みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

何もない日曜日におじまま急遽登場☆

2012年04月22日 | かわいい宝物
今日は

6時3分。ころ起床。
続いてばた起床。

早すぎる・・・。


この所ずっとおじ実家に顔を出していない。電話はしているけど。
「おじさん、今日、日帰りで行く?GW行かないし。それか、平日まだ、ばたの帰りが早いから、おじままに遊びにどうぞーって電話したら?
「そうだなー
「やっぱり、2人が学校行ったり、幼稚園に行き始めると、週末行きづらくなるから、近くに住んだ方がいいね。
「そうだなー。本腰入れて物件探すかー

行く気があったら、「じゃあ、何時出発?」と必ず聞くおじさん。
聞かなかったので、行く気がないんだなーと思い、ころも珍しく「きょうはいえであそぶ」というので、家で過ごしていた午前中。

ばたがみっちゃんにお手紙を書いたりしてきたので、ころも珍しく手紙をみっちゃんに書きました。
「まま きょうはほけもんかーどげーむとしんせいげーむをしたいです」と。
「ぽけもん」「ほけもん」「じんせい」「しんせい」・・・・やれやれ。
この前など、学校のプリントを見たら花丸がいっぱい書いてあるけど、肝心のころの名前の濁点が書いてなくても花丸
自分の名前ぐらい、ちゃんと濁点つけてほしい・・・ころよ・・・

写真は午前中にばたが作った指人形。
いつの間にか作ってました。

12時過ぎ。
「デルモンテの苗見に行くかー」とROOMSへ
苗を見ていたら、おじままから電話があって、「ペピーノを今年も育てようと思ったけど、やっぱりいちじくにするから探しておいて」とのこと。
でも、いちじくの種類が10種類以上。どれも惹かれるのばかり。

「かあちゃん、今から呼ぶか。自分で選んでもらって夜ごはん食べて帰るか、泊まればいいよな。」とおじさん。
「もう・お昼すぎてるし、今から唐突じゃない?雨も降ってるし。。。
「とりあえず、電話してみる
すると2時間後に来るとのこと。

フットワーク軽いけど、やっぱりこの頃さびしかったんじゃないかなー。

そんな訳で一端、家へ。
みっちゃんところはポケモンカード対決。
おじさんはオートバックスへ

3時おじママ到着。
またROOMSへ。

結局おじままが買ってくれると言うので、デルモンテのトマトの苗は2種類買いました。298円×2。
大玉の「贅沢トマト」とミニかな?「イエロートマト(甘い)」。
イエロートマトはトマトソムリエのころの希望です。

他にみっちゃんはデルフィニウムのピンクをget
今年こそあさまるこの真似をして、白い花の庭を!!!と思っていたのに、早速色つきを買ってしまった


わが家が悩んでいるのが、もう一つ。
「白いめだか」を飼うか?飼わないか?
1匹180円で売っているのですが、白は白で育てないとだめなため、もう一つ瓶が必要。
「今、4つ瓶があって、もう一つ増やすと5つ。庭がせまくなるなー。でもころも飼ってみたいというし・・・迷うなー」とおじさん。
ちょっともう一度検討することにしました。

あっという間に夕飯時間。
ころとばたが「夢庵」とまたまた希望し、夢庵へ。
おじさんはしゃぶしゃぶを頼んだのですが、肉があまり好きでないころが気に入って、バクバク
もちろん、お野菜好きなころですから、野菜もバクバク。
おじさんはころが頼んだお蕎麦や、サバの干物など食べつつ、あっという間になくなる肉のトレイ2段を横目で見る。
結局お肉をまた頼んだのですが、これまたころがあっというまに贅沢食いをしてなくなる。

「うれしい。。パパはお肉が大好きだから子供も肉が好きだと思っていた。だけど、違ったからがっかりしていたけど、
以外にも早く、「パパのお肉も頂戴」と争う日が来たー。どんどん食べろー」だって。

