みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

洗濯三昧&ラスト夏休み

2016年08月31日 | かわいい宝物

今日は

今日はころとばたが起きてきたのが10時半。

11時間近く寝ていた2人です。

午前中は、明日の学校の支度などしました。

 

夏休み最後の日。どうするかなーーと思って掃除をしていると、

コピー用紙にばたか?ころが書いた今日の予定のメモが。

「1・勉強 2・拭き掃除 3・卓球」と書いてありました。

拭き掃除は、昨晩いやその前から、最後の日はママに感謝してよく拭き掃除をするようにと約束してあったのです。

 

みっちゃんは、すごくたまりにたまった洗濯を何度もしました

天気がよく、風もあって乾くのでやりがいある!

やっと旅行の片づけが済みました(靴もいっぱい洗って)。

 

さて、トロいころ。何をやってもだめ。

ばたは明日の支度もさっさと手紙など見てやっているのに、ころはまず、ランドセルが満タン。

もう手がつけられなくて、部屋がぐちゃぐちゃ

勉強もだらだら

結果。2時20分にやっと出かけられる状態に。

最初にばたがこの前のイオンで、ころにスタバを譲ったので、ばたの夏休みリクエストのサーティワンに行くつもりが時間がない

とにかく、甲の原で卓球の予約をし、市民センターで急いで本を借りて、卓球へ。

ばたがだいぶ上手になりました

が、何しろ負けず嫌い。

ころと1対1の勝負を嫌がるので、ころもバックには打たない。サーブは全部ばた。

後は、おまけもいっぱいしてあげる。

前回、「今度はばたがプールの時に行く?」と聞いたら、

「ばたがいてもいい。」ところ。

「ばたがいると、機嫌とってあげないとだめだよ。」「うん。それでもばたがいていい」というので、

今回ばたをまた連れて行ったのですが、、、。

ばたは空いているコートは好きだけど、昨日のように6台満員だと、もう隣にボールを取りに行くのも嫌がるし、

隣りの小学生をにらみつけるし

それでも、待っている時はぐずぐず言わないので、だいぶ楽になりました。

 この姿わかるでしょうか?ワンピースから着替えて、卓球やる気満々のばた。

17時までできたけれど、16時半で満足してくれたので(ころとかなりいい勝負)、急いでサーティワンへ。

それから、2人ともプールへ。

ころは振替です。なおくんも振り替えてくれました。

みっちゃんは見学。

ばたは陸トレ。

見学中、ばたのクラスのママに会い、学校モードでおしゃべりして、明日から学校だと認識しました

 

みっちゃんところは終わって、夕飯を食べに家へ。

ばたを迎えに行くと、USJの袋を持ってました。

海ちゃん土産です。

ハリーポッターの100味ビーンズ。

「鼻くそ」味や「石鹸」味がまずい!リアル。

というわけで、おじさんにまずミミズ味など変なのを食べてもらおうということになりました

後で食べたおじさんいわく、「ゲロ」だけはもう2度と食べられないそうです。

味の説明に気が付かず、ころがもらった100味ビーンズのメモの単語をタブレットで調べてくれました。

だいぶ、自分でそういうことができるようになりました。

 


ばたダンス延長の日

2016年08月30日 | かわいい宝物

今日は

今日はゆっくり寝ていて、10時過ぎに朝ごはん。

勉強などしていたら、2人ともあっという間の時間。

 

ばたはとりあえず、12時半に甲の原体育館へ向かいました。

今日はダンス延長の日で、13時から合同レッスンです。

みっちゃんは1時間だけプールで泳ぎ、16時まで撮影がないと聞いたので、買い物や、ころが自由研究をやると言い出したので、

模造紙など買って帰りました。

帰ってから夕飯を作りたかったけれど、ころと模造紙に貼る写真を印刷したりしていたら、あっという間に撮影時間。

「もう、ママ行くよ」と出かけようとすると、大雨

「ママ、プール送って

「ええ!

