みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

ソラちゃん一家とキャンプにゆく

2013年08月31日 | かわいい宝物
今日は

今日は6時に出発です。

八ヶ岳にソラちゃん一家とキャンプです。
何度か日にちの検討をしたのですが、ずれにずれ、最終日の1泊2日で決行することに。

ソラちゃん一家は、前日の夜に出発して陣取りをしてくれました。
おじさんは飲み会だったので、我が家は出遅れてしまいました。

8時には再会。

ころとソラちゃんは早速将棋です。
ソラちゃんもGW後にとおやんに習って将棋を始めたそうです。

ばたは暇なので、とおやんとかあやんにくっついています。


少し待ったりした後、武川のキャンプ場に行くことに。
ソラちゃんはべるががいいと言いましたが、飽きてしまった二人が嫌がったので・・。


ころ(左)はようやく水着をリニューアルしました。

到着後、遊びます。




暑かったので大人も入りました。

夜はBBQ。
とおやんが新調したセットです。
4万以上するそうです。

バトミントンなどもしてました。


夜、8時頃までBBQして、花火もしました。
そして、それから温泉へ。
子供たち3人はみんな女子風呂にやってきました。

ころはソラちゃん家のテントで寝ました。

レイチェル&涼ツと3日目

2013年08月30日 | かわいい宝物
今日は

早起きの4人。

今日は菱ちゃんもお休みを取ってます。

みっちゃんは掃除をしたり、洗濯などばんばんしたかったので、朝ご飯を食べた4人に小宮公園に行くように言いました。

しばらくして帰ってきた4人。

「汗かいたでしょ。お風呂に入りなさい」というと、「あせかいてない あのへやでビデオとかみて、
おおすずめばちとかべんきょうしてきた」そうです。

でも、泡ぶろにしてあげると喜んではいって遊んでました。


先に遊び終わって出てきたのは男衆。
レゴ遊びを始めました。
深海を探検する、巨大潜水艦。
小さな潜水艦など作ってましたが、大人が作ったみたいな作品が出来てました。


レイチェルとばたはもっとずーっと泡ぶろで遊んでから出てきたので、
4人で1時間だけWIIをやることになりました。

その間に、菱ちゃんがばたの髪の毛もといてくれ(くるくるだから大変)、
レイチェルと同じ髪型にしてくれました。


お昼ご飯の後、レゴなどをまた始めた4人。

子供チームの踊りなども披露してくれ、商店街のお菓子屋さんへ100円のお小遣いをそれぞれの母からもらって
、お菓子を買いに行きました。
おせんべいのおまけをもらったそうです。
おやつを食べたら、お別れ時間の3時。

レイチェルと涼ツは今日から平常の塾なのです。

次すぐに企画してーと懇願して、お別れとなった4人でした。

今回も充実した、成長したお泊り会だったな。

こどもだけの大冒険を決行する☆

2013年08月29日 | かわいい宝物
今日は

朝早い子供たちです。
菱ちゃんは今日はお仕事。
そんな菱ちゃんとお話をしていたばた。

たまちゃんの話になり、なぜか?・・・。
ころが学校プールの間、レイチェル・涼ツ・ばたは菱ちゃん家のたまちゃんに会いに行くことに。
仕事の菱ちゃんと共に、にこにこ顔でばたは出かけていきました。

一人残されて、がっかりなころ
可哀想なので、WIIを許可しました。
一人でやってると、だんだんつまらなくなってきたようです。
15分だけ一緒にやりました。

ころはあかちゃんや健ちゃん達とプールへ。

結果はまた落ちたそうです。

ころの帰宅時間と数分の差で、菱ちゃんから電話あり。
コロッケやの前でころとばた・レイチェル・涼ツは待ちあわせ。
お昼のコロッケを買ってきてくれました。

さて、お昼ご飯の後、みっちゃんと菱ちゃんがお茶をしながら、
「ROOMS行きたい。もう庭を3日間かけて手入れした」という菱ちゃん。
「ママたち出かけてくるけど
「なんじまで?8時?」
「そんな遅いわけないでしょ。」
「えー。がっかり。」
「じゃあ。子供たちで自分たちが出かけたら?」
すると2階に相談しに行った4名。
しばらくすると戻ってきて、
「たまちゃんに会いにいくー」と。
「ぼく ばすはだいじょうぶ
「ぼくは電車は大丈夫」と涼ツ。

