みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

ばた幼稚園休み&ムさんとモリタウンにゆく

2012年07月04日 | 大切な宝物(物など)
今日は

あれ?朝になったらいい天気。

昨日、少し熱が出たばたは喉が渇いて何度も起きたため、みっちゃんも何度も付き合い、今朝はみんな目覚ましが聞こえなくて7時5分に起床

ばたは熱はなかったのですが、しかも昨日夜ごはんをほとんど食べなかったので、今朝は食欲もモリモリ
でも明日ころの保護者会で延長保育をしてもらいたいので、今日はプールも入れなくないし、お休みすることにしました。

みっちゃんは洗濯するものはこれといってなかったのに、天気がいいのに何もしないのはもったいないと思い、
まず、ころとばたの靴を洗い、そしてタオルケットなどこの前洗ったばかりですが、また洗ってみました。
天気が良いと、どうしても布団干しと洗濯物をしたくなってしまいます。

9時半ごろムさんが迎えに来てくれて、みんなでモリタウンへ。

金曜日までに、みっちゃん&ムさん共にバトミントンの靴などを揃えなくてはならなく、今日しか日にちがなかったのです。

モリタウンまではみっちゃん、運転したことがなかったので、ムさんが車を出してくれました

まずは、ヨーカドーでころのプール用タオルをget
1枚あるのですが、夏休みは毎日だから2枚いるなーって思っていたのです。

習い事のプールはフェイスタオル(長方形)を使っているのですが、「学校ってみんなどんなの使っているの?」と質問したら、
「輪になってるタオル。ぼくともう一人はそれの長さも長いけど、みんなはもう少し短いの。
ころのは去年Rightonで買ってあげた輪のタオルでしっかりしている分、長さも長いようです。

「習っているプールみたいな小さなタオルの人いないの?みんなバスタオル?」
「うん。せんせいがおち○ち○みえるなんてきもちわるいっていうから、みんなその輪のタオルで隠して着替えるんだよ

あ、そうなのかー。
今は先生とかが進んで、そういった事を教えるのかー。
プールではまだ全然恥ずかしくないみたいだから小さめのタオル使っていたけれど・・・。

そこで、輪のをもう一枚買うことになったのです。
今度はお友達と同じ少し、短い輪のタオルです。

それからDEPOでバトミントン用の靴とグリップに巻くテープを。
ムさんはラケットもget

リヒトとばたは姉弟のように仲良く、遊んでおりました。

ランチはモリタウンのフードコートで。
みっちゃんはかぼす冷やしおろしうどんの大盛りを食べました。
ばたは朝食べすぎたので、かき氷とうどん少しを食べました。
リヒトは餃子をモリモリ食べていて、男らしかったです

それから、時間がまだあったので、みっちゃんは昨日迷った無印のボーダーをムさんに選んでもらいました。
ムさんもばたも同じ色をおすすめしてくれました。

ムさんは夏用靴を探していたので、クロックスへ。
ムさんに似合うのが見つかってよかったです。
みっちゃんも一緒に見ていて欲しくなりましたが、夏はビーサンを履くし、もう靴箱が限界なので見るだけにしました。

楽しかった時間もあっという間で、2時過ぎに帰宅。

ばたはお昼寝を無理やりさせました

落ち着いたころ、携帯を見たら、あさまるこから。
「今日放課後クラブないんだって!!ころちゃん、預かっております」と。

今日は午前授業ですが、前回の午前授業の時は放課後クラブがあったから、今日も4時半までやっておいでーとなっていたのに。。。

最近宿題を嫌がる時間も短くなってきたので、4時から4時半に延長してあげたのになー。
残念だね。

でも、みんなで公園で缶けりなどして遊んだらしいです。
あさまるこ

夜、クラス便りを出したころ。
この前の図工の時間にやった、泥遊びの写真がいっぱい載ってました。
モノクロなので見づらいのですが、かなり泥遊びを張り切ってやっている様子がうかがえました。
泥遊び=本領発揮と言った感じでした。

その下に、きらりんノートについて書いてありました。
国語のノートできれいな字を書いた子のノートをきらりんノートとされるようです。
第一号はひーくんの「な」の字。続いて女の子の「を」の字など。

「きらりんノートっていうのあるの?
「うん(ヤバい・・・といった様子)」
「国語のノート見せて
「言われると思った。絶対怒られるからやだなー
ころはクラスでもっとも字が雑な中にはいっているのを自分でもわかっているのです。
わかっていても、丁寧に書く方がもっと面倒なのです。

「ふむ。消しゴムの使い方が汚すぎるんだな。まあ、いいや。いつかきらりんノートになるように1度は目指してみて。
字が大きく書いてあるから、ママとしては合格。」
「ままもじがにがてだったから?
「でも、今はきれいだけど???」

夜、寝る時になって「まま のどがいたい つばのむとすごくいたい
「熱出るかもねー。おばあちゃんで夜更かしして、早起きして、ママのいう事聞かなかったから
「・・・(ヤバい)」

ばたは11時頃までお昼寝したため眠れず
ばたに昼寝は不要だな。反省

最新の画像もっと見る

コメントを投稿