なんとかムさんに連絡が取れると、「撮影、15時に代わってもう終わってるし、今次のダンスレッスンしている」とのこと。

ころの印刷に夢中になっていたら、ラインが来ていたようです。

慌てずに、ころをプールに送って、ばたをお迎えしに甲の原プールへ。

みんなにお土産を配って、ばたをpickupして、今度はプールへ移動

ころ、今日からプールも復活です

 

ころのプールを見学し、なおくんも一緒に連れて帰りました。

ばたはそのままプールへ。

 

ころは夜、自由研究というか・・・「旅のまとめ」をしたのですが・・・なぜかおじさんが帰ってきて。。。

みっちゃんがばたを迎えに行っている間に、ころはおじさんにつかまり、やたら長い文章を書かされて、自由研究に嫌気がしてひどい字に。。。

みっちゃんとおじさんが交代すると、楽しく書け、やっと仕上がりました。

夏休みぎりぎり間に合ったー。

 

 


鳥取砂丘?と姫路城

2016年08月29日 | かわいい宝物

今日は

 今朝は明け方雷が鳴って大雨。

朝ぶろに入って目を覚ましたみっちゃん一行。

今日は持っていった長靴を履きました。

三石温泉から鳥取砂丘へバスで移動。

途中、雨がやみ始めたので、鳥取砂丘へ行けるかな?と思ったのですが、中止となってしまいました

しかし見えてきた砂丘、えっこれ?と思うほど小さかったな

(右側は人)

おじママ曰く、実はもっと大きい砂丘が日本にはあるのだけど、自衛隊の基地の中だから行けないんだよとのことでした。

砂丘に行くためのリフトそばのすごく新しいお土産屋さんに展望広場があって、そこから砂丘を見ました。

それから、急遽行くことになった、砂の博物館へ。

最初は見る時間も少ないし、えーっって感じでしたが、入ってびっくり

ばたなんて、気に入ったところベスト3に入りそうなくらい気に入っていたし、おじままもここは初めてだけどもっと見たかったと気に入ってました。

みっちゃんももっと細かく見たかったなーという感じですが、当初の予定は砂丘を歩くだけの時間で電車の時間があるので、

30分ほどしか見れませんでした。

ここ、お勧めです

 バスから、鳥取駅で特急「はくと」に乗り換え。

すると姫路まであと二駅の所で大雨による信号故障があったようで・・・。

急遽、バスに二駅の移動(と言っても特急で2駅)に代わって、姫路城へ。

 

3時間半見れる予定だった、姫路城が2時間半ぐらいになってしまったけれど、十分楽しめたし、

ばたにとってはちょうどよかったかも

なぜちょうどよかったのか・・・。

昨年の夏に行ったムさんや、最近他の情報でも、天守閣まで人気過ぎてすごい待つし、

見学もぎゅうぎゅうで見た感じがしないとのことだったのですが、夏休み最後の週というのもあるのか?

小雨が降っていたからか?天守閣まで待ち時間0分。

しかもガラガラ。

スマホの姫路城アプリも利用して、楽しみました。

千姫が住んでいた西の方が生活を感じられて、今までのお城だけでない部分も見れてこれもよかったです。

(ばたはテレビで見て以来これを見たがっていた)

 

17時半過ぎに姫路駅を新幹線ひかりで出発して新横浜へ。

ひかりだから3時間半乗っているのですが、ころもばたもおじままに漫画を買ってもらって、

夜ご飯も食べたり、おしゃべりしたりしていたらあっという間でした。

 

今回、ばたが成長して、移動にぐずぐず言わなくなったので、

大人ばっかりの中でも全く迷惑かけることなく、むしろアイドルであったこと。

バスも静かに話などして過ごしていたし、美術館とか他も長い時間はどうかと思ったけれど、

少し文句を言うくらいで楽しんでくれたことが何よりよかったです。

 

ころは行きたいところばっかりだったので、好奇心にみちていて、

美術館に関してはタブレットを持っていったせいか?きれいに写真を撮る構図などに夢中で、

じっくり見てました。

 

ツアーとは名ばかりで、ほぼ自由行動の時間たっぷりのツアーだったのも、

個人旅行と変わらなくてよかったです。

 

新幹線の中でアンケート。今回のベスト3.

