ~~~~~!!ありがとう!!




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

東京から山口まで

三男がレンタカーで朝6時過ぎに私を乗せて、埼玉の里親会に向かいました。
里親会で、のりさんのいたケージです。
 スタッフの方の愛情が感じられます 



のりさんを車に乗せて、柿の木坂のテイファママのところへ・・・・
アメリカから日本にテイファちゃんを飛行機で運んだケージをもらうためです。

後部座席に私と一緒に乗り込みました。前日テイファママからいただいた
ブルーの首輪とリードをつけて・・・
黄色の首輪は今まで着けていたものです。



テイファママのお家は少しだけクリスマスです。
まだメインのツリーが2個でてませんから・・・・









テイファママは、のりさんの食べるお肉を用意してくれて・・・・



あわでふき取る、水を使わないシャンプーをしてくれたり・・・

             

いたれりつくせりです。




お家の中は、一瞬びびったのりさんですが、テイファちゃんもいるし
信じられないくらいのびのび




なんてったって40畳のリビングですから・・・




のりさん、最高の笑顔です。



このあとテイファちゃん用のカーペットの上でおしっこの置き土産まで
しちゃいました。ごめんなさい 


ケージを積み込んで、その中にのりさんを乗せて、出発しました。
午前10時20分・・・長い旅のはじまりです。



テイファママありがとう!!
感謝!感謝!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ペット里親会へ

七五三の翌日・・・24日、テイファママの車で、埼玉のペット里親会に、
受け入れることになっている「のり蔵」君に会いにでかけました。
ところが、ナビの入力ミスで、たどり着かず・・・・
6時半から友達と食事の予定があり、ぎりぎりで帰ってきました。

そして25日再度里親会へ・・・・
今度はバッチリ!!
会えました~~~~!!「のり蔵」くんです。



ブリダーのもとでずっとケージの中、
まだ外へ出たことがなくて、散歩もしたことがないのりさんです。
スタッフの方が、この場所に連れてくるだけでも大変でした。


テイファママが「だ~いじょうぶ~よ~」と声をかけて、はじめて外へ
連れ出してくれましたが・・・・これです。




しかし、テイファママあきらめず・・・・



「のりちゃん!!だいじょうぶよ~」と声を掛けながら・・・






そしたら、歩き始めました。すこしだけでしたが・・・・
はじめて外で歩きました。 すごい!!テイファママ



今月の終わりくらいに里親会の方が神戸までつれてきてもらえるはずが、
スタッフの体調不良や、諸事情で、めどがたたなくなったとのこと・・・・

テイファママと帰りの車の中で、飛行機で運んでもらうとか、
新幹線はだめなのか、とか
いろいろ話しながら・・・・
そういえば、明日は土曜日・・・三男と一緒にレンタカーではこぶのはどうだろう?

即、息子にメール。
しばらくして、OK!!の返事がきました。
レンタカー乗り捨てで、帰りは新幹線でと伝えたのに、
乗り捨ては、かなり金額が高く(乗り捨て代が4万レンタカーが2万、計6万)
往復だと1万7千円なので、往復にしたとのこと。ええ~~~っ!!
行きは私が代われるけど・・・・帰りはだいじょうぶか~???

とにかく翌日の土曜日に、迎えに行くことになりました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

七五三

栞菜(かんな)ちゃん7歳、七五三です。
ママは7時に着付けに・・・・かんかん(栞菜)は8時に着付けに行きました。

出来上がりで~す。
着物もかんかんが自分で選んだそうです。
ピンクが、かわいいね~ やっぱり女の子だねぇ~



            


お兄ちゃんの大賀君と・・・



そして・・・妹の杏奈ちゃんと。



明治神宮へ向かいます。




お参りのあいだ私は杏奈ちゃんと外で・・・・
のりさんパパの弟ファミリーもきてくれました。(写真取り忘れた~~~!!)




全員で記念写真です。






二男ファミリーもお祝いに来てくれて、みんなで食事をしたあと
私は二男の車で長男の家に移動しました。

この日の明治神宮は、七五三、お宮参り、結婚式のオンパレード!!
二男の車は、代々木公園の駐車場しかあいてなくてかなり歩きました。
途中の大型犬ドッグランです。
珠貴君、興味深深です。




大型犬のボルゾイです。でっかいボルゾイに珠貴くん、くぎづけです。
後ろのママも、ボルゾイを見るのは、初めてのようです。



近くで見ると、迫力あり!あり!
代々木のドッグランは、一度行ってみたかったので
私もテンション上がりました。




そして、長男の家では・・・・










あれ?かんかんがいないけど、子供たち5人で大騒ぎ!!の夜でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

要海三枝子さんの作品展へ

昨日から上げ膳据え膳で、しあわせ~~~~!!
やなちゃんちの朝ごはんはこれです。
しあわせ~~~~!!