そこで、思いきって4人で冒険に出すことにしました。
suica・pasmoを持って、お金を少し持って、そして涼ツは水筒がかり。
ころはみっちゃんの携帯を持って出かけました。

家から4人で出かけたのですが、お墓からのバス停に行くのが嫌で、ケンタッキー側のバス停に向かったはずでした。

ROOMSに行ったみっちゃんと菱ちゃんに電話あり。
「いま、おはかのばすていにいるんだけど ばすがぜんぜんこない
もう少し待てば来るからと教えました。

京八の駅で、ころはsuicaチャージを初めて自分でやったようです。
さて、京王線に乗って、聖蹟に着いた4名。
また電話。

「鍵持って帰ってくるの忘れた!」と。
菱ちゃん、大事なものを忘れました。
で、結局、4人でまた京八に戻ってきました。

みっちゃんが、京八で待っていて渡すと、改札を出てきたところで、ばたが泣き出します。
みっちゃんを見たら、「もうばただけ戻ってきていいよ」って言ってもらいたかったようです。

「ほら、急行が1番線に来てるはずだから行っておいでー。」とみっちゃん。
ばたは泣いてますが、ころは「あーあ、聖蹟でも出ちゃったし、今も改札出ちゃったから、おかねとられちゃった」ケチを言っております。

どうやら、ころがリーダーで先頭に進んで仕切ってるようです。
人に聞くのは(車掌さんなど)、涼ツ(ころはそれが苦手)、ばたの面倒をレイチェルが見てくれているようです。
泣き出したばたを手をつないで、さっとレイチェルが連れて行ってくれました。
後から聞いたのですが、下りのエスカレーターでさらに泣いたそうです。
なぜなら、疲れてもいるのです。
昨日もテンション高く遊び、今日も朝から早起き。
1度ばたは菱ちゃん家に行ってるし。。。

そして聖蹟に着いた4名は、バスに乗らずに、みっちゃんが渡したお小遣いでジュースなど買って元気をつけて、
家まで歩いたそうです(坂道)。

家に着いたと電話あり。
そこでみっちゃん気が付きました。

ころとみっちゃんが打ち合わせしたのはJRのバス停。
でも、京八を利用しているし、出かけたのが15時。
菱ちゃん家に着いたのが17時15分。
帰りはjrまで歩くより、京八の始発に乗って帰ってこないと、通勤ラッシュでバスが混むかも・・・。
電話でさっと打ち合わせ。

4人はたまちゃんと遊んで、6時ちょっと前に家を出たそうです。
またバスに乗らないで、聖蹟まで歩いて、電車に乗って帰ってきたそうです。

さて1番の難関。
京八のバスに乗れない・・・。
ころはどうしても自分が自身があるJRのバス停に行きたかったみたいで、みんなを歩かせようとしてました。
でも、電話でみっちゃんに京八のバス停で!と言われ、進むものの、
バス乗り場が多すぎてどれかわからない(みっちゃんはころはよく乗っていたので記憶があると思っていたんだけど)。

レイチェルが運転手さんをみつけるたびに、「けんたっきーにいきたいんですけど」と言えども、
「どこの町のケンタッキー?」など聞かれたそう。

レイチェルはいつも感がさえているのですが、今回も一番奥へとみっちゃんに言われ進むと、
教えられたバ01のマークをみつけたレイチェル。
急いで走って「ケンタッキー行きますか?」とレイチェル。
ころが降りるバス停の名前を言うと、路線の運転手さんですから、合致したみたいで、これだよと言われたそう。