おじさん、出雲大社(以前から行ってみたかったから)・姫路城(お城だけでなく、千姫の生活部分が見れたのがすごく興味深かった)・忘れた(みっちゃんが)。

 

おじまま、出雲大社(今までは詰め込みツアーで、巫女の舞とか見たことなかったから)・姫路城(シラサギになって初めてだから)・砂の美術館(初めてだから)。

 

ころ、姫路城(カッコよかったし、見ごたえあったから、天守閣からの街の景色が良かった)、足立美術館(庭園がすごくよかった)、出雲大社

 

ばた、出雲大社(えんむすび祈願できた)・砂の美術館・温泉(ばたらしい)

 

家に新横浜からの横浜戦はかなり混んでいたな。

ころは姫路城辺りで、結構足の限界が来ていたけれど、なんとか家まで持ちました(ずっと長距離歩いてなかったので、

筋力がなかった)。

11時過ぎに家に到着。

我が家はころ、ばたともに今回の結果、移動手段が大変でも電車など利用した方がいいな。

他人に迷惑をかけないし(若干ころとみっちゃんがマイペースでおじさんに怒られることはあったけど)、

2人とも大人なふるまいをしてくれるので、車で気持ち悪いとか、まだー飽きたより断然いい!

荷物はほぼおじさんが全員分いつも持ってくれるし

 

みんな大満足で「いい旅すぎたー」で良かったです。

 ちなみにころは新横浜でおじままと別れる際、「おばあちゃーん、次は九州がいい!飛行機で」と叫んでおりました。

 

 


出雲大社と松江城と足立美術館

2016年08月28日 | かわいい宝物

今日は

 今朝、6時50分にかけた目覚ましに、奇跡的に気が付いたおじさん。

そしてみっちゃん。やっぱりおじさんは目覚ましには敏感ですが、ころが昨日セットしていたらしく、

それがなかったら大遅刻でした

どうしても朝ぶろにとばたがいうので、みんな朝ぶろへ。(ばたは熱いのが苦手なので、いつもお風呂お風呂と言う割にほとんど入らない)。

8時にバスで出雲大社にむけて出発です。

中国地方の風景って初めてだなーと思いつつ見てました。

座席はみっちゃん&おじままところ&ばたとおじさん一人です。(2席しかない場合、みっちゃんを奪いあうので、子供二人で乗りなさいとなる)。

ロシアからの寒気の影響をすごく受けるとかで、松で防風林を作っていたり、屋根の瓦が島根は黒系。鳥取は茶系とか教えてもらいました。

 

さて、出雲大社に到着。

(君が代にある「さざれ石」)

いやー、テンション上がるし、あのしめ縄(4.5トンで、藁は3年間かけて長めのを作り、ためているそう)。

因幡野兎もあちこちに。

他に、10月に全国の神様が集まるときに、左は西の神様の宿。右は東の神様の宿と宿を教えてもらったり。

ころばたも興味深々。ころはちょうど「神無月」「如月」など覚えたばかりで、みっちゃんが神無月はなぜ神様がいないのか?

それは出雲にみんな行ってしまうからと教えたばかりで、宿を見たものだから、信じて大興奮

 

今回のツアーは大人ゆったりツアーですから、じっくり見れるし、中でちゃんと御祈祷もしてもらえます。

ばたの七五三の琴平神社もちゃんとしていますが、いやいや、こちらはかなり立派。

楽器もすごいし、巫女の舞まで

もうみんな正座のしびれなど忘れて、祈願と祈祷を見続けました。

おじままも中でちゃんと時間をかけてやってもらうのは初体験で大感動

最後はお神酒を一人一人焼いた新しい器に入れてもらい、それごともらって終了。

「こどもさんですが」ところもばたも言われましたが、お酒が大好きなので、2人とももちろん大人同様にいただきました。

ばたは「ワインやサワーはいいけど、日本酒はちょっと苦い」とのことでした。

おじままは以前入ることのできなかった、本当に大国主さまが祭られている場所も今回は入れて、喜んでました。

ころもばたもお祈り必死

 

