みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

ばた色々買う

2017年04月22日 | かわいい宝物

今日は

今日は9時に起きました。

昨日は「ママ、寝てて。ぼくとばたであさごはんつくりたい」と言っていたころですが、

一番遅く起きてました。

昨日からばたがたまごっちを見つけて、たまごっちを今更やってる二人?一人です。

ころは10時半過ぎにおじさんに送られて塾へ。

300円あげて、サンドウィッチを買うようにしているのに、150円のミルクフランスを買ったようです。

 

ばたは今日からやりたいというので、ころが3年生の時使っていた教科書を算国と出してみました。

書き込んであるのも多々あるのですが、使えるのでやってみると。

掛け算3桁×1桁とかまだ習っていないと。。。

いかにこの2年、ばたの勉強をみなかったのだな。。。と反省。

今日は教えてみました。

国語の漢字など喜んで自ら辞書で調べてやってました。

楽しいそうです。

 

午後はばたと自転車で駅へ。

ころの荷物を13時半に引き取ると、「今日は7時半まで勉強してもいい?」ところ。

一緒に行ってるさんちゃんがそうしているので、いつも誘いを受けていたようですが、

今までは気が乗らなくて断っていたそうです。

でも、この頃気持ちがやる気なので、残りたくなったそうです。

しかも昨日、先週のテストの結果の冊子を持って帰ってきて、

2人で見ていたら、塾が変わったけれど、一番大好きな友達が、ころと1点差の1つ順位上で上下に乗ってたのです。

友達も頑張って、同じところに来ているので、ぼくも頑張って同じ目標に行かなくちゃと思ったようです。

立川へころは移動。

みっちゃんとばたは上のコーチのお礼の品を探していました。

探していたのですが、いつの間にか、2人でLOFTに夢中になり、

「そうだ!ママ、ポイントたまったから500円クーポン発券しよう!ママは300円。ばたは200円ね」

と9階へ発券しにいきました。

途中で本屋さんをちらっと見ると、今日はころが1か月前から楽しみにしていた、

ジェットストリーム(ボールペン)のネームを入れてくれる日です。

つい見ていたら、ばたが自分だけ持ってなくてほしいとなりました。

10色ほどあったなかで、選んだのがみっちゃんが1番好きでほしかった黄緑。

ほかの薄ピンクとかなら却下だったのに、最近ばたはなんでもみっちゃんとおなじ趣味なので、

ついOKしてしまいます。

 

これも二人で同じものがほしくなり、みっちゃんはメモ。

ばたは付箋(300円だったので、あとで100円お小遣いからもらいました)。

結果、ばたの以外にころに内緒のプレゼント(水色にしたら、あとでぼくは紫と答えてました。)。

何か頑張った結果が出たとき用のサプライズ用です。

後、コーチもばたが赤を選んでこれに決めました。

それから、パシオンに行くはずでしたが、自転車を取りに行くと小雨が。。。

とりあえず家に帰りました。

そしてばたはプールへ。

みっちゃんは甲の原体育館へ。

練習後、ばたとパシオンへ。

どうしてもほしかったモンスターインクの水着。

これはミズノとディズニーコラボの春夏の新作で、この前の辰巳で販売されていたのですが。。。

20%引きでも7500円。ちょっと誕生日でもないのに、、、と迷ってやめたのですが。

こんな色の水着なかなかないね。ばたの色なのにとこの前パシオンに見に行くと、

他3色はあるのにこの色だけない!

新宿店などに問い合わせてもらい、結局ミズノから仕入れてもらい、やっと手に入りましたー。

表と裏。

ついでにころに頼まれていたゴーグルも。

春のセールで、新作や定価品が四月末まで20%OFFだったので。

ばたが選んだ赤レンズのゴーグル。

みっちゃんがばたの古いセームをもらってしまったので(よく最近タオルを忘れるので)、

ばたには新しい、しかも模様入りを買ってあげました。

模様入りだと1000円高いのですが。

「ママと同じ好みだったらいいよ」となり、

写真では色が出てないのですが、黄色黄緑で、即二人で意見一致。

おまけに帽子も。。。

結局ばたは1万超えしたので、GGからの誕生日プレゼントで、もう6月にはないよとなりました。

おじままや、おじさんみっちゃんからは、大量の文具にするか?手提げのおしゃれバックにするか迷っているそうですが、

6月末の誕生日までまだまだなので、悩んでいなさいとなりました。

 

ころは7時半まで勉強をして帰ってきました。

好きな社会といつもの先生がいて、質問したりふざけた話もして楽しかったようです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本の会開催