1時間ほど京八でもめて、やっと帰ってきました。
7時半。

ばたはものすごいぐずぐず。
歩き疲れたそうです。

ころとレイチェルと涼ツは興奮。

どうやら3人の話を聞くと、「涼ツが漢字をいっぱい読んでくれた。レイチェルがばたの面倒と感を働かせてくれた。
ころがリードしてひっぱっていった」そうです。
ばたはとにかく、子供たちだけの時はぐずぐずしないで頑張ったそうですが、
帰りのバスで寝てしまったそうで、無理やり起こしておろしたところからぐずぐずになったそうです。

菱ちゃんがもしわからなかったら、京八まで迎えに行ってあげると言ったのに、
電話口にでたみっちゃんにころが厳しく、バス停をなんとしても探して乗りなさい!と言われていたのを聞いて、
「みっちゃんが怒ってるから、迎えに来てとはいえない。なんとしても帰らねば!」と思ったそうです。

電話を貸してごらん。お母さんと話してあげるからと優しそうなおばさんが言ってくれたんだけど、
「おれおれさぎみたいに でんわをとられたらこまるから やさしそうだったけどことわった」3人だったそうです。

しかし、よく出かけたなー。
一度戻ってきたときに、もうやめるっていうと思ったのに。

菱ちゃんと、いいメンバーだったね。
これで、今度はもっと遠出させよう!となりました。

4人に聞くと、今度は4人で東京タワーに行くそうです。

近々計画しようっと。

疲れてたのに、興奮してなかなか寝なく、10時ころ寝ました。

夏季保育2日目&菱ちゃん親子泊まりに来る

2013年08月28日 | かわいい宝物


このポップコーンはいかにもばたが好きそう。
ファミリーマートに売ってるので、会社の中にファミマがあるおじさんに依頼しました。

今日は

昨日、幼稚園から帰ってきてからのばたのわがままぶりはすごかった。。。
おじままやころには「幼稚園に久しぶりに行って、気を使ったんじゃない?友達とかに・・・」と説明したので、
みんななんとなくばたのわがままというかぐずぐずを許したけれど。

案の定、今朝になると「ようちえんなんてだいきらい。ようちえんのぷーるなんてつまんないからいきたくない」の繰り返し。

まあ、今日は行ってもらうつもりだったので、却下。

ばたは夏季保育2日目に出かけました。

足のサイズが急に大きくなって、去年はずっと16cmだったのに、17cmの靴や16.5cmの上履きがきついと言い出しました。

ころがプールに出かけたあと、みっちゃんはぼーっとしていたら、あっという間にばたのお迎え時間になりました。

仕方ないので、ばたを連れてお買い物

コルモピアに寄ったら、タオルが安い日でばたは黒猫のタオルを選んでいました。

他に、プールの帽子タオルが欲しいと言い出し、買ってあげました。

(髪ものびてきたし、いつも一人で着替えをして出てくるので、
ドライヤーをやってない)
ちなみにかぶっているのはころです。

ころも帰ってきてお昼ご飯。
そうこうしていると、夏期講習を終えて、はじける気満々のレイチェルと涼ツが登場

やばすぎるー
夏休みなどに日帰りでは会っているけれど、この前6月のお泊まり会が延期になったから、待ち望み過ぎた子供達。

しかしテンションがすごーくマックスの所でみっちゃんから重大発表
「ころは、前回の検定試験に落ちたので、あすは学校のプールに行きます。」
「えー(ころがいない方が嬉しい)

かわいそうだから休ませてあげようか何度も迷いましたが、夏の約束だし、前回の検定の日に落ちたら次も行ってもらうよって誓ったので。
心を鬼にしました。

いやー、実に遊ぶ遊ぶ。
ごっこあそびをずっとしてました。
5時半頃泡風呂に入りたいと言うので、めちゃめちゃ泡の液体たっぷりの泡風呂を作ってあげました。
すると、あの4名。。。出てこない。
1時間過ぎても出てこない。聞こえるのは楽しすぎる笑い声。