おみくじ。ばたはさすが。こういう場所でも1番をひく。

みっちゃんも昔こういう強運で、ばたの厄年が怖い。

ちなみにころは今年は忍耐の年のようです。(当たってる)

 

最後はおじままに昨日もらったお小遣いでお守りを買ってました。

ころが学業成就。ばたはここにしかない縁結び(なんと中は赤と白の糸で、それをいろんなものに縫い付けるとご縁があるというのです)。

おじままはボケなどに効くものは?と聞いて健康守り。

おじさんは、2つ買っていて、1つは家内安全みたいなのと、もう一つは開運守り。

みっちゃんは祈るものがないので、いらないというと(一応全部見て自分にあてはまるものを考えたんだけど)、

おじさんやおじままが「みっちゃんは健康守りがいい」と勧めてきて、ころも「まま、健康でいて」というのですが。

「ママ、長生き願望ない・・・ママの祈りたいことって、子供の事しかない。開運しなくていいしなー。

しかし、あまりにもみんなが買えというので、みっちゃんは家の鍵につける「幸せの鈴」を買いました。

この鈴、家の鍵につけたのですが、よく鳴って、なくしやすいみっちゃんには合っていたかも。

 (この建物の中に(本殿)にも入ってお参りできました)

ちなみに、ころは長いズボンなのに気が付きましたか?

出雲大社でお参りする際は、サンダル禁止。短めの下はだめ。

なので、ばたも襟付きのポロにしましたし、(おじさん、おじママも)、みんな若干神様に失礼のないよう、ちゃんとしています。

 

お土産屋さんでdipperdan発見。

今回は2人ともキャラメル味。

もう、このアイスが大好きすぎて見つけると、興奮収まらない2人です。

さて、今度は松江に移動。

松江市でおもしろい信号発見。雪や風対策なのかな?すごく薄いんです。

 

さて、オプションで松江城見学か、川下りみたいなのがあったのですが、もちろんころは松江城見学を希望。

国宝ですから。

みっちゃん、お城に興味がないのですが、生きてきて、かなりの数のお城を見ていると思う。

東北の方も結構見たし、名古屋は名古屋城だけでなくて、犬山城も見たし、彦根。伊賀上野も見たし。

一番見た回数が多いのは、名古屋城と松本城だな(こちらは、無料で公園にある感じなので、小さい頃から大学生頃まで本当によくついでがてらにいったな)。

松江城は一見普通のお城なんだけど、風通りがすごくよくて、しかも意外と中が広い。

さらに、いろんな兜鎧が飾られていて、ころもばたも大興奮。

2人ともとっても気に入ってました。

 (湖はすごく大きい、シジミで有名な穴道湖。ちょうどころの社会で勉強しました)

 

小泉八雲の博物館みたいなのも近くにあったので、みっちゃんはそっちの方に興味があったのですが、オプションで松江城を申し込んだのでそちらは断念。

 この白バラコーヒーは鳥取産。相変わらず地域のものが大好きです。

ばたが気に入って、滞在中見つけると欲しいと言っておりました。

グリーンスムージーはころ。ころって本当に健康志向と言うかベジタリアン。

なぜコンビニでご飯を買ったか。。。これが我が家の課題。

ころもばたも懐石弁当など食べれるものがほぼない

食べるものがないなら、食べなくてもいいというスタンスがいつもの2人。

→痩せていく

しかも、大人ばかりなので、昼は30分から40分程度。

ころやばたは食べるのが遅いので、お店に入って出てくるのを待ってから食べると、時間に間に合わない。

なので、コンビニで急いで買うのであります

 

