時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

こころやさんのエレキ縞浴衣デビュー☆シマシマ縞々☆

2014-07-14 17:30:47 | キモノ
子ども寄席には今年初浴衣♪
ついに、こころやさんの「エレキ縞」をおろす。

「エレキ縞」、いつものワタシの適当ネーミングではなく、型の名前。
昔の型をおこした柄。
どのあたりがエレキ?
足のあたりをご覧ください。
まっすぐな縞にあらず。
見えないけれど、袖もちゃんとエレキ縞。



半幅は「くるり」の「西瓜縞」。
帯留はペタコさんのキューリ。



背中は縞縞×シマシマ。
半幅、あまり考えず適当に結ぶ。
ふわっ ワサッ は小鞠にオマカセ。
自分はあまりボリューム出さず、でもお尻に少しでも目がいかないように小さくなりすぎず、が好み。

エレキ~縞~(←ドラエモン~♪のメロディで)
シンプルなのに地味ではない。
着ていて気分あがる浴衣です♪