時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

絞り水玉小紋のコーデ3パターン&髪の話

2010-03-12 14:15:32 | キモノ
明日の謝恩会に向けて髪を切りにいってきた。
前髪が・・・
「今のままで、でもちょっと短く切って」のつもりだったのに、ボーッとしてたらパッツンに。
なんでしっかり伝えなかったんだろう。
卒園&入学を前にして、パッツン前髪ヅラをつけてないのに天然妖怪顔になってしまった!
ピンでごまかしてみるが、ソレもおでこ丸見えで変!(泣)
しばらく鏡見んとこ。
あ、謝恩会はスーツで行きます。

気を取り直して、昨日のコーデ。
キモノ:絞りの水玉の小紋
帯:桜柄昼夜
帯留:翡翠(帯締に付属)
足元画像は一つ前の日記をご覧ください。


この小紋はいただきモノ。
着るたびにあちこちの糸が崩壊し、自分で直せる限界を超えていたのでお直しに。
帰ってきて「さあ着るぞ♪」と思いきや、雪にはばまれて機会なし。
水玉が全部絞りになっていたり、普段着にはちょっとおおげさっぽい。
着そびれたコーデ↓

①松葉文の縮緬名古屋帯と

持っている帯の中でコレが一番好き。好きすぎて出番がなかなかない。
この帯、季節関係なく締められるモンなんでしょうか?
松→お正月のイメージだけど、コレは松葉だし。色は秋っぽいし。
どなかかご存知の方、教えてください。

②白地に銀色水玉柄の塩瀬名古屋と

雪のイメージど真ん中!
12月か1月に着たかった。今年チャンスがあるかなー

黒地に白い水玉がどうしても「夜に降る雪」に見える。
桜の花びらにはちと苦しいか。
帯まわりだけせめて春っぽくしてみた。セーフ?アウト?

髪、ヅラに頼らずなんとか頑張ってみようとするも、またも撮影後に崩壊。
できひん(できない)もんはできひんワ!何年経ってもできへんワ!
なんぼ本見ても、ワックスつけてもあかんワ!
「誰でもできる夜会巻きコーム」も一度も成功したことないねんもん!くっ
着付け後に髪をまとめなおすのは難しいので、一番装着簡単なデカヅラ装填。
ほんまは「簪1本でくるっとまとめる」があこがれ。来世に期待しよう。
50になったらショートにする予定なので、それまでの辛抱だ~(あと8年。長い?短い?)


















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやまってはいけません (ぴよこ)
2010-03-12 16:23:57
鞠花さん 水玉いいですね~。水玉フェチの私としては戴き物とはうらやましい限り。
50でショート?早まってはいけませんヨ。ズラでよくよくシュミレーションしてからのほうが良いです。思い返せば昨年4月。ばっさり切って、美容院に居る内に後悔。短い方が手間が掛かりこれまた苦労でした。結局ものぐさな私は長い方がいい。に落ち着きました。二度と短くするまいと心に誓ったのでした。やっぱり色々やってみて部分ズラが一番簡単でした。
すみません。参考になりませんよね。
そういえば (鞠花)
2010-03-12 20:14:08
そういえばぴよこさん、髪切られた後苦労されてましたね。
長い方が普段は手間かからないんですよねー

白髪が増えてきたら短くしようかなと思ってるんです。50歳?55歳?
カラー剤にかぶれる、ヘナはもっとかぶれる、というアレルギー体質なので。いっそ真っ白になってくれたらいいんですが、遺伝的に見込みないです~~~
ええね~♪ (みこりん)
2010-03-12 21:30:52
水玉なのに甘すぎない、いいわ~この着物
コーデもどれも素敵
髪ね~。
私も50前にばっさり切って、その後またのばしたりしたけど、当分この形で行きます。
乾かすだけでいいのでものぐさな私にはぴったり。
あー、でもやっぱりアップスタイルに憧れる
Unknown (あひる母)
2010-03-13 07:49:36
前記事で気になってました!
ステキな水玉だわ~と

あ”―実物をみてみたい・・

私もある程度の年齢になったら
ベリーショートにするんだ!!という思いあり^^
実は20代にすでにベリーショートは経験済み
ただし、美容室に行く回数は増え
手間もかかるので子供から手が離れたら?
ん~いつの話しになるのやら。。

水玉 (鞠花)
2010-03-13 13:14:23
みこりんさん、この水玉小紋はどっしりとしたいい絹だし、絞りだし、で「オトナの水玉」です。
ゆえに普段はあまり出番ありません(笑)。

髪。白髪が増えたらあまり長いのはどうも・・・と自分で思ってます。
バッサリは似合わなそうですが、いざとなればフルウィッグでカバーしますヨ。
ベリーショート (鞠花)
2010-03-13 13:18:42
あひる母さん、ふふふ、この水玉は年に1回ぐらいしか登場しません。次回はたぶんクリスマス前あたりになります。

ベリーショート。あひる母さん似合いそう!
確かに手間かかりますよね。ロングが一番メンテは楽。
カットだけなら時間かからないし、そろそろ大丈夫じゃないですか?
Unknown (Pちゃん)
2010-03-13 21:26:51
この大人水玉に、私は気がついてしまいました。
もしかして、赤いお襦袢でしょうか。袖口からちらっとのぞく赤、うーん、さすがです。
そうです (鞠花)
2010-03-14 12:04:47
Pちゃんさん、そうです、赤い襦袢着てます。
長襦袢は3枚しか持っていないので、ローテーションの結果ともいえます(笑)。
桜の花びら柄の襦袢です♪