 

さて、次は足立美術館へ移動。

桂離宮を抜いて、日本一の庭園に10年以上輝いたお庭。

CMで見ていたのですが、そんなに興味なく入ったみっちゃんところ。

しかし、すごい。すばらしい。

何やら、庭から見える景色を考えて、近隣の山も売られれば今でも買い取って、庭の背景として維持し、

滝も遠目にみえるのですが、それを所有しているお寺さんに毎年お金を納めて、景色の維持をしているそう。

もし、電信柱など立てられたりしたら、庭から見える背景が崩れてしまうから(ディズニーと同じ感覚なんだな)。

ころはタブレットで構図を考えて、写真撮影に夢中

ばたは少し眠くなってしまったので、やきもちがひどかったり、みっちゃんにべったりでしたが

すごいのが、横山大観の絵をたくさん所有しているこの美術館。

30ほどある中でばたに「どれがママの好みかわかる」と興味を持たせようと思って問題を出すと、

一発でみっちゃんが気に入った桃の絵を当てました。

「理由は桃の色がピンクでなくて、この青と赤っぽい組み合わせがママがすきそうだから

すごい!理由まで正解。ちなみに2番目のお花の絵も当てられました。

ころは全くはずれ

庭がすばらしいのは、朝、すごい数のボランティアが松の枝一本残さないように丁寧に掃除して、管理しているからだそう。

ころが「夏だけでなくて、こんどはあきもふゆの雪景色のにわもみてみたい」とすごく気に入ってました。

 

三石温泉へ移動(鳥取へ)。

昔ながらの射的場があり、体験しました。

 

 

 

 


いよいよ旅行へ。玉造温泉へ

2016年08月27日 | かわいい宝物

今日は

今日からころが病気の中、唯一考え事をして願っていた「旅行」へ。

新横浜でおじままと待ち合わせ。

新幹線のぞみで岡山へ。

さて、かなり遅れているので車中で理科の暗記をしないとねと用意までしていたのに・・・。

「あ、机に出したままだ」。これで週末にある月一テストはかなり終わったな・・・。夏休みもかなり勉強は終わったな・・・

岡山から今度は特急「やくも」に乗り換えて玉造温泉へ(島根県)。

いやー、みっちゃん中国地方初上陸で、ころもばたも喜んでいますが、みっちゃんもテンション高い

ちなみに、クラブツーリズムのツアーです。

ころもばたも大阪まで車で行った数年前。

それ以降、絶対名古屋より先は車は無理と拒否。

しかも移動教室でかなりの車酔いをしたので、電車か飛行機を強く希望したころ。

どこに行きたい?と夏休み前に希望を聞いたら「世界遺産」というので、今回姫路城とみっちゃんとおじさんは出雲大社も前からいいなと思っていたので、そこを含むものにしたのです。

おじままは日本全国ほぼ何回も旅行しているので、今回も行ったところばかりですが、孫と一緒ならどこでもいいというので。。。

 

ちなみにツアーは30名ほど。みんなおじままぐらいの年齢か、30代ぐらいの大人。娘20代、母と2人旅行が数組。

つまり今回のツアーは出雲大社・足立美術館、姫路城などを見学時間多めの贅沢ツアー。

詰め込みでないのです。

子供はばたところのみ。結構高いツアーなのですが、おじままが出してくれました

(最初は高いと言われたのですが、おじさんが、1泊2日なんて、つまらないとごり押し)

 

玉造温泉に着いたのが、夕方。

でもみんなで電車でわいわいしていたら、あっという間でした。5人ですので、椅子をくるっと回転させると4人はわいわい。

そう。一人おじさんはポケモンGOやら、居眠りがほとんどで過ごしていました

ちなみに新幹線はみっちゃんたち3人席。おじさんとおじままは親子。

 