さて、それから菱ちゃん・みっちゃんと順番にお風呂に入っている間、夢中でレゴを始めました。
無言でした。

ばたの作品。

夜ご飯は、子供はハヤシライスとサラダ。大人はグリーンカレーとサラダ。
会話がおもしろかったな。

何かの際、ばたが「まま おこるならでていって」みたいな事を言ったのかな?
みっちゃんが、「うん。ママはいつでも子供たちに出て行けーとは言わないよね。ママはいつも自分が出て行く方でいたいから。
今も菱ちゃんと海外に二人でずっと行こうって話していたから、いつでも子供達がいいといえば、ママ達は海外にいくよ

「おお、それいいねー
「そしたら、誰がご飯作る?
3人揃ってレイチェルを指さしました。
「じゃあ、お洗濯は?」
「はい!」と涼ツ。
「じゃあ、お皿洗いは?」
「はい!」とばた。
「掃除は?」
みんなレイチェル。レイチェルは涼ツ。
「トイレ掃除は?」
みんな涼ツ。

「あれ?ころは何するの?
「ぼく ぼくはみんなに勉強をおしえるー
「あほかっ

興奮した4人は9時過ぎに寝ました。

みっちゃんと菱ちゃんは菱ちゃんが持ってきてくれたドモホルンの夏用パックをしながら、
スパークリングワインを飲みました。
こうじゃなくっちゃね。

途中でおじさんが参加して嫌だったけど
何度も2階に行ってっていったのに。。。テレビ見るとか言いながら。。。
テレビなど見ないで会話に入ってきて・・・・。
菱ちゃんのこの夏のロス家族旅行の話で盛り上がりました。

ころの自由作品。

美容院にいく&ころの大冒険

2013年08月27日 | かわいい宝物
今日は

今日はみっちゃん美容院です。

そしてばたは夏季保育。

珍しく幼稚園にはりきって出かけました。

ころは9時50分にあかちゃんが迎えに来てくれてプールへ。
みっちゃんも同時に美容院に行きました。

10月にパーマをかけるので、今日はカラーとカットとトリートメントです。
カラーは「緑色を着る」と話したら、暖色系にするつもりだったようですが、寒色系をいれることになりました。

10月にパーマをかけるので、海やもろもろで傷んだ髪をだたボブに切ったみっちゃん。

帰ってからみると、白髪も目立つし、ボブだと老けて見えたな。
まあ、また1か月後にいくからいいや。傷んだところだいぶなくなったし。

ばたは11時半に帰ってくるので、今日はおじままが来てくれました。

みっちゃんが帰ったら、ころとばたでそれぞれおじままを奪い合って、「あそぼー」と誘い合ってました。

ころはおじままと将棋を2局。
ばたはお人形遊び。

そして、喧嘩になるので4人で遊べるドンジャラをしました。

さて、おやつのアイスを食べていた時。

「ころに、おばあちゃんや両親がいる時(小さい頃)に、いろいろ経験をした方がいい。
電車に一人で乗るとか、バスとか・・って誘ってるんだけど」と。

するとおじままが、「ころちゃん。おばあちゃん少し歩きたいし、駅まで一緒にあるこう。
それで、バスに乗せてあげるから、バスで家まで帰ってみたら?」と。

すごく悩むころ。
「ころちゃん、頑張ったら500円あげるわよ
ころは現金が欲しいので迷う迷う。
「ばたちゃんも一緒に・・・」
「ばたは今日は疲れているから駅までは無理かな
「うん。ばた、おかねいらないもーん

「もうバス停ついたら、ゆうがただからそこからいえにひとりでかえるのいやだな」とか言い訳するころ。
「じゃあ、ママがバスに乗ったらおばあちゃんから連絡もらって、バス停まで迎えにいくから」

