時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

七五三前撮り☆その2~色無地とドレス

2010-09-28 10:25:34 | キモノ
キモノを脱ぎ、次は小鞠待望のドレス。

小鞠が自分で選んだモノ。
親が帯揚としごきの組み合わせに悩みに悩んでいるうちに、一人でサッサと決めていた。
夏休みに真っ黒に日焼けした肌にもそれなりに合う水色(笑)。
花束の色も気に入ったらしい。
ようやく笑顔に。

後ろはゴッソゴソだったので、撮影時には巨大クリップで背中をつまんでもらっていた。


じいじばあばにも見守られて(←それで余計に緊張したらしいが)、前撮り終了。
大好きな千歳飴を写真館のおじさんからプレゼントされてニコニコ。
いい思い出になってくれますように。

☆おまけ☆この日のコーデ
キモノ:若草色 色無地
帯:いつもの袋帯


これから初めて七五三を迎えられるママさんへ。
撮影時、母親の着崩れを直してくれるなんてことはまずありません(二度の経験より語る)。
座ったときに袖やすそを少し直してくれるぐらいです。
ポイントは左側から見てキレイなコト(母親は向かって右に位置する)!
お太鼓の形なんて写真に関係なし。
家族写真撮影前に、鏡で左斜めからの姿をチェックすればOK。
少々着崩れていたとしても、できあがり写真を見る人の視線は子供に集中。
親は刺身のツマみたいなもんです。そんなもんです。それでよし。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2010-09-28 10:44:34
わーー!ステキな若草色!!
いやいや、これなら母も見ちゃいますってww!
(除:じじばば)

小鞠ちゃん、大きくなりましたねぇ。
キモノもママとおばちゃんの、
帯はおばあさまから頂いて、ママが作りかえたなんて、
なんてステキな七五三の思い出でしょう♪
大変だったとしても、染み付いたキモノの習慣はしっかり根付いてるでしょうね~~♪

我が家は・・・ドレスのみ何着も終わったよ。
キモノはワタシのやつで古典をやってほしいんだけど、
叔父セレクトのイマドキも着るっぽい。
しかも3歳児も同時って、もう母は着られないヨ(号泣)。
返信する
acoさんへ (鞠花)
2010-09-28 11:15:05
acoさん、色無地、ダンナも完全スルー。
「そんなん持ってたかオマエ」も何もなし。

帯は義母先祖代々の、ではなく、お人形用にリサイクルショップで以前買ったモンだって。(だから惜しげなく切れたともいう)モノはいいのよ、モノはね。

ドレス写真は何度も拝見してました。可愛かった~♪
「あれ?キモノは」と思ってたんだけど、また秋に帰省?
イマドキのはね、もう目がクラクラしちゃって。帯揚とかフリルでしょう。
着付けはプロのばあばにおまかせで、着ちゃえ着ちゃえ~っ
たとえ今回着られなくても、4年後にまだチャンス残ってるから大丈夫(←フォロー?)。
返信する
なるほど~ (みずたま)
2010-09-28 17:20:59
可愛いですね、ドレス姿も。
女の子は飾りがいがあるなぁとつくづく思います。

鞠花さんの意見に納得です。
今月はじめ、息子の七五三写真を取ったのですが・・。
写真館の方が着付けてくれたにもかかわらず、私の着物の襟元(半襟)の出方がおかしかったのです。
確かに左側からの撮影ですが、右の半襟が多めに出ていて軽く違和感あり・・。
プロ?が着付けてくれたのになぁって少し残念になりました。
本番のお参りの時は自分で着付けなので頑張ります。
返信する
みずたまさんへ (鞠花)
2010-09-28 18:50:43
おおー もう前撮り済まされてたんですね。
絶対ご自分で思うほど他人は見てませんヨ。母親の着付け。
たとえ多少乱れていたとしても、「お母さんは大変だからね。」で終わり、かも~

この日のワタシの着付け、自分で見ると右の半襟の出方がイマイチなんですが、鏡でやや左斜めから見ると気にならなかったです。
帯揚も左だけキレイに、と心がけました(笑)。

本番頑張ってくださいね♪
返信する
見てますよ (yuriri)
2010-09-28 22:46:23
小鞠ちゃんのドレス姿を見て
「お嫁に行くのは早すぎなくていいよ(;O;)」
と思わず、つぶやいてしまいました
お姫様ですね~

鞠花さんの色無地姿はさすが!!ですね
もちろん、お母様もみてますよ!!!
私は小さなころからお宮参りや七五三の写真を見るときは
自分の母をずっと見てました
なのできっと、小鞠ちゃんがいちばんのオーディエンスになってくれますよ
きれいなお母さんが自慢だと思います~

返信する
yuririさんへ (鞠花)
2010-09-29 10:11:37
yuririさん、まだまだ子供ですから(笑)。
こんなドレス、昔は結婚式の時でもなけりゃ一般人は着られませんでしたよね。

色無地もご覧いただいてありがとうございます♪
一応「ママきれいだね」とは言ってくれました。最近は私がキモノを着ているところを見る回数が少ないので、着ていると喜んでくれます。
返信する