あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の運転ぐせ あれこれ

2007年05月23日 10時47分58秒 | Weblog
 車の運転について、沖縄の唯一の恥部と思っています。
車の運転マナーや癖については、地方によりそれぞれ違うものですが、沖縄は車社会。観光に来られる方は、是非、一読ください。
 運転マナーの悪いのはタクシー。技術も悪いのではないかと、最近、そう思っています。
客を捉まえるために、のろのろと公道を走らせる。複車線あるところなら追い越しも出来るけど、片道一車線のところでも平気でゆったり。お客が手を揚げようものなら、急停車はもちろん、曲がり角でも歩道上でもお構いなし。「迷惑かけてごめんね」と頭を下げるでなし、軽く会釈をするでもない。左にウインカーを上げていて、突然、右折シグナルを出したかと思った瞬間、同時に右折行動に入る。沖縄に住んで20年を過ぎるが、分かっていても肝を冷やす事がたびたびである。
元来、タクシーは乗客次第で考えられない行動を取ることは運転するものの常識ですが、その常識をはるかに超えた運転手が多いこと。
 何と言ってもタクシードライバーはプロのはず、一般のドライバーがこのタクシー運転を見習うかのような無謀な運転を平気でやるからたまらない。
左折、通行区分帯の変更などウインカーを上げずに曲がる。又は曲がりながらウインカーを出すというのが非常に多い。
 ある日、運転歴20年にもなる友人に、
「曲がるときどうしてウインカーを上げるか知っている?」と酒席でたずねたことがある。
「曲がるからだろう」という返事。何度問い返してもこの返事。冗談言っているのだろうと思いつつ、
「前後左右の車に事前に知らせるためだ」と躊躇しながら言うと
「そうなんだあ」と納得気味。切り出した私自身が面喰った。
 往復4車線の道路にわき道から出ようとする車がある。手前の車線が空いたのに出ない。いらいらしながら仕方なく待つ。突然と中央車線へ躍り出る。その先で、右折するため、両車線が空くのを待っていたのである。ひどいのになると反対車線まで一気に抜けるタイミングまで待っている。え?女性の運転だろうって?いえいえ、決して女性だけの特有の行動ではありません。
 「観光立県沖縄のために何とかしなければ駄目だ」とウチナンチュウ(沖縄県民)の友人を相手にご高説を垂れるが
 「道は自分ひとりのものじゃないんだから」と私の考えを窘められる。
挙句は
「全国どこにでもいるだろう」と責められる。これでこの話題は息切れとなる。
20年住むがこの発想はどこから来るのか未だに分からない。いつか沖縄の人々の情に触れるが、それと全くマッチしない。
 いずれにしろ、こうした運転が異常に多い事だけは頭に入れてドライブを楽しんで欲しい。
 大切な事を忘れていた。交差点で黄色の信号でも猛スピードで突っ込んでくる。赤でもしばしば。反面、自衛手段だろう、青に変わっても2秒間くらいは発進させない。これでまた追突しそうになる。
 沖縄は事故率(車一台の事故発生率)で全国1,2を争っているのは、レンタカーが多い所以だけでもなさそうです。
 最後に、大切な事をひとつ。沖縄の道はスリップしやすい。とんでもないところで車がスリップする。レンタカー会社によると塩害らしい。雨天、晴天関係なしにスリップするから正解かもしれない。急ブレーキ、急発進はほどほどに。

 ドライバー全員がそうであるのではない。その割合が実に多いという事を書き添えておきたい。優秀なドライバーやマナー運転を守っている県人のために書き添えておきました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリリン)
2008-12-09 09:48:06
昨日,沖縄をレンタカーでまわって,おっしゃるようなヒドイ運転に何度も遭遇しました。
それに,沖縄の人はほんとによく車線変更しますね。
これも我先にという意識の現れなんでしょう。

個人的にはおきなわで運転はしたくないなぁと思います。
返信する
沖縄県民 (残り3割)
2013-08-04 16:49:08
まったくおっしゃる通りです。私は沖縄県民で運転歴27年ですが沖縄では車の運転は本当に注意して下さい。

交通ルールと言う立派なきまりがあるのに、理解して守っている方は正直まれです。
私の感覚では
※女性ドライバーの8割が上手ではない。
・ノロノロ運転、自己中、ウインカーが遅い・出さない、キープライト、ショートカット、右折判断力欠如、携帯・スマホながら運転、車線飛び出し

※男性ドライバーも7割は下手。
・町道などの細い道でもスピードを出し過ぎる(出してはいけないスピード)
・交通ルールを自分の都合のいいように解釈する。
・タクシー運転手の悪い所を真似している。
・自己中、ウインカーが遅い
・この人達は運転が上手いと勘違いしている
・交差点内で止まりそうなのに平気で進入する(パトカーにもいた)
・停止線の前で止まれない

私なりにどうしてそうなるのか考えてみた(以下は個人的な見解です)
◇女性ドライバー
一般的に男性より座高が低いので目線が低く視野が狭い。
二輪に興味がないので二輪が眼中にない(二輪の気持ちがわからない)
譲ってくれる・止まってくれるだろうと思い込みが激しい。
運転したくないが仕方なく運転している。
早く右折したいのでハンドルを切って待っている。

◆男性ドライバーは、、、
女性やタクシードライバーの後ろは危ないのでそれらの前に出たいと急ぐ(追い越す)
女性やタクシードライバーの後ろは危ないので割り込まれないよう車間を詰める 

ウインカーを早めに出す、ルールを守る、知らなければ聞く、注意されたら聞くの当たり前の事をするだけでかなり事故は減らせると思います。
返信する
残り3割さんへ (noratan)
2013-08-08 13:19:48
私が投稿したのは6年前ですから、あの頃よりもずーっと良くなったような気がします。
私も慣れて来てしまったのかもしれませんし、本土の運転も荒っぽいといううかあなたがおっしゃる通りの運転が多くなったのに驚いています。
 「観光立県沖縄だ!われらの社会をみろ!」と威張れるような運転をみせたいですね。
 きょうあなたのコメント記事をブログに掲載します。
ご了解取れませんがよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