「おかね・・・どこにいれるの?」「なんていうところでおりるの?」など。
もう、ばしょも、どこでおりるかもすべてわかっているのに、不安なんです。

そしてついに涙がうっすら。
なんで泣いたかと言うと・・・

「ああ、こわいってきもちをかんがえちゃうじぶんがいやだ
みんなが強引なのが嫌なんでなくて、勇気がでない自分に悔しいのです。

結局、がんばることに。

駅までおじままと歩いていきました。

ばたはその間お手伝い。
食洗機を使うので、洗うものがほとんどない我が家。
「あらいたい」というので、少し洗ってもらうことにしました。
覚えないとね。(写真上)

そしてみっちゃんが、ばた、お気に入りの本を読んであげました。
実は暗記するぐらい、文も覚えてしまっているばたなんですけど。何度も借りてくるんです。
夜に読むには、「またあー」ところが言いそうなので、ころがいない時に。
読んでもらいたいと言うより、自分の質問をみっちゃんに聞いてもらいたいばたなんです。
(どうやってあかちゃんがうまれるかということを・・.)

連絡があって、迎えに行きました。

ちゃんと降りてきました。

「おばあちゃんが、500円玉2枚と1000円札一枚くれた。後、バス代足りなかったらと20円も」ところ。

おじままは、あまり話さないころと駅まで二人で話しながらいけたのが嬉しかったのと、
ころが勇気を出したことが嬉しすぎたようでした。

「よかったねー。お礼言った?」
「うん。いっぱいしゃべったし」だそうです。

ころの初一人バス体験でした。
ころは普段からよくいろんなことを見ているから、電車も乗れるし、駅までの往復もできるけれど。
怖いから臆病だから・・・行動が伴わないんです。

少しでもきっかけを与えてあげたいなと思います。

夜は「ドラえもん、ひみつミュージャム」を見た二人でした。



コストコにゆく

2013年08月26日 | かわいい宝物
今日は

今日からころは学校プールです(先週もあったんだけど、欠席)。

あかちゃんが迎えに来てくれたし、健ちゃんからも待ちあわせの電話があって、うれしかったころです。

ころが出かけた後、今日しかない!!!と急いでばたとコストコに出かけました。

今日は、ウィスキー・柔軟剤・お米・お肉・ベーグル・アルトバイエルン・プルコギ・はちみつなど買いました。

ばたはソフトクリームを食べました。

長居せず、急いで帰宅。
少ししてころが帰ってきました。

また検定試験(平泳ぎ25m)不合格だったそうです

左足がおかしいといわれたそうです。

今年度はまだ1度も合格していないころ。

平泳ぎ25mは夏の約束ですので、不合格だったため、明日も明後日も明々後日も学校のプールには行ってもらいます。
「さむくて きたなくていやだな」だそうです。

お昼を食べて、また学校へ。
なおくんと待ち合わせです。
今日は習っているプールの日です。

しばらくすると、なおくんだけ我が家に現れました。

ころとばたとすれちがったのか?会えなかったようです。
様子を見に学校までみっちゃんが探しにいきました。

ころとばたは蝉が怖くて、なかなか前に進めず、待ち合わせ時刻に遅れていたようです。
そうなんです。
蝉が大嫌いなんです。
生きていても、死んでしまって道端に落ちていても。
しかも、おじさんがすぐ捕まえてきて、二人を脅かすからますます大嫌いに・・・。

プールの先生に、平泳ぎの話をしてみなさいと言いました。

みっちゃんもプールの観覧席から見ていましたが、きれいに泳いでいるように見えます。
バタフライ25m→ターンして、クロールを×2=100m。
これを繰り返し泳いでいた今日。
これなら、クロール100m・平泳ぎ100mの学校の1級も楽々受かるはずなのに・・・。

まあ、眺めつつ・・・ちょっと自分がヒートアップしすぎたなと反省のみっちゃん。
自分は学校のテストに落ちたのに、帰ってきて「あかちゃんすごいんだよ!1きゅううかった。
けんちゃんもうかった。」とお友達のことをちゃんと喜べていたころ。

