魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

雲海

2016年12月05日 08時22分56秒 | 師走
昨日の南魚沼市は師走12月と思えない天気でした。
朝外に出てみると霧に覆われ幻想的な朝でした。
予報は晴れだが、霧で何も見えない。カメラを持って八海山方面に行って見ると、山口集落辺りからは霧も無く晴れていました。八海山一合目辺りから見ると城内は霧で何も見えなく、素晴らしい雲海でした。
五日町スキー場の中腹に行って見ると魚沼全体が雲海でした。



霧の城内の風景。




八ッ峰も綺麗に見えた。




五日町スキー場の中腹から八海山を望む。




五日町スキー場の中腹に行って見ると、先客があり、赤いバイク止まっていました。上の方で三脚で撮影して下りてきたら、ビックリ知り合いのN君でした。こんな所で再会も何かの縁、話弾んで一時間もしゃべっていました。
N君の愛車と八海山と雲海です。





巻機山方面。




N君の撮影風景。








素晴らしい雲海でしたが空に雲が多く暗い雲海の撮影でした。


昨日は暖かく素晴らしい天気でしたが、多分今年の最後の雲海撮影と思います。明日は雪の予報が出ています、まだ野菜も収穫してない。急がないと雪の下になる。雪国の今頃の季節は忙しい日々です。寒くなります皆様風邪をひかないように注意してください。

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジジコ)
2016-12-05 22:06:22
ご無沙汰です 元気にしてますよ
職を離れて 除雪専門家になるかな
いよいよ冬が始まりました
寒さ 降雪との戦いの3ヶ月かな
元気に山菜と山肌での 出会いのドラマ 楽しみに待ちますから
返信する
有り難う (nora)
2016-12-06 08:07:13
ジジコさん おはようございます。
元気そうで安心しました。心配していました、近くなら、おーいいたかと遊びに行けますが、簡単には行けません残念ながら。
俺は除雪作業員にはなれません、高所恐怖症で全く駄目です、我が家の屋根に上がることが出来ません、駄目な俺です。
先月末まで、元お宅の近くに毎日仕事で行っていました、山の手にある発電所とか。
今朝の魚沼は雷が鳴り冷たい雨が降っています、午後から雪になりそうです、嫌な季節がやってきました。
私もスマホデビューした、ジジコさんLINEやっていますか、俺はじめたよ。
返信する
本格的な冬の到来 (いつも写真少年)
2016-12-13 12:01:23
noraさん、こんにちは。

素晴らしい雲海ですね。

12月13日12時00分、五日町スキー場のライブカメラを見ましたが、12月4日と比べて多くの積雪がありますね。

本格的な冬の到来は大変でしょうが、これからもキレイな雪景色の写真を撮っていただき、ブログで拝見したいものです
返信する
雲海 (nora)
2016-12-14 17:54:49
いつも写真少年さん 今晩は。
コメントありがとうございます。
雲海の頃は雪は未だでしたが。降りました30㌢くらい積もっています、今宵も外は雨から雪に変わり寒い夜です。
此からの写真は雪ばかりになります。
雪の写真は撮影済みですが、アップはまだしていません、何かと野暮用が多く困っています。
返信する
雲海 (おじしゃん)
2016-12-17 16:12:52
nora さん、お晩です★

南魚沼は雪でしょうか?

ここのところ、南魚沼・・・浦佐・・・の雲海にとりつかれています (笑)
ダイヤモンド八海山を狙っていたのですが、今回は撮り損ねてしまいました。
去年は、今時分さかんに浦佐に出かけていたのですが、今年は悪天候続きでイラついています (笑)

五日町スキー場も雲海の良きポイントのようですね。
今年はもう雪で無理でしょうか?
雲海、八海山の良きポイントがあったら教えていただけると嬉しいのですが・・・

返信する
雲海 (nora)
2016-12-19 06:49:58
おじしゃんさん お早う御座います。
訪問有り難う御座います。
雲海の撮影はなかなかタイミングが難しいですね。
私は浦佐には行ったことありませんが、五日町スキー場は時々撮影に行きます、中腹まで鋪装道があり、行きやすいです。
今年は雪で入れません、雲海撮影スポットは魚沼スカイラインも良いですが、此処も冬期間は入れません。
坂戸山は素晴らしいスポットですが、何せ600㍍の登山ですから、なかなか行けません。
六万騎山も素晴らしいですが、此処も雪で入れません。
返信する

コメントを投稿