みっちゃんはころの好みがころが小さい頃からほぼすべてかぶってきたから、いつも奪い合いだし、譲る気なし
おじさんの気持ちはわかんないなー

おじままは明日用事があるとのことで、結局ご飯の後帰っていきました

こちら、ころが描いた雨の絵。

こちらばたが描いた雨の絵。

変わらない・・・。

ころが夜寝る前に、明日学校行くの嫌だとすごくごねたので、少しゆっくり話しました。
「がっこうのべんきょうってじっけんとかもっといろんなおもしろいことするとおもってた でも しってるのばっかりでつまんない。」
「やすみじかんは けんちゃんはのぼりぼうばっかりだから ぼくは双子くんと(2年生)うんていしてるけど 双子くんがきょうはともだちとちがうことするからっていうときは
ひとりでうんていしてる うんていはすごくじょうずになったけど」
「くらすのともだちは ぼくがしらないことばっかりしているから つまんない」
「せんせいは すぐおこってこわい めはじろっとにらむし」
などなど。

なぜ、丁寧に知っていることを時間かけてやっているか?など話してみたりしました。
自分が出来ることを親やばたに自慢することはあっても、人に「見てみてー」と優越感にひたるタイプでないから、気持ちを盛り上げるのが難しい。

とりあえず、「I can do it」って、朝起きた時から気分を盛り上げてとふざけて教えました。
この言葉、ころは大好きなんです。
イッテQの番組でウッチャンが言うのですが。
「なんでも心の持ちようで、出来るようになるし、楽しくなるんだよ。マイナスばっかりでなくて、うんていしに行こうぐらいの気持ちで学校に行ってみよう。
「I can do it」で、牛乳ジャンケンも勝てるかもよ。

最後にみっちゃんのおじ、なんじいさんの話と波多陽区の話し(前向きな2人)をして、「ぼくも なんじいさんや 波多陽区みたいに「I can do it」って思うことにするよー。」と少しテンションが上がって寝ました。

おだてに乗りにくく、見抜く力もすごいから、ほんと毎回テンションあげるまで大変なんだよなー。
結局寝るのが7時半に布団に入っても9時ぐらいになっちゃうし。
ばたにも暗い雰囲気がうつって、「ばたちゃんもようちえんいきたくない」って言い出すし。

とりあえず、今週様子見るかー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由ってなんだろ? (せっちゃん)
2012-04-25 05:15:23
プーには選択肢が無いです。学校に行きたくない日もあるんだろうけど、学校に行かなければ、家に一人ぽっちになるって解っています。行かなければならないんです。不憫です。学校の勉強も「簡単でつまらない」と言っていたので、みっちゃんと同じように、いろいろ話しました。プリントが早く仕上がったらプリントの絵に色塗りしたり(笑)それなりに時間を使っているようです。>先生も許可
そうそう、プーの不運は続いていて、席替えしたら、また幼稚園から一緒の子が隣。その子は幼稚園時代、絵でも何でもプーの真似をしたり、遠足などのお弁当でも、そのこと仲良しの子が別のクラスだったから、プーが仲良しの子と二人で食べようとしても「一緒に食べよう」って引っ付いて来てました。1人が絶対にイヤな子なんです。プーは嫌いじゃないけれど、新しい友だちと遊びたくてもくっついて来るし、係決めも同じのを選ぶので、何でも同じで、ちょっと困っている様子です。家庭訪問時に相談しようと思っています。
返信する
わかる (みっちゃん)
2012-04-25 09:36:34
なんでも真似する子いるよね。
トイレも一緒に行ったり。。。

みっちゃんはべったりが男女共に苦手なので、
(自分の子供でさえ)べったり一緒ってすごく苦痛なのがとーっても理解できる。
もう、席替えしたんだね。
先生は何も事情を知らないから、伝えられることは伝えた方がいいよね。
まだ1年生だから。
返信する

コメントを投稿