リレーの時もだけど、自分が落選しても、受かった子に「がんばってね。」とか「よかったね」って言えて、
その時、そういう気持ちを大事にしてあげようと思ったんだけど。

また、今回もそんなことより落ちてしまった方を責めてしまった

これが、ばただったら、人が受かったのを「どうせ ばたちゃんはだめなんですよ」ってひねくれるものなー。

この夏休み何度も、「ばたなんかうまれてこなければよかったんでしょ」「ばたちゃんはどうせばかだから」
「ばたなんていなければいいんでしょ」など、ネガティブ発言をしていたか・・・。
誰も、そんなことばたに話したことないのになー。

苦手なコーチなんだけど、聞いてみたようです。
「平泳ぎって曲がることないから・・・それに見たところ平気だけど?」と言われたそう。

あおり足になっているのかなー?見た感じそうでないけれど。

学校の先生の指摘を理解できてないから、コーチにもうまく伝えられなかったんだろうな。

ばたはいつもの怖い先生だったのですが、最近背泳ぎの練習も始まったばた。
ばたは背浮きのバタ足は得意で、「まま きょう せんせいが せおよぎになったら うまい うまいってなんどもほめてくれた。
にいにがこわくないよせんせいっていってた、こわくないってことがはじめてわかった 」と喜んでました。

ばたが小さい頃から一緒にやっている、年長さんのお姉さん二人が木曜日から月曜日に移動してきました。
ばた、楽しくなりそうです。

ばたちゃん、髪が伸びました。
ぱさぱさだから切りたいんだど。。。嫌だそうです。
「ばた くるくるだから なかなかながくならなくていやだな」だそうです。



みっちゃんはこうやって、すぐお団子に丸めてしまうのですが、ばたはちゃんとしたポニーテールにしてとすぐにお怒りになります。

涼しい日

2013年08月25日 | うれしい宝物(日常)
今日は

昨日の時点で、今日は雨なので海には行くつもりなく、きれいに片づけていたみっちゃんとおじさん。

今日は熱海で花火があったらしく、帰りは午前中なのに車の渋滞が両方向で続いていました。

ころは酔うので、伊豆は必ず助手席です。

途中の湯河原でマックに寄りました。

おじさんはこの時期期間限定の「月見バーガー」が大好きです。
そしてころとばたは今、ハッピーセットのおまけのスマーフ(青い小人)にはまっていて、
二人ともハッピーセット。
仮面ライダーでなく、ころもスマーフを選びました。

すると、湯河原以降は「まま ぼくもうへいきだからうしろのせきにいく」と。
なぜかというと、ばたとスマーフの人形でスマーフごっこするからです。

帰ったら結局、15時。

それからころはおじさんと将棋など勝負しておりました。

ビックカメラから、パソコンとプリンターの修理が終わったと連絡があったので、
取りに行きました。

そして、夜は高倉にできた丸亀製麺へ。

おじさんは、釜揚げ特盛と天ぷら2種。
そしてばたの残した(ほとんど食べてない)、ざるうどん。
それなのに、「やっぱ、こういう所はみっちゃんと子供たちがお昼に来るところだな。」だって。

6時半過ぎていましたが、夏休みなので。。。
ドラマに寄りました。

みっちゃんは安室奈美恵の新しいアルバムとSPYAIRというバンドのアルバムを借りました。
ころはドラえもんの映画ひみつ道具。
ばたはスマーフが貸出されててなく、さんざん怒って、ディズニープリンセスにしました。