朝ごはんのあと、やなちゃんの友達と待ち合わせて
大阪梅田の会場に・・・・

要海三枝子作品展「みんな誰かの天使」





案内のはがきの少年達が迎えてくれました。



首が人のように、動くんです。

            





ぶた、かえる、猫の天使たち・・・・
            






豚の天使のモビール




おとぼけの表情がなんとも・・・・ 


            


青虫の天使たちの



表情にいやされます~~





サンタさんの絵も素敵で、ほしかったけどすべて完売でした。




会場で阪急百貨店時代の友達と合流
要海さんと記念写真です。



やなちゃんたちも一緒にランチ楽しんでから
私は東京へ向かいました。

この日、ワンコ友達のな~ぴょんさんと
会えなかったのがちょっと残念でした~~~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

奈良・・・大阪・・・東京

23日に孫っちの七五三で、東京へ・・・・
人形作家の要海三枝子さんの作品展が大阪であるので、途中下車することにしました。


21日お昼に
奈良のやなちゃんのところに到着。

やなちゃんちの玄関周りは・・・・一味ちがうでしょう






玄関ドアをあけると、どーんと、東京芸大出身の弟さんの絵




和食器のかけらを埋め込んだ漆喰の壁は彼女の手作り!!
そして・・・・彼女のインテリア



           





彼女作のポジャギが、ダイニングのアクセントに・・・・













お昼を用意して待っててくれました。

サラダの器は、akemiさんの作品です。



キッシュもおいしい~~~~!!
いつも、ぱぱっとおいしい料理を作ってくれるやなちゃんです。

途中akemiさんとお孫ちゃんも合流で、賑やか!!賑やか!!






今でこそ、コーヒーや、ケーキを和食器を使うのは普通に
なってますが、やなちゃんと知り合った頃は
ケーキは洋食器の時代で・・・・もちろん私も

そんな時代に、やなちゃんは、カステラを和食器にどーん!!と
盛り付けて(?)だしてくれました。
それが、私には衝撃的で・・・・
それからです。私の和の器や、和布のはじまり!はじまり~~~~!

「だれのおかげかよう考えときや~」とよく言われました(笑)



今、私は・・・・広島でhiroeママの車の助手席に乗ったとき、
「だれのおかげかよう考えときや~」と言っております。ははは~~~~!!



 夜はご主人の誕生日で、娘のnaoちゃんからケーキのプレゼント。





明日、22日は、やなちゃんと、彼女のお友達と一緒に
要海さんの作品展に行きます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ビフォー・アフター

私の実家&息子のお嫁ちゃんから「お風呂のリフォームは?」の質問があり
載せ忘れでいたことに気が付きました。

「ビフォー」
以前のお風呂です。 
今どき・・・・・まきで焚きつけるお風呂でした~~~!!

カギ型に洗い場があるので広いのですが、




脱衣所が離れに行く通路になっていて、




 反対側から見ると・・・・
サッシのドアがあるので段差もありで・・・




「アフター」

リフォーム完成しました。脱衣所入り口。




で・・・・・お風呂 

           


フラットになってすっきりのローカになりました~~~~~。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひかるさん

3年前・・・ 東京から、広島に引っ越す為の家探し・・・
広島に向かう新幹線の中、隣同士の席で会話を交わしたのがきっかけ。
横浜のひかるさんが、お仕事で広島にきました。

仕事終了の翌日が土曜日ということで、
一緒に宮島へ・・・・
彼女は広島から私は岩国から、
中間地点の宮島口で待ち合わせ!!

ところが、今日も朝から大雨・・・・
宮島口での待ち合わせをキャンセルして、広島市内で会うことになりました。


まず私は岩徳線で岩国まで行きます。単線なので線路がひとつ。
岩国への電車は、1時間に1本・・・・どひゃーっ!!です。




岩国から山陽本線に乗り換えて広島へ到着。
家から約1時間半。車だと1時間かからないのに・・・・

ひかるさんと広島駅で3年ぶりの対面です。


毎年11月18日から20日まで行われる広島三大祭りの一つ、
胡子大祭(えびす講)へ




まずは、えびす神社でお参りです。




雨だし・・・10時前ということもあり、人もまばら
横浜のひかるさんは、人の少なさに、びっくりです。




お参りのあとは、福屋八丁堀本店7階美術画廊の
王培(わん・ぺい)さんの個展へ・・・・

ひかるさんが習っている日本画の先生からいつも
王培(わん・ぺい)さんの案内もいただいて
いるとのことでした。

中国の山奥の子どもたちを描いた作品が中心の
王培(わん・ぺい)さんのこと
ひかるさんは、今まで男性と思っていたようで・・・・ 
背も高く、美しい方でした。

 王培(わん・ぺい)さん(1976年~)は、中国の天津生まれで、
中国北京市中央工芸美術学院を卒業後、
広島市立大学大学院の研究科に日本画を学び、日本美術院で発表を続けています。

福屋の個展は23日まで
入場無料なのでぜひ・・・




そして、隣の会場では、
清水寺 森清範 貫主 直筆書 チャリティー お取次会が・・・・

毎年12月に「今年の漢字」を書かれている清水寺の和尚さんです。
11時から法話を聞くこともできました。
今年の漢字はなんでしょうね?


ランチは、福屋のカフェレストラン KIHACHI で・・・



私は、鶏もも肉とごぼうの和風スパゲッティ 香味野菜添えを・・・



彼女は・・・・ことこと煮込んだロールキャベツ トマトソース

よくしゃべりましたぁ~~~~

晴れ女二人組、午後からは雨も上がり、「ギャラリーは花かぶき」にも
顔をだしたあと、リムジンバスの乗り場まで・・・・

楽しい一日でした~~~~。


 ちなみに、ひかるさんのブログは、こちらです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