のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

伊藤園「野菜栽培セット」

2011年06月23日 | 日記

ペットボトルのお茶を購入しました。
我が家にピアノの調律の方がいらしたので、その手土産用にと購入です。暑い中来てくださるので、せめてお茶くらいはね♪


こういう時にもやっぱりオマケ付きを買ってしまうのが我が家流。もちろん調律の方にはオマケ抜きでお渡しします
といっても500ミリリットルサイズで目ぼしいオマケモノが見当たらなかったで、こんなものを買ってみました。
伊藤園の「野菜栽培セット」。ペットボトルキャップに種まいて育てるんですって。


6種類中、今回選んだのはパセリ。
パセリは新婚当時にベランダで育てていました。結構しっかりと栽培できて楽しかったんですが、パセリってたまにしか使わない私。使う以上に成長してしまい、食べきれなくて困った記憶があります。懐かしいなぁ…。
今も我が家の食卓にパセリは登場しません。嫌いじゃないんだけど、買うほどじゃないんだよな~。そういえば、最後にパセリを使って料理したのは、新婚当時のあの時かもしれない…。少なくとも、娘が生まれてからパセリ食べてないかも…(汗)


袋の中には土と種。種は結構な量が入ってます。
うーむ。これを全部まいたら、またパセリ地獄になりそうだわ…。どうしましょ…。


種まき時期は5~6月とピッタリですが、真夏日が始まってしまったので生育適温的にやばいかも…。急がなくちゃなりませんね。
ちなみに、種をまくのはペットボトルキャップですが、本葉が数枚出たところで、少し大きめの鉢に植え替えなおして育てるんだそうです。なるほど。


こんな立派なパセリが出来るかしら…。また気が向いたら記事にしま~す。

…って、世話するのは多分ダンナになる予定。虫嫌いなので、植物全体があまり得意じゃない私。新婚当時もパセリの世話はダンナ担当でした
お姑さんが育てていた庭のお花たちも、今はダンナが世話しています。今年も綺麗に咲いてますよ!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
娘の部屋にあるピアノ。調律の方がいらっしゃるので、普段は雑然とした部屋を必死になって片付けた娘です。果たしてこの状態をいつまで保てるのやら…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「ビッグチロル... | トップ | FRISK「ミニミニ フリスクス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイス (あやけい)
2011-06-23 09:18:12
私もお店でこのおまけを見かけました。
家庭菜園流行してますものね。

もし種まきするのならペットボトルのキャップは使わずに直接鉢に蒔いた方がいいですよ。
元もとパセリは直根性で植え替えを嫌います。
あと発芽までにすごい時間がかかります。(2週間ぐらい)
のんびり育ててくださいね。

3月に種まきした私のパセリはすごく大きくなっています。
同じく食べることは少ないんですが、葉っぱがきれいなので菜園の縁取りにしています。
これからの時期だとアゲハが卵を産むので例のオレンジの角を出す幼虫(結構大きい)がつくんですよね。
イモ虫は平気だけど蝶が怖いので補殺しますが。
Unknown (じゅりりん)
2011-06-23 16:00:26
私も今、三つ葉とパセリに挑戦中で~す!
芽が出たところで記事にしようと思っているんですが、
三つ葉は芽が出てきましたがパセリはカビが生えてきました・・ヤバヤバ
説明通りにペットボトルの蓋に蒔いたんですが、
↑あやけいさんのコメントを見ると鉢に蒔いた方がいいみたいですね・・・。
どうしましょう・・。
お姑さんのお花は旦那さんが引き継がれているんですねぇ・・。
素敵です
はじめまして (レーナ)
2011-06-23 21:48:42
はじめまして。私もシルバニア好きです。

2006年1月1日の日記を見てびっくりしました!
私もあれと同じ自転車持ってます。
うんと小さな頃、母に買ってもらったそうです。(覚えてないくらい小さな頃です)。

あの自転車を見た瞬間、すごくびっくりして嬉しくなったので、コメントしました。
Unknown (まう)
2011-06-23 22:26:07
こんばんは
これあたしはバジルを選びました。。
保存できるおまけじゃないので。。コンプする気もないし(笑)
まだ植えてませんが。。。
のりこさん虫ダメなんですか~~~
あたしは逆に好きで。。。だから殺せなくって。。
育てた植物ダメにしちゃう。。
植物より虫育てたほうがいいって気もしますが。。。
今はベランダでから~~いのばっか育ててます(笑)

あ、真相は不明ですけど。。
パセリはビタミンCも豊富だし。。。。
ガン予防にもなるとか。。???
せっかくだから食べましょう~~。。。

あやけいさんへ、じゅりりんさんへ、レーナさんへ、まうさんへ (のりこ)
2011-06-24 08:32:21
あやけいさんへ
家庭菜園はやってるんですか? そういえば、テレビで特集を見た記憶があります。
それにしても、貴重なコメントをありがとうございます。直接鉢にまいたほうがいいんですね! さすがあやけいさん。本格的にやられている方の意見は参考になります。生育を楽しみにしたいと思います!!

そうそう。思い出しました。パセリは緑が綺麗ですね。ベランダで育てていたパセリを思い出しました。懐かしい~。
だけど、虫はいやだ…。大きいイモムシ…。ひぇぇぇ~。蝶もいやだけどイモムシも苦手です。


じゅりりんさんへ
おぉっ! じゅりりんさんも育てていらっしゃいますか!
ガーデニングを楽しんでいらっしゃるじゅりりんさんが、パセリにカビが生えてきたということはやっぱり難しいのかしら。オマケなので、あまり期待せずに楽しもうと思います!

お花は綺麗に咲いてるんですが、訳分からない雑草っぽいのもいっぱいです。どれが雑草でどれがこれから花が咲くのかが全然判断できないんですよ…(汗)


レーナさんへ
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
2006年にまでさかのぼっていただきありがとうございます。同じ自転車嬉しいです! シルバニアにピッタリだし、お洒落だし素敵ですよね。私も大のお気に入りです♪
では、これからもよろしくお願いいたします。マイペースなブログですが、お気軽にコメントくださいね♪


まうさんへ
確かにコンプするオマケじゃないですね(笑)
バジルですか。食卓がお洒落になりそうですね~。美味しいのができますように♪

それにしても、好きすぎて殺せないとは…。相当な虫好きとお見受けしました。是非是非虫も育てちゃってくださ~い。
確かにからーーいのだと虫との共存が図れそうですね。

パセリ美味しいのが出来るかしら。ビタミンCが豊富とはいいことを聞きました。がん予防のためにも、頑張って今からパセリ料理を考えます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事