おじさんはB'Zやら、DVDではSPECなど借りてました。

夏休み、あと1週間です。さびしい。

これは今日読み終えた伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」。

テンポがよくておもしろかったです。

今井浜海岸にゆく

2013年08月24日 | かわいい宝物
今日は

先週に引き続き、長浜海岸。
飽きてしまったみっちゃん

「波のあるところにいこう
ころとばたは半ば賛成。

おじさんは、反対

「子供はいろいろ経験した方がいい」の意見に強引に持っていき、
2年前に行った今井浜へ。

行く途中もおじさんは、ぶーぶー嫌味を言います

子供たちは波を見て、2年前の恐怖を思い出したのか・・・。
あえて、自分たちでは海に向かいません。。。

「健ちゃん、航ちゃんも来て遊んでいるってよ。二人とも泳げるんだから大丈夫だって」とフォローしつつも・・・。



テントを張ってしまったのが、一番波が強い場所だったので、家族連れが多い、反対の右側に浮き輪を持って移動。

ころ。ばた。みっちゃんの3人で海へ。

するとそこはあんまり波がないので、泳いだ二人。
波に浮かぶものの、帰りの波にのまれたばた。
「さむいし、もうおよがない」と、泣くのではなくお怒りに!!!

二人はまた地下鉄や防壁を砂で作り始めたので(テントの前)、みっちゃんとおじさんはビート板と浮き輪を持って、波の一番強い所へ。

波乗りタイムです


たたたたたのしすぎる

さっきまで、あんなに不機嫌だったのに、波に乗ったら楽しかったらしく、
「俺、浮き輪波のりの名人だな」だそうです。

それからみんなで磯に行ってカニなど探しました。


ころは夢中になって、水面に顔つけて探してました。


すると、ばたも。


夢中過ぎて、1時間以上磯で遊びました。


それから砂浜の上と、山みたいになってる所で猛スピードで走る練習をした、みっちゃん・ばた・ころ。

みっちゃん、ちょっと前に読んでいた「一瞬の風になれ」の陸上練習で砂浜の上を走るメニューを、
影響受けて自分もやってみるのでした。

昼ごはん前に、ころとおじさんとみっちゃんで一番波が強い場所で波乗りの練習をした際、
波にのまれて、でんぐり返しで息もできなくなったころ(本人曰く)。
「やっぱりやだった。さむいしもうやらない」と撃沈しました。

しかし、おじさんが寝ている間に、もう一度ころを誘い、
自分の浮き輪にころを入れて嫌がるころを再度連れ出したみっちゃん。

何度も大波に乗り、帰りも無事に砂浜につけて、大成功できたころ。

なんとか、大波の対処の仕方を覚えたようです。

おじさんと話していたけれど、こういうことも友達同士だけで出かける前に、
波は横向きでよけるとか大波はいつ乗ればいいか?ほかにも海の危険とか教えておこうとなったので。

寝ていたおじさんに、自慢する風でもなく(ここがころっぽい)、「ぱぱ なみにのれた」とだけ報告してました。

しかし、みっちゃん、臆病で怖がりのころに二度、波にのまれる経験をさせたら、3度目はないなと思って、
必死に大波を選んだり、戻りも慎重にいい波を待ったりして、気をつかってすごく疲れたな。

親は二人でもう一度乗りにでかけると、先に波にのったおじさんが、浜辺の方で「いててててえ」と。
どうやら、波にさからえずに、固い体がえびぞりになったそうです。
「大すきなモモクロと同じじゃーん」と冷やかしましたが、もう時期40歳。
体が限界のようです。

最後にもう一度磯へ。
ばたはおじさんに「イソギンチャクを押すと海水を吹く」と教えてもらったのにはまって、
ずっとイソギンチャクを見つけては押してました。

綺麗好きな二人。
すぐ、足やおしりを洗いにいきます。


夜は花火をしました。

伊豆に海水浴にいく

2013年08月23日 | かわいい宝物
今日は

今日は6時に出発。
するとまたまた長浜海岸に8時に到着。

お盆も過ぎたし、平日の早朝とあって、3組ほどしかいません。


砂浜もこんな感じで誰もいない。


ばたは今回はちゃんとおじさんに「ぱぱさかなのあみわすれないでね」と伝言してあり、
持ってきました。


ころは浮島までさっさと泳ぎます。

こちらも今回水泳帽子を忘れませんでした。
(赤)