玉造温泉ではまがたま作りのオプションがあり、2人はやりたいと言ったのですが、おじさんが勝手に「興味ないな」と決めつけて申し込まなかったようで、

できませんでした。

その代り、じっくりお土産を見ていたばた。ここは因幡のうさぎの場所ですからウサギのものがいっぱい。

ウサギの素焼きにおみくじが入っているものを選んで、おじままにもらったお小遣いで買ってました。

 

それから温泉へ。

町自体が、風情のある温泉街で、大国主の神やら何やらのオブジェがあったり。おしゃれなお店が多くて、若干京都の嵐山のようでした。

 

それが。。。泊まった部屋がめちゃめちゃ広くて。。。部屋数だけで3個。

昭和天皇が泊まったことのある部屋とかで・・・。

若干怖かったです

夕方はお散歩。

(表題写真はまがたまの町だけあって、いろんなところに勾玉が。ころとばたが乗ってる岩が勾玉の形)

夜はお祭りをしていたので、浴衣で(みっちゃん以外)散歩しました。

夜、11時までみんなでお酒を飲んだりおしゃべりしていたけれど、明日起きれるのでしょうか?

(ちなみにばたとおじままは髪の質、色、量、頭の形もそっくり)

 


ころ補講の日

2016年08月26日 | かわいい宝物

今日は

ころは今日は塾の補講の日です。

午前中は算数。午後は理科。

というわけで、今日は9時半に起きました。

晴れなので今日も家事は大忙しです

ころが出かけた後・・・なかなか手を付けられないものが・・・・。

旅行の準備です。これが最近とくに面倒極まりなくて・・・。進みません。

みっちゃん、荷物は非常に少ない人ですが・・・それでも3人分。つらいです。

(おじさんは自分で)

ようやく手を付け始めたには昼過ぎ。

しかし、ばたがかき氷を作ってくれたので、梅ジュースをかけて休憩

明日から2泊3日。京都の時のようにお天気は悪そうなのですが。。。暑すぎてもころが心配なので、

曇りや雨の方がいいかな。

 

 ころの補講が13時半終わりなので、迎えに行きました。

アクアブルーにでも行こうかと思ったら、ばたもころもそこまで車での移動が嫌だ!というので、

甲の原のプールへ。

暑すぎたのでみっちゃんとばたは涼しー

しかし冷房の中にいすぎたころは寒い(泳いで大丈夫になりました)。

買い物をして帰りましたが、スーパーでころが見事にどてーんと転びました。

まだ足元がおぼつかないらしく、退院後よくつまづきます。

 

夕方ばたはプールへ。

 


ころやっと復活後の夏休み

2016年08月25日 | かわいい宝物

今日は

久しぶりにすかっとするです。

2人の希望は「海」。

おじさんに休みが取れるか聞くと、「明日は外出のイベントがあるから無理」だって。

出張と言え!何がイベントだ!

みっちゃん、イメージしてみるも、まず海になんとか行けても、いつもおじさんがやっている部分を自分がやる気力がない。

いまいち喉の調子もよくなく、完全でない

そして、ころが見たがっていた「ゴーストバスターズ」を3Dで見たいを叶えることにしました。

11時20分と16時20分しかないので、後半だとばたのプールに間に合わないということで、

慌てて支度をして日の出イオンへ。

ばたところは3Dメガネは持参しているので、300円追加でチケットを買って映画館へ。

空いている。

真中で堂々と見ておりました。

みっちゃんはその間に、本屋さんやイオンをぶらぶら。

ぶらぶらした結果、場所がないと壊れてから購入しなかったかき氷機をまた買うことになりました。

ころとばたはすごくおもしろかったと出てきました。

 

お昼はスタバで食べました。

ばたはシナモンロールが好きなので、それを。

ころはメイプルドーナツ。中にもクリームが入っていておいしかったようです。

後はそれぞれフラペチーノ。

 