2017年04月21日 | かわいい宝物

今日は

今日は久しぶりの絵本の会です。

高倉のバーゼルに行こうとなり、よっちゃんが迎えに来てくれました。

もう車中から大賑わい。

早めについてしまったのですが、中に入れてもらってそこでもおしゃべり。

みっちゃんはころたちと食べた、ミニプレートとケーキにしました。

ケーキは旬だからと、イチゴタルトにしました。

旬のイチゴと言えば、先月のお給料。わが家はイチゴ貧乏だったかも。

旬だから甘いし、たくさん食べさせたいとほぼ毎日買っていたら、あっという間にお金が飛んだなー。

ばたは食べれる果物が少ないので、食べれるときにたくさん食べさせてしまいがちです。

 

今日は本当に色々おしゃべり。話題の食品から、夫より全員一致で長生きすることを希望とか、

絵本の情報交換とか、新学期の事とか、まあほかにもおしゃれや、モテるけいちゃん息子の色々話とか、

年齢色々とか10時40分から、

14時45分までしゃべりまくりました。

 

急いで帰るとばたが待ってました。

ばたはいつもだと怒るのですが、ほか2名が「かわいいー。大きくなったー。おしゃれー」など、

矢継ぎ早にもてはやしてくれたので、ご機嫌でした。

 

ころ、やはり今日も花粉がひどくて、鼻水は止まらないし、鼻血はここの所すぐ出るし、

目はパンダなので、みっちゃんのステロイド入りの目薬をもう使用してしまってます。

ころは塾へ。ばたはプールへ。

みっちゃんはあったかホールへ。

ころが居残りしたいというので、金曜日だけはおじさんがお迎えだからいいよと許可しており、

今日は少し居残って帰ってきました。

12時まで起きているし、限界なんだけど(花粉症も苦しいし)、このごろ、もうやめようかといっても、

もう少しやると暗記したりしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ころの運命はいかに?

2017年04月20日 | かわいい宝物

今日は

ころは花粉が昨日からひどく、目が重症のパンダです。

終わったかのようだったのに。。。かわいそう。

今朝は半そでを用意したら、寒い!ZARAのカーディガン!と指定が。。。

やれやれ。

今日はメガロスに忘れてしまったばたの保険証をもっていこうと思い、駅へ。

途中、CELEOに惹かれ、、、ほしいスニーカーやビクトリアで帽子やら、

水着を見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、慌てて南口のメガロスへ。

やっと着いたと階段を上っていたら、声が。

なんとはるくんママ!

メガロスに移ることに決めたと聞いていたけれど、まさか今日のこのタイミングてすごい。

しかも3分ほど話していたら。知り合いの顔が階段を上ってきます。

ばたのプールのトップコーチが!これまたすごい偶然過ぎる。

メガロスのコーチに、選手のことをよろしく頼みますと改めて挨拶に来てくれたようです。

ありがたい。

はるくんママとなんだかんだところ、ばたのクラスの両方の話をして時間があっという間に過ぎ。

分かれてから急いで帰りつつ、ランチができそうな店をきょろきょろ冒険して帰りました。

今日からばたは週2日の6時間。

先にばたが帰ってきて、ころが「足が痛い」と帰ってきました。

体育でこの前、100m走を走って3位だったころ。

この前のタイムと今日の100m走のタイムの平均で、振り分けるとのこと。

2本走り、2本目は昨年同様、黒人とのハーフちゃん(女子)に一緒に走ることをお願いし、

走ってもらったら「1秒差だった」そう。

「100m走の1秒差はかなりの差だね。」とみっちゃんに突っ込まれるころでしたが。。。

またたぶん3位だそうです。

でも、「全力で走ると膝がものすごく痛くて、2本以上は無理!」ところ。

確か去年も同じ悩みを打ち明けていたな。

どうも、なんていうか足にどたっと負荷がかかる走りなので、膝に衝撃が来るらしい。

これって、外科に見てもらうというより、走り方を変えないとだめだよなー。

誰か陸上経験者っていたかなー。

さて、実はちょっと疑問だったみっちゃん。

 

ばたをプールに送る最中に(ころは家)、「ころってそんなに速くなさそうだよね。

大げさに話しているだけかな?運動会でがっかりしないように、ママ期待しないでおこうっと」

とこっそり話しました。

すると、「ママ、ころすごい速かったよ。」とばた。

どうもその時間、ばたは理科の観察で外にいたみたい。

観察をしないで、ころを探してころばかりじっくり見ていたようです。

反対に、ころもばたを見つけて、さぼって鉄棒で遊んでいるのを見たようです。

同じ学校にはいって、お互いみつけると、見合っているようで情報が入ってくるようになりました。

今年1年でもう重なることはないから、その時間を大事にしてもらいたいな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばた、手芸部開始