ひと泳ぎした後は、ばたはせっせと砂遊び。
ころもやりましたが、これは温泉や穴などでなく、進撃の巨人の1話目の壁。
以前のたった一話が、すごーく印象に残っていて、ものの長さや距離も、
「60m級の巨人より小さいね」とか、よく会話に出てきます。


今日は8時から2時半ごろまでめいいっぱい泳いだり、魚やヒトデを捕まえたりして過ごしました。

11時頃から、雷注意報が出ていたけれど、結局、雷が来なかったなー。

八王子市こども将棋大会に参加する

2013年08月22日 | かわいい宝物
今日は

今日は八王子市のこども将棋大会に出ます。

募集人数が限られていて、毎年当選するのが難しいそうですが、
年々参加者が減っているようで、ころの将棋教室から、6名かな?参加しました。

ころは初めてのことは大嫌い

不安がって、「何人くらいくるのかなー なんじからはじまるのかな?」など何度も聞いてきました。

13時に開会式だそうで、自転車に二人を乗せて出発しようとしたら、パンク

「もう、まま こういうときに・・・いつもやってくれる・・・」というころの視線。

応急手当で空気を入れて、行けるところまで進もうとなりました。

お昼をどこかで食べようと思っていたのに、「まま おみせにいってぼくたべるのいつもおそいからまにあわないとこまる」とコンビニでおにぎりでいいというころ。

焦ってるのでしょう。

仕方なしにおにぎりを買いました。
ばたは今、セブンイレブンの「塩むすび」(おにぎりに塩がついているだけ)がお気に入りです。

そんな訳で、お店に入らなかったので、会場に12時半には着きました。

クリエイトホールですが、初めて5階に行ったな。

もっと早くについていた、ソウくんママが、一番前のど真ん中の席を取っておいてくれて、
ばたと二人でそこに座ることができました。
ソウくんママとおしゃべりがはずむみっちゃん。

先生の奥さんも加わって(先生の娘二人も参加)、盛り上がる。

先生は今日は偉い人で、壇上に座っていました。

8段の先生の師匠も来てました。

すごく本格的で、まず、2勝するとトーナメントに進めます。
2敗すると予選敗退です。

1勝一敗の場合はもう一局対戦します。

ドキドキ。

ころはどうやら、考える時間が長いようで、一局の対戦時間がすごくかかるようです。

みんなが結果が出て、最後にウロウロしているころを発見。

どうやら勝ったようなのですが、トーナメントの手続きの仕方とかわからないようでした

みっちゃんが会場にいないと思っていたころ。

みっちゃんを見つけると、笑顔で走ってきました。

先生の奥さん曰く、教室でもみんなが対戦が終わってワイワイ騒いでいても、いつも真面目に大戦に夢中だそうです。
いつも真面目なので、先生の奥さんは応援してあげたくなると話してました。

負けた子から、指導将棋といって、先生たち4名に相手にしてもらえるブースに行きます。

先生は自分の生徒も気になるようですが、そちらに移動してました。

さて、トーナメント。

ころは1回戦で、またものすごーく時間がかかり、相手の子なんて、一手一手ごとに時間がかかるころをもてあましているようでした。

そして結局負けてしまいました。

ころは指導将棋を、自分の先生でなければやりたくないと嫌がりました
でも、先生が相手にして、その後指導してくれるチャンスなんてありません。
自分の先生にあたるかは1/4の確率です。

結局、みっちゃんがそばについていてあげることで、違う先生にあたってしまったのですが、指導将棋をしました。

3回チャンスがあるのですが、ころはトーナメントに出場したので、1回しか時間がありませんでした。

でもすごーく楽しかったようです(将棋大会が)。

ばたがお腹すいたとうるさいので、時刻も17時だったし、帰りはモスに寄って夜ご飯を食べました。

ころが欲しかったおまけのビニールボールは売り切れでした。

写真はころとばたの新しいシール帳。