それから、ばたは自分のものだからと、布団の下に敷くマットを買ってあげたのですが、

体より大きいのに担いで駐車場へ。

あまりにも無理があったので、ころが途中から交代してました。

「まま、ところで、車に乗るのかな?このマット

「あ!そういうこと、全く考えてなかった!かき氷機も買っちゃった

なんとか乗りました。

そして、甲の原体育館へ移動。

2人の次のリクエストが「どうしても卓球!」というので。

みっちゃん、体が重いのに・・・。

まあ、2時間たっぷりやりました。

混んでいたな。

卓球、ころと2人だといいんだけど、何しろ負けず嫌いのばたの相手が大変。

今日も何度もすねておりました。

ばたはそのままプールへ移動。

 

夜、ばたをお迎えに体力作りもかねてころも一緒に

「まま、ぼくしんぱいなことがあるんだよ。これからふゆじゃん。

くらくなるのがはやいし、まっくらだよね

「うん」(火曜日のプールの帰りの事かな?でも9月いっぱいでやめるしなー)。

「ぼく、しごとするようになったら、かいしゃからかえるとき、くらいのやなんだよ

あほか!何年先の事だ!

「じゃあ、駅近くとかに住めばいいじゃん

「じゃあ、ぼくはやくけっこんして、えきのちかくのまんしょんにすもうかな

「え!結婚するの?それははやくしなくていいよ

「あ、そうだね。あそべなくなるもんね。」

しかし、そんなことを真剣に考えて悩むって。。。。どんだけ頭の中が暇なんだろう。

 

 


ころ、夏期講習最終日

2016年08月24日 | かわいい宝物

今日は

毎度、寝るのが遅いので、9時過ぎに起きるころとばた。

ばたはいいにしても、ころは遅刻ギリギリで塾に到着の日々です

今日は最終日です。

 

さて、ばたは今日夏休みの宿題の残りを全部やりました。

それから2人でゴロゴロテレビを見て、駅へ行きました。

(今日はこのポーチで行きたいからと、マグはみっちゃんが持つはめに・・・)

ばたのダンスの発表会で靴を白に統一するとのことで、今がりりちゃんからもらったゴールドをはいているので、

白のVANSの靴を探しに行ったのです。

みっちゃんは少し花模様みたいなのが入ったのにしちゃう?なんて提案しましたが、

「かわいいのじゃなくていい。」とシンブルなのを選んでおりました(21cm)。

 

それから、せっかく駅に来たからと雑貨屋のオリンピアへ寄りました。

今日は財布を持ってきたばた。

それ、やめなよ・・・と制止しましたが、猫耳カチューシャを買ってました

どうしても猫グッズには惹かれるようです。

後、ノートを選んでいて、ラプンツェルかアリエルかばたにしては珍しく迷って、アリエルにしてました。

カチューシャ350円。ノート550円。

ファイルは学校で使うので、みっちゃんが買ってあげました。

旅行でお小遣いを渡しても使わず、そのお金をこういうところではあっという間に使うばたです。

 

夕方ばたは柔軟体操もある日なので、早めにプールへ。

みっちゃんはそのままころをお迎え。

 

夜、退院から1週間経ったし、そろそろ運動してみる?とばたのお迎えに自転車で一緒にいったころ。

かあやんに会って少しおしゃべりをし、急坂を2つなんとか登ったころ。

肺はどう?と聞くと、大丈夫とのことでした。

 

 


ばたダンス延長日

2016年08月23日 | かわいい宝物

今日は

台風も過ぎ、ころは今日は塾です。

今日はばたは13時からダンスです。

夏休みなので、全クラス(4クラスある)合同のダンスなど練習を1時間しました。

その後、2時間半の待ち時間の後、ばたはいつもの時間に再びレッスン。

みっちゃんはばたを待っている間の1時間はプールで泳ぎ、

後はばたがみんなと残るというので、一端家に帰ろうかと思ったのですが、なんだかんだおしゃべりなどして過ごしました。

 (写真上はムさんがお土産をくれました)