2017年04月19日 | かわいい宝物

今日は

今日から二人は半そでで学校です。

暑い日だったな。

暴風雨で物が落ちで庭のチューリップが折れてました。

しかし、救済したら、元気になりました。

 

みっちゃんは午前中、駅まで行ったけれど、半そでにしてよかったです。

今日は5時間授業。

ばたは帰ってきて3分で、児童館へ。

今日から月一の手芸部の活動です。

11名に先生が2名だそうです。

今日は小物入れを作ってきました。

色は自由。紐の部分の三つ編みも自分でしたーと喜んでいました。

このポロシャツ。1年生か2年生から着ています。まだまだきれます。

ころは服の着れる時期が長い。ばたは去年のはもう肩幅がきつくてほとんどだめでした。

 

ころは将棋。

みっちゃんはその間、プールで泳いでいようと思ったら、将棋の先生の奥さんに遭遇。

息子(ばたと同じ年の、プールで育成の選手)が4年生と偽って一人で泳いでいるのを見ているそう。

久しぶりにしゃべりました。

いやー、プールのことも共通だし、ばたのおしゃれ師匠とばたの性格が似すぎて、

対策をお互い話したり。

ばたの性格ってとっても難しくて、色んな人に相談してもピンとこないのですが、

同じだから、初めて「そうそう。この言い方気を付けないと落ち込み激しいよね」とお互い盛り上がる。

今度、ランチしてお互い共通の話題が多すぎるので、じっくり話そうとなりました。

(ちなみに奥さんといういい方なので年上のように見えますが、8歳ぐらい年下だと思います)

 

ころをお迎えして、急いで塾へ。

17時10分ごろ帰ると、ばたは宿題をして待ってました。

しずちゃんは4時半に終わって帰ったそうですが、ばたは17時までなんと!NARUTOを全巻あるのを、

発見し、夢中で9巻まで読んだそうです。

「児童館飽きてたけれど、しばらく通わなくちゃ!」だって。

夕飯を食べてからプールへ。

みっちゃんはあったかホールへ行きました。

 

今日はころが9時半まで塾にいたので、すべての時間が遅くなり、ばたは10時半に寝ました。

やれやれ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガにゆく

2017年04月18日 | かわいい宝物

今日は

今日は雨だったけれど、すぐに天気が変わってよかったー。

今日はおじさんが有給なので、すぐに洗濯をして、干してもらいました。

みっちゃんは今日はヨガの日です。

この前、新宿の変化に驚いた話をしたり、子供を育てている人はほぼいないので、

子育て以外の会話が出来てそれはそれで楽しい。

 

ずっと腰が痛かった1ヶ月。

ヨガをしたら、少し楽になりました。

すごい!

ばたは今日は日曜日に相模原で踊るので、合同練習が急遽開かれ、16時から合同1時間。

その後30分、いつものクラスで練習。

6時間授業でしたので間に合わなかったようですが、用意していたおやつのお皿。

ばたの分だけなくなっておじさんのはあったので、きっとおじさんが急かされて、

急いで洗濯をたたんでいる間に、ばたがおやつを食べて出発したのが想像できます。

こちらは、おじさんの葱坊主。

 

みっちゃんが帰っていると、ころから電話。

「ママ、何時に帰ってくる?」

まだ、そういう電話をしてくるんだなー。

ころは自習室に行きたくないので、家で勉強をしておりました。

まあ、ころの場合、とにかくネックなのが、トイレの時間が20分以上。

食べるのが遅い。ここだな

いつも、学校から帰ってきて、20分以上行くくせに、出てないらしく、塾から帰ってきたりしてまた20分以上。

なんだか、本当に時間がもったいないのだけれど、行きたいときに行けないからか・・・便秘だそうです

なので、今日の夜ご飯のタコライスには大豆を使ってみたり、野菜たっぷりのスープを作ってみたり。

みっちゃんも気を遣います

ハナミズキが咲きました。

ころに集中してもらいたいので、お邪魔なおじさんはばたのダンスの後、そのままプールへ送り、見学してきてもらいました

 

さて、写真のお菓子。

なお君が週末に琵琶湖で釣りに行き、その後、静岡の車のイベントにお父さんと行ったらしく、お土産を自分のお小遣いで買ってきてくれました。

中身がこれ。

一瞬ぎょっとする富士山色なのですが、ころとばたはそれが気に入ったようでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加