魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

歯磨きに夢中です。

2008-01-11 10:08:41 | 迷犬の話
今日もはっきりしない天気です。
雪も降らないけど、晴れもしない。
ブログ友達のスベルベさんの愛犬、マックス君は毎日歯磨きをしてもらっているそうです。
我が家の迷犬も捨てられる前の食生活のせいか、歯石がいっぱい付いていました。
そのためか、お口を開けると、 ついこちらは、顔を背けてしまいます。
はっきり、言います。臭いのです。あんまり側に来て欲しくないのです。
でも、そんなこと気にもしないで、側に来て、顔をなめようとします。
それで、歯磨きをしてみることにしました。
抱っこして、歯磨きしました。
以前より歯がきれいになっています。
我が家では、あまり、柔らかいドッグフードでなく、乾燥したのと、鶏肉に野菜入りのドッグフード、時々、芋類などやっています。
腎臓が悪いので、低塩、低蛋白、高カロリーの腎臓食です。
これで、BUNは50代ほどで落ち着いていて、元気です。
この食生活で、歯まで、きれいになったようです。
人間も犬も同じですね。
歯磨きが終わって、歯ブラシをコタツに置いてました。
すると、歯ブラシを自分でくわえて、しっかり、両手で持って歯を磨き始めました?




この、うっとりした顔
取り上げようとすると、唸ります。
まー多分遊んでいたのだと思いますが。
でも、今朝は、あまり臭くなかったですよー。
やっぱり、歯磨き効果でしょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (愛犬情報局)
2008-01-11 13:40:30
はじめまして
愛犬情報局と申します。
http://aiken-info.net/

突然の書き込み申し訳ありません。
当サイトは愛犬と楽しく暮らす為の情報サイトとして1月1日にオープンしました。
皆様からの小さな情報をご投稿いただきその情報を共有できればとの発想です。
もちろんオープン間もない事もあり情報も少なくて参考になる情報は少ないかもしれませんが、是非当サイトを一度ご覧いただきご参加いただければ幸いです。
topページにある「お知らせ」の中の「コチラ」をご覧いただければ当サイトの趣旨をご理解いただけると思います。

※オープン企画としてプレゼントもご用意させていただきました。

よろしくお願いします。
返信する
愛犬情報局さまへ (みかんちゃん)
2008-01-11 20:46:07
初めまして。
他の方のように、犬中心のブログではありません。
たまに載せるぐらいなので、たまに覗かせてください。ありがとうございました。
返信する
こんにちは☆ (かうのおかん)
2008-01-13 13:06:48
こないだはURLを入れてませんでしたね
こちらこそ失礼しました
毎日更新してるわけでもなく あまり面白くないかもしれませんが 良かったらたま~に覗いてみてくださいね

みかんの娘ちゃまへ
実家のヨークシャーテリアはメスとオス両方いますよ
1月9日のブログに後姿だけ写ってるので
良かったら見てみてください 
(いちばん右がオスで左から2番目がメスです)
今度はお顔ものせますね
返信する
かうのおかん様へ (みかんちゃん)
2008-01-13 20:05:27
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
娘もお返事楽しみに待っていました。
今度、ヨークシャーのお顔、待っていまーす。
とのことです。
ブックマークに登録させていただきました。
返信する
ヤッターワン (スベルベ)
2008-01-14 09:26:21
中々上手に磨くではありませんか。マックスは食べ物は器用に両手で押さえ持ったりしますが、歯ブラシはまだダメですね。まだまだ進化の余地が残っているな。
返信する
とても、上手です。 (みかんちゃん)
2008-01-14 16:26:56
昨夜も、歯ブラシで少し磨くまねをして、置いておくと、自分で取って、持ちしばらく磨いていました。
磨いている時は、誰からも邪魔されたくないようです。可笑しくて笑ってしまいます。犬がいると、みんなが和みますねー。
返信する

コメントを投稿