久しぶりにリツキとリヒトと話をしたのですが、(ほぼ待ち時間、2人とおしゃべり)、ころよりわかりやすい話し方で、

年長さんのリヒトよりわからない話をするころってどうなんだろう・・・と思いつつ聞いておりました。

動物園の話や、出かけた話、LEGOの話などしました。

 

ばたのダンスが17時半に終わって、プールへ移動

そのまま、ころのお迎えへ。

 

一昨日、ころは体調がよくなかったので、回復優先でころはずっと自習室に寄らずに帰ってきていたのですが、

かよちゃん息子(6年生が)5年生にいじめがあって、主任の先生がすごく怒ったとラインで教えてくれました。

蚊帳の外のころ。誰の事かもさっぱりわからない

が、今日だいたい誰だかわかったとのこと。

塾あらしといって、すごく頭のいい子で、無料のテストや、夏期講習や冬期講習だけ来て、授業の邪魔をするこがいるっていうのは、かよちゃんに聞いていたのですが。

それはどの学年でも1人はたいていいて、いろんな塾にいるそうです。

いよいよ、5年生のころのクラスにも夏期講習から現れて、

いかにも自慢げに「俺、頭すごくいい!」とか、授業もくだらないこと発言ばっかりして邪魔したり、

下のクラスの子で面識ない子に、廊下で指を立てて、挑発してきたり。

たびたび、トラブルがあったそうなんです。

ころのクラスの子の男の子たちで、喧嘩にもなったりもたびたびで、授業の邪魔発言の時は、

ころの隣の女の子もガンガン「うるさい!」など怒ったりしているそう。

 で、ころは被害を受けてないの?と聞くと、廊下ですれ違った時など、挑発してくるそうだけど、

「そういうのは、のったらだめだなとおもって、かんぜんにむししてる」のだそうです。

おまけが・・・「それに、ぼくのとなりの女の子は強いから、何か言われても守ってもらえる」だそうです。

いや・・・君・・・女子に守ってもらってるって・・・

「いつも、ころくんかわいーっていわれるんだよ

いや、最近すごくそれは思う。

5年生の男子ともなれば、みんな急激に顔がかわっておじさんぽくなる中、まだ3-4年生のまんまの丸いお顔ですから。

 

さらにもう一つ。

女子は寒い男子はころ以外は全員暑い。で、毎日クーラーの温度の戦いがあるそうで。。。

ころは痩せて寒くて寒くてなので、みっちゃんは長袖のシャツをいつも持たせているのですが、

毎回ボタンまできっちりしめて着ているようで。。。

「みんなは先生に「暑いー」「寒いー」って抗議するけれど、一番有効なのは、ぼくのように長袖を着て、

さらに寒そうに腕を交差してただ何も言わずに、動作で寒そうにしていることなんだよ。」

君、本当に策略家ですな。

ころの態度や作戦を聞いていると、あ、そうやって考える人っているんだと笑ってしまいます。

 

ばたは最近ワンピースにはまってますので、暇さえあれば読んでいます。

 

夜、ばたが帰ってきて落ち着くといつも8時45分。

夏休みだからとここから11時近くまでついテレビを見たり、それぞれお絵かきやレゴで・・・。

寝る時間が遅くなってしまってます。

 


台風の日

2016年08月22日 | かわいい宝物

今日は

台風9号です。

朝からすごい雨。

しかしころが9時から東海大の予約が。。。

立体駐車場にみんな入れたいと思うのか。。。

いつもは空いているのに、今日は大行列。

ばたが風に吹き飛ばされそうになりながら、移動してなんとか病院へ。

 

 

台風なので塾はお休み。

昼はドライブスルーのマック。

ばたところは「orange」の映画を見ました。

みっちゃんはころの風邪がうつったのか?

調子がすごく悪くて、昼寝の予定でしたが、orangeに山崎賢人くんが出ているので、

気になって結局半分見てしまいました。

ばたが映画だからポップコーンを用意してから見たいというので、映画館風に用意し、

電気も消してというので、暗めにしてみました。

 

ばたは夕方プールへ。 

 

面白かった本です。